【新商品の声を聞け】【22卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.18519(北九州市立大学/女性)(2021/10/13公開)
株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ネオマーケティングのレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月 下旬
- コース
-
- コンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティング・コンサルティング業に興味を持って参加しました。大学で学んでいることとは関係のない分野だったので不安だったのですが,マーケティングに関する知識はいらないとのことだったので安心して参加できました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はありませんでしたが,事前にHPを見て企業の経営理念や事業内容は把握しておきました。またマーケティングとはどんなものなのかも軽く調べてました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 選考もなかったので学歴は関係なくいろんな人が参加していたと思いますが,関東の人が多かった気がします。
- 参加学生の特徴
- 経済学部の人が多かったです。ハキハキしていて自分の意見を持っている感じでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
マーケティングとは何か,実例紹介,クイズ,企業紹介
インターンの具体的な流れ・手順
まずは業界や業務内容の説明があってから,実践としてクイズ形式でアンケート調査のやり方について考えるワークがありました。質疑応答の時間もありました。
このインターンで学べた業務内容
新商品のコンセプト決めや消費者の声を調査する方法
テーマ・課題
マーケティングの重要さや業務内容の説明,会社説明
1日目にやったこと
業界の説明や実際の業務内容の説明を受け,実践として選択問題でアンケート調査をするときに注意すべき点を学びました。企業の特徴や社員の方の入社理由なども聞かせていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンラインで実践もチャットだったのであまりしっかりとお話はできませんでしたが,学生1人ひとりの考え方や意見に真剣に耳を傾けて,良い所はほめてくださったのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
意見をしっかり持っている人が多いので,短い時間中で自分の質問や意見を拾ってもらうのが難しかったです。音声は全員オフの状態で質問や意見はチャットでの受付だったので,自分の意見が流れてしまうことがありました。内容自体は難しいものではなく,聞く時間の方が長いのであまり苦労はしなかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークではなかったので,学生同士での関わりはありませんでした。
インターンシップで学んだこと
顧客であるクライアントの利益だけでなく,その先の消費者のことを考えているので,クライアント先の課題設定やコンセプトが違うと感じたらそこから正しくしていくという企業の考え方,方針に魅力を感じました。社員さん同士の雰囲気を感じることができたのが良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
初心者でもかなりわかりやすい内容だったので,あまり気負わずに参加できるものだったと思います。業界を問わずいろんなクライアントのコンサルをしているので,いろんなものに
興味を持っていた方がいいとは思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
経験や知識は不問だということを念を押して説明され,実際に社員さんも大学では違う分野を学んでいるとのことだったので。業界のわりに残業時間が短く,社員さんから1日のスケジュールや,忙しい時期と残業時期に帰れるときなどの話も聞けたので想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
枠が狭く,参加者がハキハキしていて積極的な人が多かったため。また学歴は不問という説明に安心しつつもIS参加者は経済学部やマーケティングを専攻している人が多かったのであまり自信はありませんでした。選考内容が難しいというよりはライバルに強敵が多かったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本質的に物事を考えて課題解決するをいう方針が,自分がやりたいことをそのまま仕事にできると思ったからです。また簡単なものでしたがワークの内容や業務内容を聞いていても楽しく,ワクワクしたので,企業の事業内容,経営方針の点で志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人数が多く,その中で喋れる人は数人で全員をちゃんと吟味している雰囲気はなく,会社の説明を学生側に伝えることに重きが置かれていたのでISに参加したからと言って本選考では有利にも不利にもならないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
IS参加者にだけISの最後に採用フローの詳細の案内がありましたがその後のフォローや懇親会は特にありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サークルでの活動から物事を本質的に考えて問題を解決していくことのおもしろさを知り,それを活かせる場所がないかと思ったときにマーケティング業界の存在を知って志望しました。メーカー企業にもそのような部門はありますが,1つの業界や1つの会社に絞らずいろんな会社を相手にマーケティング業務に特化した仕事をしたいと感じたのも志望理由の1つです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自由な社風であることを一番に感じました。充実していそうな業務内容ではありますが,その分1人に任せられる裁量は大きく責任も重いところが大変そうだなという印象を抱きました。採用人数が少なく狭き門だということも分かったので緊張が加わりましたが,言い方を変えると気が引き締まったと思います。志望業界の変化はありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ネオマーケティングのインターン体験記
ネオマーケティングの 会社情報
会社名 | 株式会社ネオマーケティング |
---|---|
フリガナ | ネオマーケティング |
設立日 | 2002年9月 |
資本金 | 4756万円 |
従業員数 | 114人 |
売上高 | 22億7500万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 橋本光伸 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号 |
平均年齢 | 33.7歳 |
平均給与 | 497万円 |
電話番号 | 03-6328-2880 |
URL | https://corp.neo-m.jp/ |
ネオマーケティングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価