就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社KADOKAWAのロゴ写真

株式会社KADOKAWA 報酬UP

【漫画業界の未来を担う】【22卒】KADOKAWAの冬インターン体験記(文系/コミックコース)No.12420(早稲田大学/女性)(2021/1/12公開)

株式会社KADOKAWAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 KADOKAWAのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • コミックコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

漫画が好きで、漫画編集者の仕事に興味があったから。
漫画といえば集英社、講談社、小学館の3社が最も大きいという印象だったので、コミック業界4番手に位置するKADOKAWAについて、強みなどを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESでかなり多く好きなエンターテインメント作品について書かされたので、自分の好きな漫画やアニメーションなどの面白さの分析を行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶から日東駒専など幅広くいた。女子大の方や国立の大学院生もいた。
参加学生の特徴
ジャンル問わず漫画が好きな人が基本的に多かった。KADOKAWAのコミックが特別好きという人は少なかったように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

KADOKAWAのコミックアプリで連載されている漫画作品(作品は指定されている)のあおり文とプロモーション戦略を考える。

1日目にやったこと

KADOKAWAの事業についての説明会、グループで漫画のあおり文とプロモーション戦略をまとめてスライド制作、発表とフィードバック、若手社員との交流会(質疑応答)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コミック編集者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に漫画のプロモーションを行う際に、実現性(予算や効果など)を考える必要があることを学んだ。学生のインターンシップなので自由な発想が可能であるが、現実的なことも考慮することを意識すべきだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に指定された漫画を読んであおり文とプロモーション戦略案を書く課題が出され、当日のグループワークでも簡潔なあおり文を考えることと独自なプロモーション案を出すのが難しかった。普段雑誌で漫画を読まないとあおり文に触れる機会がないため、ジャンプなどの週刊漫画誌を買って参考にしている人もいた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

KADOKAWAは業界4位で、持っている漫画誌もコアなオタク層向けのものが多いがそういった点を強みにして3番手になる勢いがあることを学んだ。漫画編集の仕事も具体的に教えていただき、他社ではなくKADOKAWAの漫画編集者に必要なことと強みがよくわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段から様々な漫画作品に触れて、どのようなプロモーションが行われているか考えておくといいと思った。単行本だけでなく連載中の雑誌に触れることも必要だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

漫画編集者の仕事を実際にKADOKAWAで連載している作品を用いて体験することができたので、イメージしやすかった。オンラインのため実際に本社を訪れることはできなかったが、テレワークを盛んに行っているようなので在宅での体験も実際に働く時と近いと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出版社ごとに漫画の「色」があり、その出版社の持つ漫画と同系統の作品を好きであった方がいいと聞いたため。(私はKADOKAWAの漫画作品にあまり触れておらず、好きな系統とも少しずれており、他社の方があっていると感じた。)また、自分は物を作る仕事がしたいが作家のサポートやプロモーションだと軸と少しずれると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特に変化はなかった。KADOKAWAの強みや他の出版社との違いなどはわかったが、もともとKADOKAWAの漫画にあまり触れておらず、自分のやりたいことや好きな漫画の系統、作りたい漫画の系統(少女系)とは少し違うということを感じた。普段触れていない系統の漫画の制作を行うのは自分には難しいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

説明会や若手社員(1年目)の方との交流によって他者との違いや強みがよくわかったので、企業研究を行うのには非常によく、今回学んだことが選考でも活かせると思った。早期選考の話も先輩社員に聞いたので、今年もあるかは不明だが何か繋がるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

現時点では特にないが、早期選考が実施されるという話を聞いた。他の出版社より早く行われるという話も若手社員に聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は「人を笑顔にする作品を作りたい」という軸を持っており、ゲーム業界と出版業界を志望していた。出版業界の中でも私自身が過去に漫画を制作し出版社に投稿した経験があるため漫画を作りたいと思い、漫画に強い集英社や講談社を特に志望していたが、KADOKAWAはメディアミックスに強いという印象があり興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンで初めて出版社の本格的なインターンシップ(話を聞くだけではなく仕事の体験ができるもの)に参加し、具体的に漫画編集者などの仕事を学んだことによって自分のやりたいこと(自分自身が作品を作ること)は漫画編集者とは少しずれるような気がした。編集者はあくまで作家のサポートとプロモーションが中心であると感じ、ゲームプランナーとしてゲームの内容作りに大きく関わりたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 KADOKAWAのインターン体験記(No.58401)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社KADOKAWAのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬企業のMR職のインターンシップにしか参加していませんでしたが、製薬企業のCRO職について、どのような業務内容なのか知りたいと思い参加しました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップであったので、参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段からニトリの商品を使用する頻度が多いためである。幼い頃から、何かインテリアを買うとなれば必ず足を運んでいたため、そういった育った家庭の影響が大きいなと感じている。実際にニトリの商品は品質も高くリピートしたくなるようなものが多いため、インターンシップを受けた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に志望業界や志望企業が決まっておらず、幅広い業界・業種のインターンシップに参加したいと考えていたから。さらに、インターンシップに参加することで、その後の選考で優遇や早期選考がもらえるようなインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県に本社がある大手企業で働きたかったた。そのためサーラという名前を聞いたことがあり、本社が豊橋ということなので、何となく応募してみた。そのため、サーラコーポレーションの仕事や会社について何もわからない状態でエントリーシートを出した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

RIZAPグループ株式会社

1Day開発インターンシップ
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. RIZAPという知っている企業だったから。私は開発経験が少ししかなくがっつり開発経験を求められるインターンは無理だろうな。と思っている中、RIZAPさんは開発未経験でもOKという感じだったので応募しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CMで見たことがあった企業で、どんなことをしているのかを気になったから。また私自身が将来営業職にとして社会で活躍したいと考えているため、営業職について理解が深まるようなコンテンツがあるかどうかという基準で選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Openworkでスカウトされたことがきっかけである。私はコンサルティング業界全体を見ており、M&Aコンサルティング領域において国内で高いプレゼンスを持つ、当該企業のインターンシップ選考の受験を決断した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

西部ガスホールディングス株式会社

1day仕事体験(営業体感編)
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州の大手ガス会社であること。夏季に2daysのインターンシップに参加していたこと。夏インターンシップが西部ガスグループの概要を知るようなものだったのに対し、今回は営業を体感できるということで働くイメージを具体的に掴めそうだと思ったこと。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

第一生命ホールディングス株式会社

ライフプロフェッショナル職コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界の営業に興味があったため。
また、企業の社風や業務などを他の生命保険企業と比べたかったため。
生命保険業界の中でも第一生命は、四大生保の一つの大きな会社であったためとりあえず応募した。また、座談会もこのインターンシップの魅力だと思う。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

文系企画職コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が通っている大学の求人でこの企業を見つけ、大企業であり、グローバルな活躍をしているように見えたので業務内容やどんな会社かが気になり、参加するに至りました。メーカーで、安定した経済基盤も魅力に感じました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

KADOKAWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社KADOKAWA
フリガナ カドカワ
設立日 2014年10月
資本金 206億2500万円
従業員数 6,269人
売上高 2581億900万円
決算月 3月
代表者 夏野剛
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢 41.6歳
平均給与 885万円
電話番号 03-5216-8212
URL https://tp.kadokawa.co.jp/
採用URL https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
NOKIZAL ID: 1677444

KADOKAWAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。