- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
【未来を拓く損害保険】【23卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ Premium)No.23861(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- MSインターンシップ Premium
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- バリューマネジメント
- 住友生命保険相互会社
- NTTビジネスソリューションズ
- 象印マホービン
- 東邦ガス
- 名古屋鉄道
- サンゲツ
- アイシン
- ニトリ
- アイリスオーヤマ
- キヤノンマーケティングジャパン
- ヨックモック
- 三井住友海上火災保険
- ファミリーマート
- KDDI
- セキスイハイム不動産
- オリックス銀行
- トレンドマイクロ
- オリックス自動車
- アンドエスティHD
- 三井住友信託銀行
- りそなホールディングス
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
聞いたことがある有名企業でありながら、具体的な仕事内容などはイメージがつかず、企業理解を深めたいと思った。複数日程のインターンシップへ参加することで金融業界への理解も深まると思ったため、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先輩にエントリーシートの書き方を教えてもらった。企業がどのような経営方針を取っているかなど、ホームページで軽く理解を深めた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加する目的と目標を教えてください。400字以内 これまでに何か真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。400字以内
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトの名ページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト。自分にしか書けないエピソードを入れること。
ES対策で行ったこと
エントリーシートの書き方などの講座を見ていた。また、よく聞かれる設問は先輩に添削してもらって何度か修正した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策は行っていなかったが、他の企業も同じ時期に受けて、問題に慣れるようにしていた。
WEBテストの内容・科目
SPIの言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なもの。一時間程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生50 面接官10
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので、部屋に入ってワークの説明を受けた後グループに分けられて開始
テーマ
コンビニの売上を3倍にするには
進め方・雰囲気・気をつけたこと
グループの人数が7人と人数が多く、全員が意見をしっかり言えているかを意識した。7人いると話す量に偏りが生じてしまうため、あまり発言できていない学生に名指しで意見を求めるなど、みんなで受かりたいという意志を見せた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名を公開していなかったので具体的にはわからないが、グループの人の学校名を聞いたところ、聞いたことがある有名大学が多かった。
- 参加学生の特徴
- 積極的に参加している印象だった。グループによっては活動時間が過ぎてもかなり時間をかけて取り組んでいる学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
損害保険業界の未来を考えるグループワークと、それに向けての講義やワーク
インターンの具体的な流れ・手順
4日間かけて損害保険業界の未来を考える。前半はそれを考えるための講義やワークを行う。
このインターンで学べた業務内容
損害保険業界の仕事内容
テーマ・課題
損害保険業界の将来を考えよう
前半にやったこと
大まかな流れの説明、グループ分け、各自の目標設定を行う。さらに、業界や企業の説明など、基本的には講義を受ける。リスクマネジメントのワークも行う。次の日に簡単な発表があるため、終了後も残って作業をした。2日目は損害保険の基本的な講義を受けてから、リスク管理など、損害サポートに関するワークを行う。ワークを途中まで進めたところで2日目は終了。4日間で唯一残業がない日だった。
後半にやったこと
損害保険の未来を考えるワークを行う。このワークがインターンシップの醍醐味であり、一番長く作業を行う。私のグループは夜10時頃まで作業をしたが、グループによっては寝ずに徹夜で行っていたらしい。最終日には、3日目に作った資料を用いて発表を行う。それに対するフィードバックも行われて順位がつく。最後には内定者からのフィードバック、グループ内でお互いにフィードバックを受ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
多くの社員が登壇して、業務やワークの説明を行ってくれるが、社員との座談会などはなかった。印象に残っているフィードバックは、損害サポートのワークで「ただ事実を伝えるのではなく、相手の状況や気持ちを汲み取って伝えることが大事」というもの。事故に遭われた方を意識した発表が求められていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直、3日目の最後のワークが大変だった。課題だけが与えられて発表の構成なども全て学生に任せられた。ワークの進め方方発表に至るまで全て考える必要があるにもかかわらず与えられた時間はそこまで長くなく、ほとんどのグループが居残りで活動をしていたようだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他のグループとはそこまで話す機会はなかったが、同じグループの学生とは4日間という長い間ということもあり、かなり親密になって、S N Sなどの交換もした。どの学生も意欲的で、ワークを楽しむことを学んだ。
インターンシップで学んだこと
損害保険業界への理解を深めることができた。それまで、大企業というイメージのみで、具体的な仕事内容などは理解できていなかったため、業界理解が捗った。また、夏の比較的早い時期のインターンシップだったため、インターンシップの進み方や、社員との関わり方など、就職活動を進める上で必要な知識の勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
講義や構成がしっかりしているため、特に事前準備は必要ないと思う。重いワークが多いので覚悟は必要だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業界理解は進んだが、学生向けのワークという感じがして、自分が働くイメージはあまり掴めなかった。ワーク内容は、業界に関する勉強にはなるし、他の学生との交流で自己成長は見られたと思うが、仕事内容を具体的な理解や、スケジュール感などは掴みにくい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
調べていて知ったことだが、金融業界は採用人数が多いことが多く、この企業も例外ではない。参加している学生もレベルは高かったが、このインターンシップに参加したことで自分自身も成長できたと思うし、自分のレベルでも努力次第で内定は出ると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
少し上がった。業務内容を深く理解できたことで、やりがいが明確にわかったことが志望度が上がった理由だが、反対に、何も知らずに参加したインターンシップで夜遅くまで作業させられたことに少し不信感を持った。入社してからも善意を利用した残業などがあるのではないかという印象を持ってしまったので、総合して志望度は「少し」上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考スキップなどの案内は特になかった。後で調べたことだが、このインターンシップからこの企業を追いかけ続け、ビジネスコンテストなどに参加をすると優遇を得られることもあるそうだが、正直コスパはあまり良くないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最後の発表で、全体の順位づけが行われるのだが、その順位が上位であるチームの学生だけ社員訪問をする機会を得られる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
一応金融業界を中心に見ていた。理由は採用枠が多いという噂を聞いたため。夏のインターンシップも内定が出るか不安で参加していたため、採用枠は自分にとって重要だった。志望企業は明確には決めていなかった。ただ、業界を絞らずに就職活動を進めても良いという意見を聞いたことがあり、やりたい仕事が明確でない自分は他の業界のインターンシップにも幅広く参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界の将来性に疑問を感じた。確かに、採用枠が多く、就職活動を進める上で受けておくことは自分の精神的にはいいかも知れないが、自分のキャリアを考えるとあまり市場価値が高くなれる気がしなかった。また、お堅い印象とまでは言わないが、やはりお金に関する知識を多くつけないといけないので、興味がない人には辛い環境なのかも知れないという印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場体験1dayのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/06公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
