
23卒 インターンES
Premiumインターンシップ
-
Q.
設問1 MSインターンシップでの気づき、学びを通じて現在実行していることは何ですか?(300字以内)
-
A.
新リスクを先読みする重要性を学び、社会変化から新事業・新リスクの発生推測を実行中だ。関西企業営業部・池田様との懇談から、企業営業で活躍するには新リスクの先読みが重要と学んだ。ここからニュースや新聞を読む際、社会変化から新事業の発起を推測し、新事業のリスク推測を実行中だ。このリスク推測は、自身のサークル活動の大学OBOG婚活企画にも派生した。具体的にはAI婚活から着想を得た婚活企画を行い、その際に理想相手と出会えなかったと苦情を提言されるリスクを推測した。そこで参加者全員との交流機会を新設し、リスク低減に成功した。今後もリスク推測を行い自身の能力を高め、その能力を活かしチームに貢献していきたい。 続きを読む
-
Q.
設問2 学生時代に最も大きな挑戦をした経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
ジェンダー問題提起を目指した、日本初のミスコン改革活動だ。ミス・ミスターと男女別形式を廃止し、SDGs発信が軸の男女混合新コンテストを立案した。活動中、ミスコン伝統のウェディングドレス着用の継続可否で対立した。その際責任者の私は、士気上昇に必要な満場一致の合意形成を目指した。意見傾聴から課題を性差排除と舞台映えの両立と特定し、廃棄予定スーツを再製した和服着用等の古着リメイク企画を提案した。衣服の大量廃棄問題からコンテスト趣旨のSDGs発信を具現化し、NHK等メディアが本企画を報道した。その結果、社会でミスコン理想像が議論された。本経験で異意見傾聴の重要性を学び、他者に寄り沿う性格を形創った。 続きを読む
-
Q.
設問3 MSインターンシップPremium(職場受入型)に応募する理由、目的を教えてください。(200字以内)
-
A.
顧客のリスクを発見し、保険化可能かの判断手法を学びたい。日本郵政室・高倉様に、企業の挑戦サポートと損害保険会社の利益確保の両立手腕について質問させて頂いた。その際顧客が抱えるリスクを営業部が発見し、商品部やインタリスク総研と共に保険化可能か判断することを学び、どう連携し判断しているのか興味を持った。だからこそ本企画に参加し、リスク発見手法や保険化可能かの判断基準を現場で体感したいと思い、志望する。 続きを読む