- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
【未経験者も安心、マーケティングの扉】【23卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/企画総合職)No.22912(非公開/非公開)(2022/4/11公開)
株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ネオマーケティングのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 企画総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1年目からマーケティングに携わることができ、自分の所属している大学出身者がいることから興味を持った。また、マーケティング職に1年目から携われる企業はここと他1社しか見つけられず、ここしかないと考えたからである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募するだけで参加ができるため、このインターンの選考に受かるために工夫したことや行った対策を特にない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESもなく、応募するだけが参加ができたため、選考において重視されたと感じるポイントは無い。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の場がなかったため、参加学生の大学の学歴を知る機会はなかった。
- 参加学生の特徴
- ベンチャー企業の為、ベンチャー企業に就職したい学生やマーケティングに携わりたい学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ネオマーケティングに関する講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介→クイズ→会社説明→新入社員との座談会→質問会
このインターンで学べた業務内容
ネオマーケティングの働き方やマーケティング職に関しての事
テーマ・課題
マーケティングコンサルタント1DAY仕事体験(商品開発.販売戦略.効果検証)
1日目にやったこと
人事が自己紹介した後、参加学生へクイズを行っていた。どこから参加しているのか、どこに住んでいるのかなどズームのアンケート機能を使って行っていた。その後、マーケティングに関しての詳しい説明を行い、質問会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たち学生に対して住んでいる地域はどこが、どこから参加しているのかなどをアンケート機能を使って質問していた。また、質問会を行うことで私たち学生が質問したことに対し丁寧に返してくれた。質問はチャットで送るように言われていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで特に大変だったと感じる事いや苦労したと感じた点はなかった。マーケティングについての知識は初心者で理解不十分であったが、マーケティング職やネオマーケティングが行っている事業について丁寧に説明してくれるため、理解がしやすかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターシップ中に他の学生との関わりはなかった。そのため、得られた学びはなかった。
インターンシップで学んだこと
ネオマーケティングは去年JASDAQに上場した企業であり、あらゆるマーケティング課題に解決策を提案する総合マーケティング会社であることを学んだ。マイナビのPVランキング1位を獲得していると伺った。1年目からマーケティング職になることができる。選考はES提出→グループディスカッション→個人面接(数回)→内々定となる。
参加前に準備しておくべきだったこと
強いて言えば、インターンシップ参加前にマーケティング事業について詳しく勉強しておけばよりインターシップを有効なものにできたと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
渋谷のオフィスであるため、自分の働きたい都心部の企業であり、マーケティング自体がとても楽しそうに感じたからである。初めはマーケティング職がどういったものが詳しくわからなかったが、インターンシップを通してマーケティング職に対する意欲が湧いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ベンチャー企業に就職したいと考えている学生が多く、ベンチャー企業への意欲が低い私には内定が出ないのではないかと考えたためである。他の人よりも安定を求めているため、この会社の本選考には参加するが、この会社に本気で就職したいとは考えていない。そのため志望度の低さから内定が出ないと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ベンチャー企業ではあるが、マーケティングに携われるということが1番志望度が上がった理由である。他社ではマーケティングに1年目から携われる企業はほとんどない。しかし、ネオマーケティングは1年目からマーケティング職に携わることができなおかつ、ジョブローテーションを経験することで他の職種にも転換することができる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後に、説明会の案内が来たため、インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。もう会社説明会に参加しなければ本選考に進むことができない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
11月に説明会が行われ、その説明会に参加することで早期選考に乗ることができると伺った。LINEを登録するように言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ベンチャー企業よりも、大手の会社や大手の子会社を中心に就職活動を進めていた。理由としては、安定を求めている性格であるのに加え、福利厚生が手厚いところを探していたからである。志望業界は主に金融業界で、職種は総合職と一般職どちらも見ていた。しかし、本選考の前に面接練習をしたいと考え、ベンチャー企業も少し見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ネオマーケティングは去年JASDAQに上場した企業であり、総合マーケティング会社である。他社とは異なり、1年目からマーケティング職になることができる。2000年に創立されたベンチャー企業であり、勤務地は渋谷である。選考はES提出→グループディスカッション→個人面接(数回)→内々定。内々定は2月に通知
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ネオマーケティングのインターン体験記
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
ネオマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ネオマーケティング |
|---|---|
| フリガナ | ネオマーケティング |
| 設立日 | 2002年9月 |
| 資本金 | 8562万1000円 |
| 従業員数 | 115人 |
| 売上高 | 20億9800万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 橋本 光伸 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 493万円 |
| 電話番号 | 03-6328-2880 |
| URL | https://corp.neo-m.jp/ |
