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株式会社ネオマーケティング 報酬UP

【22卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13859(法政大学/女性)(2021/4/17公開)

株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ネオマーケティングのレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

マーケティング・広告というキーワードに惹かれて、応募した。LINEで企業と連絡が取れ、予約も簡単に取れるため、参加してみたら面白いのではないかと思った。何をしている会社なのかというのも知りたいというのもあります。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

先着順での予約だったので、マイナビをいち早くチェックすることが1番だと思います。6月のうちから見ておくと予約できました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
29人
参加学生の大学
グループワークはなかったため、分かりませんでした。採用情報を見る限りは、様々な学歴の人がいるのではないでしょうか。
参加学生の特徴
私服で気楽に参加できたので、ラフな人が多かった。Zoomのチャット欄がとても活発でした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

市場把握、マーケティング理解、仕事体感を2時間で行いました。

インターンの具体的な流れ・手順

市場把握、マーケティング理解、仕事体感を40分ずつくらいで行いました。求める人物像や選考スケジュールについての説明もありました。

このインターンで学べた業務内容

貴社の仕事内容と業界での考え方について

テーマ・課題

市場把握、マーケティング理解、仕事体感

1日目にやったこと

仕事体感では、Zoomのチャット機能を利用して、「○○の場合どうしますか?」といった質問に対して、参加者が答えていく方式でした。その後に解説もあったので、仕事体感できました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が交代交代で話している形式で、Zoomのチャット欄で質問を投げかけたときに、良い答えをしている参加者のものを取り上げて発言等はしていました。1対1のかかわりはないです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画に興味がありましたが、企画というよりかは提案にあたってのセグメンテーション・ターゲッティング・ポジショニング等をメインに考えるという印象を受けました。また仕事体感でも、かなり初歩的なクイズのようなものだったので、本当の仕事内容の疑似体験ではなかったです。その点少し「ん?」と思いながら聞いていました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全くありませんでした。インターンシップとはいいつつ、夏の時点で早期の軽い説明会という雰囲気でした。

インターンシップで学んだこと

会社の説明を聞くことはあまりなかったので、市場の把握として競合やマーケティング会社と広告会社の違いについても分かったことが良かったです。自分が広告やマーケティング業界でやりたいことは何なのかもう少し明確化して、他の説明会やインターンシップに臨む必要があると思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはありません。私は事業内容のみで先着予約したのですが、意外にベンチャー気質だったので、会社の規模感も理解したうえで、参加すると良いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方3名が同じ空間におり、ハウリングが凄かったという印象がまず1つあります。その他に、人事の方の内輪ネタのような会話が多かったので、自分がその中で上手くやっていける自信というのは感じなかったです。ラジオのDJを副業としてやられている方もいて、自由すぎる社風が私には合わないと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず先述の通り、人事の良い意味でアットホーム感、悪い意味で学生には分かりづらい内輪感があり、少し苦手な雰囲気を感じました。マーケティング会社でも広告会社でもない微妙な立ち位置であり、自分が貴社において何をしたいのかが見いだせなかったので、内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やっている事業内容について分かったような分からないような、、、という感じでした。思ったよりもリサーチ会社のようなデータを扱う仕事も多いということが分かり、広告会社において企画系の仕事に携わりたい私にとっては少し違う会社なのではないかと思い、志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2時間ではありますが、会社について知ることができたので、多少はなると思います。オータムウィンターインターンシップに参加することで、更に有利になり、年内内定もありえると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オータムウィンターインターシップの案内やそれに参加しなくても、会社説明会の案内はナビサイトを通じて来ました

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・マーケティング業界への興味がありました。このインターンシップに参加することで、自分はデータを主に扱うことやマーケティングの神髄に触れられない仕事よりかは、「企画」として広告や様々な商材に携わりたいと考えるきっかけになったと思います。参加前と業界の変化はありませんが、企業選びで見るポイントなどが変わりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界・マーケティング業界への興味があり、それは変わりませんでした。しかしながら、人事の方の雰囲気や漠然とした会社説明だとどうしても会社の志望度は高くなりませんでした。今後、説明会やインターンシップを受けていく中で、業界はもちろんですが雰囲気や事例紹介の具体性などという観点も取り入れながら、聞いていきたいと思えました。

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株式会社ネオマーケティングのインターン体験記

ネオマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオマーケティング
フリガナ ネオマーケティング
設立日 2002年9月
資本金 4756万円
従業員数 98人
売上高 22億7500万円
決算月 9月
代表者 橋本光伸
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 33.7歳
平均給与 497万円
電話番号 03-6328-2880
URL https://neo-m.jp/
NOKIZAL ID: 1381901

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