就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオマーケティングのロゴ写真

株式会社ネオマーケティング 報酬UP

【広告の魅力、体感】【22卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13859(法政大学/女性)(2021/4/17公開)

株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ネオマーケティングのレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティング・広告というキーワードに惹かれて、応募した。LINEで企業と連絡が取れ、予約も簡単に取れるため、参加してみたら面白いのではないかと思った。何をしている会社なのかというのも知りたいというのもあります。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順での予約だったので、マイナビをいち早くチェックすることが1番だと思います。6月のうちから見ておくと予約できました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
29人
参加学生の大学
グループワークはなかったため、分かりませんでした。採用情報を見る限りは、様々な学歴の人がいるのではないでしょうか。
参加学生の特徴
私服で気楽に参加できたので、ラフな人が多かった。Zoomのチャット欄がとても活発でした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

市場把握、マーケティング理解、仕事体感を2時間で行いました。

インターンの具体的な流れ・手順

市場把握、マーケティング理解、仕事体感を40分ずつくらいで行いました。求める人物像や選考スケジュールについての説明もありました。

このインターンで学べた業務内容

貴社の仕事内容と業界での考え方について

テーマ・課題

市場把握、マーケティング理解、仕事体感

1日目にやったこと

仕事体感では、Zoomのチャット機能を利用して、「○○の場合どうしますか?」といった質問に対して、参加者が答えていく方式でした。その後に解説もあったので、仕事体感できました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が交代交代で話している形式で、Zoomのチャット欄で質問を投げかけたときに、良い答えをしている参加者のものを取り上げて発言等はしていました。1対1のかかわりはないです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画に興味がありましたが、企画というよりかは提案にあたってのセグメンテーション・ターゲッティング・ポジショニング等をメインに考えるという印象を受けました。また仕事体感でも、かなり初歩的なクイズのようなものだったので、本当の仕事内容の疑似体験ではなかったです。その点少し「ん?」と思いながら聞いていました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全くありませんでした。インターンシップとはいいつつ、夏の時点で早期の軽い説明会という雰囲気でした。

インターンシップで学んだこと

会社の説明を聞くことはあまりなかったので、市場の把握として競合やマーケティング会社と広告会社の違いについても分かったことが良かったです。自分が広告やマーケティング業界でやりたいことは何なのかもう少し明確化して、他の説明会やインターンシップに臨む必要があると思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはありません。私は事業内容のみで先着予約したのですが、意外にベンチャー気質だったので、会社の規模感も理解したうえで、参加すると良いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方3名が同じ空間におり、ハウリングが凄かったという印象がまず1つあります。その他に、人事の方の内輪ネタのような会話が多かったので、自分がその中で上手くやっていける自信というのは感じなかったです。ラジオのDJを副業としてやられている方もいて、自由すぎる社風が私には合わないと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず先述の通り、人事の良い意味でアットホーム感、悪い意味で学生には分かりづらい内輪感があり、少し苦手な雰囲気を感じました。マーケティング会社でも広告会社でもない微妙な立ち位置であり、自分が貴社において何をしたいのかが見いだせなかったので、内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やっている事業内容について分かったような分からないような、、、という感じでした。思ったよりもリサーチ会社のようなデータを扱う仕事も多いということが分かり、広告会社において企画系の仕事に携わりたい私にとっては少し違う会社なのではないかと思い、志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2時間ではありますが、会社について知ることができたので、多少はなると思います。オータムウィンターインターンシップに参加することで、更に有利になり、年内内定もありえると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オータムウィンターインターシップの案内やそれに参加しなくても、会社説明会の案内はナビサイトを通じて来ました

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・マーケティング業界への興味がありました。このインターンシップに参加することで、自分はデータを主に扱うことやマーケティングの神髄に触れられない仕事よりかは、「企画」として広告や様々な商材に携わりたいと考えるきっかけになったと思います。参加前と業界の変化はありませんが、企業選びで見るポイントなどが変わりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界・マーケティング業界への興味があり、それは変わりませんでした。しかしながら、人事の方の雰囲気や漠然とした会社説明だとどうしても会社の志望度は高くなりませんでした。今後、説明会やインターンシップを受けていく中で、業界はもちろんですが雰囲気や事例紹介の具体性などという観点も取り入れながら、聞いていきたいと思えました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 ネオマーケティングのインターン体験記(No.18519)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオマーケティングのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのサービス自体をこれまで活用していた。人材業界を志望する中で、マイナビも人材会社の一つであることに気づき、調べたところ、選考なしでインターンに参加できることを知った。そのため、1dayということでとりあえず参加を決意した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

アプリケーションエンジニア
26卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ONECAREEAREのインターンシップの口コミの評価が高く、応募してみようと思った。1日1万円支給されるのも大きな魅力の一つ。また、グループワーク型ではなく、現場配属型なので実際の雰囲気を知ることができると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に見ており、その中でもSIer業界を見ていた。また、その中でも働きやすさと待遇の良さからユーザー系SIerを受けるようにしていた。金融系SIerであるこの会社は自身の就活軸とも当てはまっており、参加をきめた。また、志望度も高く、参加することで優遇があ...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NECの子会社と言うことを知っていたが、子会社は親会社とどのような関係なのかという企業理解について務めたかったので志望しました。IT業界に興味を持ち始めたばかりだったということもあり、初めはどこの企業でも良かったのですが、調べているうちに初めてこの会社に興味を持ち...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer全般を見ている中で、ホワイトな働き方をしつつ高給であるという情報を得たことが大きい。親会社が何なのかもいまいち理解していなかったのが当時の状況だが、金融系の会社なのは把握していて、会社自体がしっかりしていることも興味をもったきっかけではある。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界における「入社後活躍」を重視した独自の理念に共感したから。また、企業や求職者にとって最適なマッチングを生み出す仕組みやサービスに興味があり、自分のコミュニケーション力や提案力を活かし、実践的に学びたいと感じたから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する
25卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究内容が環境分野に関する内容だったためそれに関する業務ができる会社を探していた。特にシンクタンク業界は環境分野について政策提言や企業へのコンサルティングをおこなっていると知り、実際の業務を体験をしてみたいと思い参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する

株式会社インテージ

マーケティングリサーチコース
26卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を第一志望の業界としているが、そこで行う業務の中でもマーケティングに興味があり、選考に通ずるインターンがあると知って申し込んだ。
夏はインターンの選考に通らなかったことが多かったために選べる立場ではなかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月20日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに興味を持ち始め、特にSE職を中心に開催されるインターンシップを探した。ただ、プログラミングが出来るわけではないので、「プログラミングなしでも可」や「文系歓迎」と記載されているインターンシップを中心にエントリー。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月20日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の中でもSlerを志望していたため、企業調べを行う中でNKSOLを知った。またインターンシップに応募する前に、OB訪問を大学経由で行い事業内容だけでなく穏やかな社風にひかれたことも理由の一つであった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月20日
問題を報告する

ネオマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオマーケティング
フリガナ ネオマーケティング
設立日 2021年4月
資本金 4756万円
従業員数 115人
売上高 20億9800万円
決算月 9月
代表者 橋本 光伸
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 33.7歳
平均給与 497万円
電話番号 03-6328-2880
URL https://corp.neo-m.jp/
NOKIZAL ID: 1381901

ネオマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。