就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオマーケティングのロゴ写真

株式会社ネオマーケティング

【新商品の声を聞け】【22卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.18519(北九州市立大学/女性)(2021/10/13公開)

株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ネオマーケティングのレポート

公開日:2021年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 下旬
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティング・コンサルティング業に興味を持って参加しました。大学で学んでいることとは関係のない分野だったので不安だったのですが,マーケティングに関する知識はいらないとのことだったので安心して参加できました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はありませんでしたが,事前にHPを見て企業の経営理念や事業内容は把握しておきました。またマーケティングとはどんなものなのかも軽く調べてました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
選考もなかったので学歴は関係なくいろんな人が参加していたと思いますが,関東の人が多かった気がします。
参加学生の特徴
経済学部の人が多かったです。ハキハキしていて自分の意見を持っている感じでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

マーケティングとは何か,実例紹介,クイズ,企業紹介

インターンの具体的な流れ・手順

まずは業界や業務内容の説明があってから,実践としてクイズ形式でアンケート調査のやり方について考えるワークがありました。質疑応答の時間もありました。

このインターンで学べた業務内容

新商品のコンセプト決めや消費者の声を調査する方法

テーマ・課題

マーケティングの重要さや業務内容の説明,会社説明

1日目にやったこと

業界の説明や実際の業務内容の説明を受け,実践として選択問題でアンケート調査をするときに注意すべき点を学びました。企業の特徴や社員の方の入社理由なども聞かせていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

オンラインで実践もチャットだったのであまりしっかりとお話はできませんでしたが,学生1人ひとりの考え方や意見に真剣に耳を傾けて,良い所はほめてくださったのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

意見をしっかり持っている人が多いので,短い時間中で自分の質問や意見を拾ってもらうのが難しかったです。音声は全員オフの状態で質問や意見はチャットでの受付だったので,自分の意見が流れてしまうことがありました。内容自体は難しいものではなく,聞く時間の方が長いのであまり苦労はしなかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークではなかったので,学生同士での関わりはありませんでした。

インターンシップで学んだこと

顧客であるクライアントの利益だけでなく,その先の消費者のことを考えているので,クライアント先の課題設定やコンセプトが違うと感じたらそこから正しくしていくという企業の考え方,方針に魅力を感じました。社員さん同士の雰囲気を感じることができたのが良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

初心者でもかなりわかりやすい内容だったので,あまり気負わずに参加できるものだったと思います。業界を問わずいろんなクライアントのコンサルをしているので,いろんなものに
興味を持っていた方がいいとは思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

経験や知識は不問だということを念を押して説明され,実際に社員さんも大学では違う分野を学んでいるとのことだったので。業界のわりに残業時間が短く,社員さんから1日のスケジュールや,忙しい時期と残業時期に帰れるときなどの話も聞けたので想像しやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

枠が狭く,参加者がハキハキしていて積極的な人が多かったため。また学歴は不問という説明に安心しつつもIS参加者は経済学部やマーケティングを専攻している人が多かったのであまり自信はありませんでした。選考内容が難しいというよりはライバルに強敵が多かったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本質的に物事を考えて課題解決するをいう方針が,自分がやりたいことをそのまま仕事にできると思ったからです。また簡単なものでしたがワークの内容や業務内容を聞いていても楽しく,ワクワクしたので,企業の事業内容,経営方針の点で志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人数が多く,その中で喋れる人は数人で全員をちゃんと吟味している雰囲気はなく,会社の説明を学生側に伝えることに重きが置かれていたのでISに参加したからと言って本選考では有利にも不利にもならないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

IS参加者にだけISの最後に採用フローの詳細の案内がありましたがその後のフォローや懇親会は特にありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

サークルでの活動から物事を本質的に考えて問題を解決していくことのおもしろさを知り,それを活かせる場所がないかと思ったときにマーケティング業界の存在を知って志望しました。メーカー企業にもそのような部門はありますが,1つの業界や1つの会社に絞らずいろんな会社を相手にマーケティング業務に特化した仕事をしたいと感じたのも志望理由の1つです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自由な社風であることを一番に感じました。充実していそうな業務内容ではありますが,その分1人に任せられる裁量は大きく責任も重いところが大変そうだなという印象を抱きました。採用人数が少なく狭き門だということも分かったので緊張が加わりましたが,言い方を変えると気が引き締まったと思います。志望業界の変化はありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ネオマーケティングのインターン体験記(No.13859) 2023卒 ネオマーケティングのインターン体験記(No.22698)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオマーケティングのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 DXコンサルティングコース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社インテージ

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

ネオマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオマーケティング
フリガナ ネオマーケティング
設立日 2002年9月
資本金 8562万1000円
従業員数 115人
売上高 20億9800万円
決算月 9月
代表者 橋本 光伸
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 33.7歳
平均給与 493万円
電話番号 03-6328-2880
URL https://corp.neo-m.jp/
NOKIZAL ID: 1381901

ネオマーケティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。