- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会で採用担当の方に声をかけていただき、25分ほど話を聞きました。印刷業務だけではなく、金融系の業務も行なっているとのことで、興味を持ちました。
インターンは誰でも参加可能、先着順だったため、他に就活の予定が無く少し焦っていたので参加しました。続きを読む(全126文字)
【印刷以外の魅力、知ろう】【22卒】大日本印刷の冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.12149(早稲田大学/女性)(2021/1/12公開)
大日本印刷株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大日本印刷のレポート
公開日:2021年1月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- ビーグリー
- 講談社
- 大日本印刷
- TOPPANホールディングス
- バンダイ
- ポニーキャニオン
- コーエーテクモホールディングス
- KADOKAWA
- バンダイナムコエンターテインメント
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本や漫画、デザインが好きで、出版社以外にも印刷会社に興味を持ったから。
他の印刷会社のワークショップに参加したことがあったため、それぞれの会社の違いを知りたかったから。
印刷だけではない事業について知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの内容を調べ、企業の事業の具体例を詳しく見た。
エントリーシートはキャリアセンターで添削して頂き、何度も練り直した。
エントリーシートには自分の長所をどう仕事に活かせるかを書くため、企業の仕事について調べておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自己紹介は特になかったので不明でした。学部生がほとんどだと思います。
- 参加学生の特徴
- 本が好きな人が多い印象でした。海外で働きたいという人もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大日本印刷の事業、歴史についてクイズのような形式で考えながら学ぶ。 若手社員への質疑応答が多め
1日目にやったこと
2~3時間程度と短かったが、事業について詳しく学ぶことができた。
若手社員への質疑応答が多めで、詳しく話を聞くことができた。
質疑応答は3つほどの部署からこられていたが、営業職の方がほとんどだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
長い歴史のある会社なので、時代ごとにどういったことを行ってきたのかを丁寧に教えて頂いた。
クイズ形式だったため、自分の考え(問題への解決策)のいいところを伝えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
若手社員への質疑応答会での質問は事前に考えておいた方がいいと思いました。質問をするグループの人数が多めに感じたので、時間なども限られ、聞きたいことが聞けなかったこともありました。
特に事前・事後課題などはなかったので、質問の準備くらいだと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業の強み、時代ごとに行ってきたことが学べました。
人が多く事業部署も多いからこそ、様々な人が様々な面から見て仕事ができるということが感じられました。
印刷会社というイメージが変わったことも大きかったです。紙の印刷だけでなく、5Gなどのデジタル最新技術にも関わっていることがわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員に質問したい内容について考えておくといいです。事業は説明してくださるので、HPに書いていなくて気になる事などをピックアップしておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分で過去の事例について解決策を考えながら、具体的にどのような仕事をしているか学べたから。また、やりがいなども知ることができた。
新しいこと、未来を作るということを大切にしていることがわかり、そういった意識ができるようになったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業や業界への理解がかなり深まり、具体的にどう言った仕事がしたいかが考えられたため志望動機が詳しく書けそうだと思った。また、自分の強みを活かせ、やりたいことができる仕事だと思ったから。
社内の雰囲気も良く、相性が良さそうだと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
行っている事業が幅広く、様々な仕事ができて楽しそうだと思ったから。
人事や質疑応答会で出会った社員の方々の雰囲気がよく、働きやすそうだと思ったから。
コロナの影響でどの会社も大変そうだが、バブル崩壊などの様々な経済危機を乗り越えてきた強い会社だと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に早期選考につながる気配がないから。しかし、企業理解はかなり深まると思うので、直接選考に繋がらなくても志望動機ややりたいことなどを考えるためには参加するべきだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1ヶ月近く経ちましたが特にないです。早期選考などの話も上がっていませんでした。回数が多く多くの学生にPRするような印象でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンターテインメント(ゲーム、アニメ、イベントなど)、出版、印刷、広告会社などを志望していた。
サブカルチャーが好きで、そういったことに関わりつつクリエイティブな仕事がしたいと思っていた。
印刷は漫画が好きという理由とパッケージデザインに関われる点に惹かれたから。ただ、自社の商品を持っていないため出版の方に惹かれていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
以前から印刷会社に興味を持っていたが、幅広い仕事ができるところが面白そうだと思ったため、印刷会社への興味が高まった。他の印刷、出版、商社なども見るようになった。それぞれの企業の違いについて詳しく学ぼうと思った。
志望業界は特に変化していない。
企業、社員の方々の雰囲気が良かったため、志望度は高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大日本印刷株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 技術コース 職場体験型インターンシップ~未来のあたりまえ創造Camp~【5days Internship】のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース 令和時代の文明開化ゼミナール【5days Internship】のインターン体験記(2025/09/29公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース 令和時代の文明開化ゼミナール【5days Internship】のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 大日本印刷株式会社 「真」課題発見 &「新」事業アイデア創出WSのインターン体験記(2025/09/18公開)
メーカー・製造業 (印刷)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々出版業界に興味があったため、るるぶを制作するこの会社に興味を持った。加えて、昨今はるるぶだけでなく、知育教材やwebマガジンなど多岐に渡る出版物に事業を展開していたため、多様なことに挑戦できると思い参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業界に興味があり、業界の中でもCMなどで名前を聞いたことのある会社であったため、インターンに興味を持ちました。また1日だけのインターンであることから気軽に業界や会社について知ることが出来ると考えたため参加しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定している大きな企業であることから、日立グループのインターンを探していた。また、複数日で対面開催のインターンに参加しておくことで、社会人の生活をイメージするきっかけにしたいと考えていたところ、ちょうど条件に合っていたため応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元より印刷業界に興味があったため、印刷会社を探していました。マイナビサイトで年間休日120日以上の企業を調べていた所、ちょうどこちらの会社が見つかりました。
実際にどのような仕事をするのか、会社の雰囲気が知りたくて応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと特に強い理由があったわけではない。インターンの期間が短かったこともあり、気軽に参加できると思ったのが大きな理由。応募の際も、特に他の企業に強い思い入れがあったわけではなく、試しに参加してみようと思った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の仕事がどんなものなのか知るために参加しました。3年生の秋学期が始まったタイミングでまだ大学の授業などが忙しく、オンラインで参加できるインターンを探していて期間も2daysで丁度良いと思いすぐに応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新聞社のビジネス職に興味があり、特に報道だけでなく文化事業やイベントを通じて収益を生み出す仕組みに惹かれました。中でもイベントの企画運営や広告提案に携わる経験ができる点に魅力を感じ、インターンシップへの参加を志望しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷業に少し興味があったためインターンシップに興味を持ちました。また、自分で何か作ることの出来る仕事に興味があり、気軽に参加出来そうなインターンシップでもあったため参加しました。1日だけなので参加しやすいと思います。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の研究や趣味から印刷業界に興味をもったから。他社の選考があるインターンには中々参加できておらず、提案営業について体験できる企業の中で、大阪シーリング印刷は抽選で参加でき、敷居の低さから応募した。。続きを読む(全100文字)
大日本印刷の 会社情報
| 会社名 | 大日本印刷株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイニッポンインサツ |
| 設立日 | 1894年1月 |
| 資本金 | 1144億6400万円 |
| 従業員数 | 36,890人 |
| 売上高 | 1兆4576億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北島 義斉 |
| 本社所在地 | 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 829万円 |
| 電話番号 | 03-3266-2111 |
| URL | https://www.dnp.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/ |
