- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元かつ、参加枠を確実に確保してくれると声がけがあったため、業界勉強のため参加した。五日間のインターンで選考がなかったのも珍しく自信の就活に対するモチベーションを上げるためにも参加してみようと思った。続きを読む(全100文字)
【年金を学ぶ新たな一歩】【23卒】日本年金機構の冬インターン体験記(文系/1day企業研究)No.26469(非公開/女性)(2022/6/2公開)
日本年金機構のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本年金機構のレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 1day企業研究
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
公共的な機関での仕事について興味があったことがインターン参加の一番の動機。
企業研究を通して「年金」についても詳しい知識を知ることができるから。
事前に提出する志望理由書が通過したことで、より参加意欲が高まった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「1day企業研究を通して自分がどんなことを学びたいのか、何を身に着けたいのか」を自分の中で明らかにして、それが伝わるような志望理由書を作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
企業の魅力ではなく、自分が1day企業研究を通してどんなことを学びたいのかを志望理由書に書くことで、インターンのねらいと自身が学びたいことの方向性が合致しているか見てもらえ、選考通過に繋がると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンに参加したい理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字のないようにした。結論をはじめに持ってきた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。自分が元々書いたものに付け足したりして改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 公開されておらず、わかりませんでした。Web開催だったため、全国から学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 多様な学部の学生が多かった。志望業界も金融などに限らず様々だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
対象者へ年金を魅力的に伝えるためのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方から年金について説明。その後、発表のためのグループワーク。その後各グループごとに3分ずつ発表。FBを頂ける。
このインターンで学べた業務内容
年金についての基本的な知識
テーマ・課題
3分で大学生に年金を説明
1日目にやったこと
人事の方から年金について説明。その後、発表のためのグループワーク。発表資料作りなど。その後各グループごとに3分ずつ発表。聞いてくださる職員の方から丁寧なFBを頂ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に疑問が浮かんだ際には、職員の方が巡回してくださるのですぐに尋ね、疑問を解消することができた。発表に対してFBを頂いた。褒めてくださるほか、改善点も指摘してい頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前資料を郵送していただいたが、量が多く(非常に充実した内容でした)それのすべてに目を通すのが大変だった。1day企業研究当日は、10時頃から17時過ぎまでWEBで企業研究の活動をしていたので、終了後の疲労が大きかった。体力的に厳しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
大多数の学生が積極的に進めていた。周りの熱気に自分も精神面において奮い立たされた。
インターンシップで学んだこと
これまで実際に年金とはどのようなものなのかということについてじっくりと学んだり考えたりすることがなかった。今回は年金についての情報を周囲に伝達する視点を持って学べた。周囲が年金についてどう思っているか、どういうことを知りたいと思っているのかを考えながら学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークでのグーグルスライドやグーグルシートの使い方に慣れておけば発表資料製作がもっとスムーズだった
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
年金とはどのようなものなのかということについてじっくりと学んだり考えた。ただ、実際の仕事内容や働き方、一日のスケジュールといった具体的なことは示されていなかったため、この企業で働いている自分を想像できたというのは今回の1day企業研究では、なかったかなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで、自分のグループのメンバー4人のうち2人が「この機構を第一志望にして就職活動を頑張りたい」と話しており、熱意が高かった。周囲と比較してみると周囲の学生のレベル感が高く、一方自分はそこまでの熱意がなかったため、自分は本選考に進んでも内定が出るとはあまり考えられなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めの会社説明で、全国転勤があるとお話しいただき、希望とは異なる業務形態であるとわかったため。(会社説明会に行く前にインターンに行ったため、業務内容や業務形態については勉強不足だった)
年金制度について詳しく知れたため、定期的に届く「年金定期便」のはがきを興味を持って読むようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者への本選考での優遇制度があったかどうかは不明だが(通知はなかった)、参加すると志望動機を深めることができ、採用担当者に志望度をより伝えられるのではと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
質問や聞きたいことがあればインターンシップ終了後にweb会議システム上で職員や人事に尋ねられる時間がとられていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界、医療業界、大学業界など、公共的で社会貢献度が高く、安定した仕事を中心に見ていた。インターンも1dayではあったが参加した。現代社会に暮らす多くの人々にとって欠かすことのできない生活基盤に関わる仕事をすることで、人々に認知されずとも陰ながら暮らしを支えることに大きなやりがいを感じることができると考えたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加するまではお堅いイメージがあったが、年金を身近に感じてもらえるようにするためもあってか明るく和やかな社風であると感じた。対面のインターンに参加することでもっとリアルな職場の雰囲気や機構の規模感などを知ることができたのではないかと思う。同じような業界の対面のインターンにも行き、どこが自分とマッチするのかインターンの体験から比べていきたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本年金機構のインターン体験記
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本年金機構 1day企業研究のインターン体験記(2025/04/25公開)
学校・官公庁・団体・公務員 (一般社団法人・独立行政法人・NPO)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 裏から生活や人の活動を支えたいと考えていていろいろと調べていたところに、この会社が出てきたので申し込んでみた。実際、参加してみて自分が考えていたこととやっていることが一致しており、話を聞くだけではなく、もっと話や仕事体験をしたいと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が建築・都市計画を専攻してたことに加え、海外在住経験があったため、国際的な都市開発に携わってみたいと感じたのが主な理由。また、JICAが行う都市開発が民間のデベロッパー、鉄道、ゼネコンとどのように違うのかを知りたかった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業種や業界を広くみていて、たまたま目に留まったため。他の就活情報サイトを閲覧している中で、特にインターン等が充実しており、今後就職活動をする中で非常に身になるのではないかと思い、参加を希望した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公的色の強い業界団体にもともと興味があったため、応募しました。業界団体の中で、自主規制の役割がある機関は稀であり、詳しい業務内容について知りたいと思っていました。また選考に進むうえで、働かれている社員の方と交流する機関が欲しかったということもありました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から商工会議所に縁があり、興味を持っていました。商工会議所が各種検定業務や伝統文化の再興事業を行っていることを知り、関心を持ちました。中々、職場の方から話を聞くことが出来ないので参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々資源系の研究を行っていたので資源に関する企業を探したところこのJOGMECが候補に上がった。その中で自分の研究に近い分野はどこだろうと考えたときにこの資源開発系のコースが最適と思ったのでこのコースを選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 協同組合という部分に興味を持っていた。その中でもコープは組合員さんの数が一番多く、生活協同組合のため行っているサービスも一番多いため自分に向いている仕事を行うことができるのではと考え、インターンシップに参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと公務員志望であり、公共性の高い団体や法人を視野に入れていました。こちらは国家公務員と似たような公共性の高い業務ができそうだと感じ、また、官僚と関わる機会が多いと聞いて、興味を持ち応募をしました。続きを読む(全101文字)
日本年金機構の 会社情報
| 会社名 | 日本年金機構 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンネンキンキコウ |
| 設立日 | 2010年1月 |
| 資本金 | 1011億100万円 |
| 従業員数 | 12,000人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水島藤一郎 |
| 本社所在地 | 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号 |
| 電話番号 | 03-5344-1100 |
| URL | https://www.nenkin.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.nenkin.go.jp/saiyo/ |
