就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモホールディングスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモホールディングス 報酬UP

【22卒】コーエーテクモホールディングスの夏インターン体験記(文系/企画コース)No.12363(2021/1/12公開)

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 コーエーテクモホールディングスのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 企画コース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともとコーエーテクモさんのゲームが好きで、ゲームに関わる仕事をしたかったから。特に企画をするプランナーになりたかったため、ゲームの企画書づくりについて学びたかった。インターンに参加すれば今後の選考につながるかもしれないと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業について調べ(HPなど)ゲームが好きであることを言葉にできるようにし、なぜコーエーテクモでゲームが作りたいかについて考えておいた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
自己紹介で大学名を述べなかったので不明ですが、同じ大学で知っている人が何人かいたので早慶あたりが多いかもしれないです。
参加学生の特徴
ゲームが好きであることと、コーエーテクモのゲームを何かしらやったことがある人がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規ゲームの企画立案

1日目にやったこと

説明会のような形で企業説明、ゲームプランナーの二名の社員から実際のゲームづくりの工程についての説明、課題となる企画書の説明、グループ内での軽い自己紹介と雑談、質疑応答など

2日目にやったこと

各自持ち寄った企画書を5~6名ほどのグループで話し合い一つの案にまとめるグループワーク。スライドショーを制作してグループごとに発表し、フィードバック。
グループごとに若手社員と質疑応答。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

プランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査員のプランナー二名がグループごとに丁寧にフィードバックをくださった点がよかった。趣味ではなくビジネスであるため、自分が作りたいものではなくお客様に需要があるものを考えなければならないことがよくわかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ゲームの企画書を1週間で制作しなければならなかった。(フォーマットはあり、パワーポイント1枚に収めるので書く量はそれほど多くないですが、考えるのが大変だった。)
オリジナルでなくても他社IPを使ったものでもいいので、どんなゲームを作りたいか考えておくといいです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲームの企画を作るときに何を大事にすべきかがわかった。ゲームの内容だけではなく、ターゲット層やハード(ゲーム機の種類)などの決め方などについても学べた。また、若手社員に就職活動のことを質問する時間があったため、ゲーム業界で就活をする上での参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲームをたくさんプレイしておき、自分が面白いと思うゲームの要素について考えておくといいと思った。ゲーム以外にも面白そうなモチーフについて考えておくといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企画制作を行い、グループで意見交換をする時間が中心で、短時間であったがゲームの企画を0から作り出せたから。オンラインだったため実際に企業で行うことはできなかったが、十分ゲームプランナーの仕事を体験でき、学べたと思う。フィードバックや説明が丁寧だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業や職種についての理解が深まり、「ゲームプランナーとして働きたい」という気持ちが一層強まったから。ゲームプランナーには何よりも熱意と好きな気持ちが必要であると思うため、そういった点が再確認できた。また、グループワークを通じてコミュニケーションが重要であると学び、求められる力をアピールしようと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元からコーエーテクモのゲームが好きだったが、社員の方々の雰囲気もグループ内の雰囲気も良く(真面目な人が多い)、「ここで働きたい」という気持ちが強まった。
会社説明もHPなどより詳しく、企業の強みについて詳しく知ることができ、志望意欲が高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に招待された。早期選考はWebテストがなかったため、負担が少ないと思う。
また、インターンシップで企業理解が深まったため志望動機ややりたいことを考えるときに有効だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月に早期選考の案内が来た。他にもゲーム業界の合同説明会のイベントの案内などが来たため、業界・企業研究に役立った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲームを中心にエンタメ業界で働き、人を笑顔にする・感動させる仕事をしたいと思っていた。その中でもゲームが好きでものづくりがしたかったためゲームプランナーを志していた。
ゲームの中でもコーエーテクモのゲームが特に好きだったため、インターンシップ前から志望していた。
他には出版や印刷業界を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界、企業などは特に変化しなかったが、インターンシップに参加したことで気持ちはより一層高まったと思う。実際に社員の方々とお話をして、他の企業に比べて真面目な人が多いということがわかり自分に合いそうだと思った。説明なども聞いて非常に働きやすそうな環境だと思い、好きなこともできて福利厚生もしっかりしていて志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 コーエーテクモホールディングスのインターン体験記(No.5698) 2022卒 コーエーテクモホールディングスのインターン体験記(No.16798)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったので多くの業界を見ようと考え、食品は一番身近でフジパン商品も食べたことがあったので応募した。ESの設問も少なく手軽に応募できるのが良いところどと思う。また、早期選考に繋がると聞いていたので参加を決めた。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. あまりインターンシップに参加できていなかったためにとにかく実績を残しておきたかった。また知り合いが郵便局で働いており、会社の文句をよく言っていたが、その点からもどんな会社なのか、本部の人はどんな人なのか気になって参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

ソニーグループ株式会社

2ウィーク職場密着コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する企業であり、入社したという思いが強かった為。
また、事業内容が広く、ソニーなら自分の活躍できるフィールドがあるのではないかと考えたから。
また、事業内容も挑戦的なことが多く、楽しいと感じたから。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 総合広告代理店の中では電博に次ぐ会社であることから申し込みました。
また、インターンの中で優秀者に選ばれると早期選考で優遇があるので参加しました。
課題提出▶︎1day▶︎5days▶︎早期選考優遇
という絞られ方で、実際優遇まで行けたので参加して良かったです。続きを読む(全134文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

株式会社NTTデータ

プロジェクト型コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. そもそもNTTデータという大企業であることから魅力的だった上に、Sierの中でも珍しい転勤が絶対にないという話を聞いて参加を決意した。コースは二つあったが、本選考で有利になってほしいためどちらも応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. レイスグループ 総合職の早期選考枠では、特典として2次選考のグループワークがスキップとなって、直接3次選考に進めるので、参加はほぼ必須となります。受けなくともグループワークに進めますが、グループワークで落とされるリスクを回避するためには参加推奨です。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の友人がこの企業のインターンを受けると言っていたので受けてみようと思ったのがきっかけ。テレビのコマーシャルで会社の名前は知っていたので大きい会社なんだろうと思って受けた。研究内容とも通ずる部分があった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界に関心を持っており、実際の業務体験をオンラインで体験することができるインターンシップであったため。エネルギー業界、特に石油業界の大手企業がどのような方針で今後の事業化を進めていくのか知りたかったため参加した。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 非理系非IT系の営業職に興味があったため.営業職の中でも興味を持った理由は,M&Aについて全く知識がなく勉強したいと思った,年収が良さそうであった,理系の素養を活かして働くことができそうであった,など.続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

王子ホールディングス株式会社

研究職夏季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私の研究室の先輩が入社したため、良い企業なのではないかと感じ、興味をもちました。インターンシップに参加することで先輩とも会えるかもしれないと思い、その意味でも楽しみだなと感じていました。また、製紙業界の勉強もしたいと感じていました。  続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

コーエーテクモホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモホールディングス
フリガナ コーエーテクモホールディングス
設立日 2009年4月
資本金 150億円
従業員数 2,536人
売上高 784億1700万円
決算月 3月
代表者 襟川陽一
本社所在地 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号
平均年齢 37.5歳
平均給与 737万円
電話番号 045-562-8111
URL https://www.koeitecmo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569785

コーエーテクモホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。