- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
【広告の魅力、体感】【22卒】ネオマーケティングの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13859(法政大学/女性)(2021/4/17公開)
株式会社ネオマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ネオマーケティングのレポート
公開日:2021年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティング・広告というキーワードに惹かれて、応募した。LINEで企業と連絡が取れ、予約も簡単に取れるため、参加してみたら面白いのではないかと思った。何をしている会社なのかというのも知りたいというのもあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順での予約だったので、マイナビをいち早くチェックすることが1番だと思います。6月のうちから見ておくと予約できました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 29人
- 参加学生の大学
- グループワークはなかったため、分かりませんでした。採用情報を見る限りは、様々な学歴の人がいるのではないでしょうか。
- 参加学生の特徴
- 私服で気楽に参加できたので、ラフな人が多かった。Zoomのチャット欄がとても活発でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
市場把握、マーケティング理解、仕事体感を2時間で行いました。
インターンの具体的な流れ・手順
市場把握、マーケティング理解、仕事体感を40分ずつくらいで行いました。求める人物像や選考スケジュールについての説明もありました。
このインターンで学べた業務内容
貴社の仕事内容と業界での考え方について
テーマ・課題
市場把握、マーケティング理解、仕事体感
1日目にやったこと
仕事体感では、Zoomのチャット機能を利用して、「○○の場合どうしますか?」といった質問に対して、参加者が答えていく方式でした。その後に解説もあったので、仕事体感できました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方が交代交代で話している形式で、Zoomのチャット欄で質問を投げかけたときに、良い答えをしている参加者のものを取り上げて発言等はしていました。1対1のかかわりはないです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画に興味がありましたが、企画というよりかは提案にあたってのセグメンテーション・ターゲッティング・ポジショニング等をメインに考えるという印象を受けました。また仕事体感でも、かなり初歩的なクイズのようなものだったので、本当の仕事内容の疑似体験ではなかったです。その点少し「ん?」と思いながら聞いていました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全くありませんでした。インターンシップとはいいつつ、夏の時点で早期の軽い説明会という雰囲気でした。
インターンシップで学んだこと
会社の説明を聞くことはあまりなかったので、市場の把握として競合やマーケティング会社と広告会社の違いについても分かったことが良かったです。自分が広告やマーケティング業界でやりたいことは何なのかもう少し明確化して、他の説明会やインターンシップに臨む必要があると思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはありません。私は事業内容のみで先着予約したのですが、意外にベンチャー気質だったので、会社の規模感も理解したうえで、参加すると良いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事の方3名が同じ空間におり、ハウリングが凄かったという印象がまず1つあります。その他に、人事の方の内輪ネタのような会話が多かったので、自分がその中で上手くやっていける自信というのは感じなかったです。ラジオのDJを副業としてやられている方もいて、自由すぎる社風が私には合わないと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず先述の通り、人事の良い意味でアットホーム感、悪い意味で学生には分かりづらい内輪感があり、少し苦手な雰囲気を感じました。マーケティング会社でも広告会社でもない微妙な立ち位置であり、自分が貴社において何をしたいのかが見いだせなかったので、内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やっている事業内容について分かったような分からないような、、、という感じでした。思ったよりもリサーチ会社のようなデータを扱う仕事も多いということが分かり、広告会社において企画系の仕事に携わりたい私にとっては少し違う会社なのではないかと思い、志望度は上がりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2時間ではありますが、会社について知ることができたので、多少はなると思います。オータムウィンターインターンシップに参加することで、更に有利になり、年内内定もありえると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オータムウィンターインターシップの案内やそれに参加しなくても、会社説明会の案内はナビサイトを通じて来ました
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界・マーケティング業界への興味がありました。このインターンシップに参加することで、自分はデータを主に扱うことやマーケティングの神髄に触れられない仕事よりかは、「企画」として広告や様々な商材に携わりたいと考えるきっかけになったと思います。参加前と業界の変化はありませんが、企業選びで見るポイントなどが変わりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界・マーケティング業界への興味があり、それは変わりませんでした。しかしながら、人事の方の雰囲気や漠然とした会社説明だとどうしても会社の志望度は高くなりませんでした。今後、説明会やインターンシップを受けていく中で、業界はもちろんですが雰囲気や事例紹介の具体性などという観点も取り入れながら、聞いていきたいと思えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 ネオマーケティングのインターン体験記(No.18519) |
株式会社ネオマーケティングのインターン体験記
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
ネオマーケティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ネオマーケティング |
|---|---|
| フリガナ | ネオマーケティング |
| 設立日 | 2002年9月 |
| 資本金 | 8562万1000円 |
| 従業員数 | 115人 |
| 売上高 | 20億9800万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 橋本 光伸 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 平均給与 | 493万円 |
| 電話番号 | 03-6328-2880 |
| URL | https://corp.neo-m.jp/ |
