- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
【損保業界の魅力を体感】【23卒】三井住友海上火災保険の冬インターン体験記(文系/MS部支店ワークショップ)No.23996(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- MS部支店ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏に他社損保インターンに参加した際に、損保業界に興味を持ち、3メガ散歩の1つである三井住友海上の企業研究・仕事理解のために受けた。また、自分自身初の対面インターンシップで、実際に足を運ぶことで社風を体で感じて見たかったからだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
SPIのボーダーをくぐり抜けるためにWEBテスト対策はしっかりと行なった。マイナビやダイヤモンド就活ナビサイトなどで模擬試験を受けたり、本を買って問題を解きまくり、苦手な分野に関しては入念に取り組んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
私は支店インターンシップの応募だったので、基本的にES内容に関してはありのままの自分を伝えられる様に意識した。また、インターン選考とはいえ、SPI対策をしっかりと練ることでボーダーに引っかからない様に重要視した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?/インターン参加理由
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを心掛けて1行目でどんな内容が書かれているか分かるようにした
ES対策で行ったこと
改めて自己分析を行い、ESに使うためのガクチカをメンターと相談しながら改善していった。また、誤字脱字チェックを欠かさず行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIノートの会のテキストを使用して問題演習をした
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語 35分ずつ 性格30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIノートの会「これが本当のWebテストだ!」
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 支店
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 地方大学8割、関関同立2割で地方の支店インターンシップだからか割とレベル感はそこまで高くなかった
- 参加学生の特徴
- 参加学生はインターンシップ慣れしている人が多く、グループワークの話し合いも活発であった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
1日目 業界・企業説明、マナー講座(名刺の渡し方、お辞儀など)
2日目 業界・企業・支店説明、リテール営業体感ワーク、リテール営業座談会、代理店訪問、保険金サービス部門体感ワーク、保険金サービス部門座談会
インターンの具体的な流れ・手順
上記内容をそのままスケジュール通り行った
このインターンで学べた業務内容
市場優位性や今後の損害保険の社会的意義に関する考え方、社風
テーマ・課題
保険金サービス部門の仕事体験:事故の責任割合を求めよ
1日目にやったこと
最初に軽く業界・企業説明を行っていただいた。次に、マナー講座(名刺の渡し方、お辞儀など)を行った。これは2日目で現場社員との交流が盛んになるために、事前に失礼の内容に導入教育の一環であった。
2日目にやったこと
最初に業界・企業・支店の順に1時間かけて説明を聞いた。その後はリテール営業体感ワーク、リテール営業座談会、代理店訪問、保険金サービス部門体感ワーク、保険金サービス部門座談会という流れだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
保険金サービス部門の社員/支店の人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にインターン参加者とは同じチーム内でしか話さなかった。社員は直接的に話す機会は座談会2回・代理店さんの質問タイムのみだった。気軽にいつでも話しかけることができるというよりも、限られた時間にしか話すことができない環境下に置かれていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目にたくさんの社員の方と話す機会があったが、業務理解を深めるための座談会の機会を上手く使えなかったという後悔の念が残っている。また、大変だったことは保険金サービス部門のグループワークで行われた事例があまりにもリアルティがあり、すごく感情移入をしてしまった状態で責任割合を求めたことだ。精神的にきつかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全体を2グループに分割してグループワークを行っていたので携わることのできる学生は少なかった。しかし、両チームとも議論が活発で優秀な学生が多いことを実感した。
インターンシップで学んだこと
専属代理店の方がいらっしゃって、リテール営業の社員の仕事理解は然り、損害保険業界が抱える代理店の高齢化問題に対して考えさせられる場面が多々あった。また、デジタルを活用した商品やサービスの提供など、画期的な手法が用いられていることが分かり、とても勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新聞やニュースで日頃から損害保険業界の新商品情報に関する情報を仕入れたり、座談会で質問するリストの作成を時間を割いて用意すること。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の対面型インターンシップだからこそ感じられた「人」の相性で、私は合わないと感じた。よく損害保険業界の社員の方は、入社の決め手が「人」と言うが、私は違うと感じた。これは本当に人によって異なるため説明できないが、勘は恐らくあっていると確信している。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループワークで発表者として実際に発言をしたり、初期の役割もしたりとかなり積極的に取り組んでいたから。また、現場社員との座談会では必死にメモを取っており、インターンシップ参加後の振り返りシートにもそこでしか得られない情報をあえて書いてアピールした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず「人」が合わないと感じた点が最も大きかった。次に、自社に対する愛は感じられず、むしろ東京海上日動に対する嫉妬心が強いと感じたためだ。商品を説明する際に必ず競合他社の名前を出しており、自分たちの会社の商品に自信がないのだろうと私は解釈した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先程の社員訪問を利用し、早期選考にのった。その際に、面談形式で人事と会話する機会をいただいたが、インターンシップ参加後の感想を改めて聞かれた。志望度が高いことをアピールする要素になったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の優遇措置はなかった。ただし、冬に行われるWeb上の社員訪問は選考対象になっているので参加は必須である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望業界は幅広く、自分自身はまだ絞っていなかった。具体的には、損害保険業界・住宅メーカー・人材業界・IT業界などだ。また、企業の規模感関しては大企業のみであった。理由は新卒から定年までその企業に勤める気は更々なく、転職ありきのキャリアを考えた際に、1年目で大企業に属していた方が有利に働くと考えたためだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険業界に対する印象は、あまり良くなくなった。なぜなら、2030年を境にガソリン車廃止に向けた取り組みに伴い、市場が縮小することが確実で、各社は利益確保に苦労することが目に見えているからだ。また、企業に対しては、みなし残業をとっているために、激務になりやすいのではないかと会話を通して感じられた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 SPECIALIST INTERNSHIPのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ Premiumのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場体験1dayのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
