就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KADOKAWAのロゴ写真

株式会社KADOKAWA 報酬UP

【漫画業界の未来を担う】【22卒】KADOKAWAの冬インターン体験記(文系/コミックコース)No.12420(早稲田大学/女性)(2021/1/12公開)

株式会社KADOKAWAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 KADOKAWAのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • コミックコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

漫画が好きで、漫画編集者の仕事に興味があったから。
漫画といえば集英社、講談社、小学館の3社が最も大きいという印象だったので、コミック業界4番手に位置するKADOKAWAについて、強みなどを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESでかなり多く好きなエンターテインメント作品について書かされたので、自分の好きな漫画やアニメーションなどの面白さの分析を行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶から日東駒専など幅広くいた。女子大の方や国立の大学院生もいた。
参加学生の特徴
ジャンル問わず漫画が好きな人が基本的に多かった。KADOKAWAのコミックが特別好きという人は少なかったように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

KADOKAWAのコミックアプリで連載されている漫画作品(作品は指定されている)のあおり文とプロモーション戦略を考える。

1日目にやったこと

KADOKAWAの事業についての説明会、グループで漫画のあおり文とプロモーション戦略をまとめてスライド制作、発表とフィードバック、若手社員との交流会(質疑応答)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コミック編集者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に漫画のプロモーションを行う際に、実現性(予算や効果など)を考える必要があることを学んだ。学生のインターンシップなので自由な発想が可能であるが、現実的なことも考慮することを意識すべきだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に指定された漫画を読んであおり文とプロモーション戦略案を書く課題が出され、当日のグループワークでも簡潔なあおり文を考えることと独自なプロモーション案を出すのが難しかった。普段雑誌で漫画を読まないとあおり文に触れる機会がないため、ジャンプなどの週刊漫画誌を買って参考にしている人もいた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

KADOKAWAは業界4位で、持っている漫画誌もコアなオタク層向けのものが多いがそういった点を強みにして3番手になる勢いがあることを学んだ。漫画編集の仕事も具体的に教えていただき、他社ではなくKADOKAWAの漫画編集者に必要なことと強みがよくわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段から様々な漫画作品に触れて、どのようなプロモーションが行われているか考えておくといいと思った。単行本だけでなく連載中の雑誌に触れることも必要だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

漫画編集者の仕事を実際にKADOKAWAで連載している作品を用いて体験することができたので、イメージしやすかった。オンラインのため実際に本社を訪れることはできなかったが、テレワークを盛んに行っているようなので在宅での体験も実際に働く時と近いと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出版社ごとに漫画の「色」があり、その出版社の持つ漫画と同系統の作品を好きであった方がいいと聞いたため。(私はKADOKAWAの漫画作品にあまり触れておらず、好きな系統とも少しずれており、他社の方があっていると感じた。)また、自分は物を作る仕事がしたいが作家のサポートやプロモーションだと軸と少しずれると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特に変化はなかった。KADOKAWAの強みや他の出版社との違いなどはわかったが、もともとKADOKAWAの漫画にあまり触れておらず、自分のやりたいことや好きな漫画の系統、作りたい漫画の系統(少女系)とは少し違うということを感じた。普段触れていない系統の漫画の制作を行うのは自分には難しいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

説明会や若手社員(1年目)の方との交流によって他者との違いや強みがよくわかったので、企業研究を行うのには非常によく、今回学んだことが選考でも活かせると思った。早期選考の話も先輩社員に聞いたので、今年もあるかは不明だが何か繋がるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

現時点では特にないが、早期選考が実施されるという話を聞いた。他の出版社より早く行われるという話も若手社員に聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は「人を笑顔にする作品を作りたい」という軸を持っており、ゲーム業界と出版業界を志望していた。出版業界の中でも私自身が過去に漫画を制作し出版社に投稿した経験があるため漫画を作りたいと思い、漫画に強い集英社や講談社を特に志望していたが、KADOKAWAはメディアミックスに強いという印象があり興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンで初めて出版社の本格的なインターンシップ(話を聞くだけではなく仕事の体験ができるもの)に参加し、具体的に漫画編集者などの仕事を学んだことによって自分のやりたいこと(自分自身が作品を作ること)は漫画編集者とは少しずれるような気がした。編集者はあくまで作家のサポートとプロモーションが中心であると感じ、ゲームプランナーとしてゲームの内容作りに大きく関わりたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 KADOKAWAのインターン体験記(No.58401)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KADOKAWAのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず就活始めたての時期に名前を知っている企業のインターンに申し込みをしていて、東京で対面開催かつ複数Daysで経験を積めるし、企業の雰囲気や仕事内容にも興味があったのでちょうど良いと思い、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「すき家」などの有名ブランドを持ち、業界での影響力が大きいと感じたため、経営戦略や業務フローを実際に体験したいと思いました。また、外食産業だけでなく、幅広い業務や職種を理解できるチャンスがあると期待していました。大手企業の経営陣の考え方や、事業のグローバルな展開に...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに参加し、そこから案内されたから。
この企業はインターン参加者の内定率が8割くらいと聞いていたため、内定をもらうために必要だと感じたから。あとは夏インターンで一番楽しかったのでまたメンバーに会えないかと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な酒造メーカーの1つであり、インターンも抽選という形で選考もなかったため応募をした。それまで酒造メーカーの説明会やインターンシップに参加してこなかったため、1つの基準として酒造メーカーがどういった仕事をしているのかを学びたかった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月18日
問題を報告する

株式会社極楽湯ホールディングス

1dayインターン兼早期説明会
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前に同社のサービスを利用したことがあり、その際にとても好印象だったため選考にも参加しようと決めていました。
その矢先に就活サイトでオファーをいただきました。温浴業界の最大手ということもあり、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型
26卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer最大手であり、SIer業界を知るために受けた。また、選考優遇が強くあるという噂もあったため夏から志望した。業界内でも待遇は非常に良く、NRIよりホワイト寄りであり、国ともズブズブで強い基盤があることから安定している点も志望理由だ。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際にメーカーを志望していたため、同業他社との比較を行いたいと考えたため。
企業研究のため、実際にどのような業務を行っているのか知りたかったため。参加した理由は面接がなく、ESのみで参加することができたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する
25卒 | 明治大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 給与テーブルの高さである。企業の給与水準は、社員の評価や成果に対する正当な報酬を示す重要な指標であり、第一生命の給与体系はその高い水準に注目された。このような報酬体系により、業界内での競争力と社員のモチベーションが高まると考え、その一環としてのインターンシップに参...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社りそなホールディングス

アセットマネジメントコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界・経済に興味を持っていたため、りそなホールディングスのアセットマネジメントのインターンシップに参加してみようと思った。また、他社のインターシップでもアセマネを勉強したので、さらに知識を深めようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月12日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの研究開発職を志望していたから。中でもミツカンは食卓に関わるような商品を出していることから、自分のやりたいことと一致していると感じ志望していた。加えて健康のニーズに合わせた商品設計に力を入れている会社であったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

KADOKAWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA
フリガナ カドカワ
設立日 2014年10月
資本金 206億2500万円
従業員数 6,269人
売上高 2581億900万円
決算月 3月
代表者 夏野剛
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢 41.6歳
電話番号 03-5216-8212
URL https://tp.kadokawa.co.jp/
採用URL https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
NOKIZAL ID: 1677444

KADOKAWAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。