- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Open Work経由で参加。
半導体業界の業界研究を目的に参加した。マイナビなど大手サイトではエントリーできない会社であり、かつ半導体製造装置を作る世界中の企業の中で2位のシェアを誇るところに興味をもち、参加を決めた。続きを読む(全111文字)
【顧客目線の提案力】【23卒】キヤノンシステムアンドサポートの夏インターン体験記(文系/営業職)No.30395(非公開/非公開)(2022/11/7公開)
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キヤノンシステムアンドサポートのレポート
公開日:2022年11月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・課題解決を実践できるような内容であること
・顧客視点で考えられること
・実際の仕事を想像することができる
・選考に優遇がある
以上4点を中心にインターンを選んでおり、選考も特になく参加しやすかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がなかったため特に工夫したことはない。インターン参加前に業界や企業研究を大方しておくようにしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターン参加において選考は特になかった。先着順であったため早めに予約することが重要。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH,日東駒専をボリューム層にいろんな学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- ITやメーカーに興味があるということではなく、選考もないためなんとなくで参加している学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ソリューション提案体験
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:業界・会社説明→仕事体験ワーク①→解説
2日目:仕事体験ワーク②→解説→座談会
このインターンで学べた業務内容
お客さまがオフィスで抱える課題をヒアリングからとらえ、提案するときの考え方。
テーマ・課題
お客様にソリューション提案をする
1日目にやったこと
顧客のヒアリング情報から選択肢の中で何を提案するか、そして予算はどのくらいかかるのかを考える。4~5人1組になってグループワークをする。提案発表は5分設けられ、人事や他学生の前でプレゼンテーションをする。
2日目にやったこと
既存のお客さまからIT系のトラブル発生の連絡があったとの設定。トラブル内容と共に潜在的な課題をヒアリングし、課題解決を図る。再度、提案発表が設けられてプレゼンテーションをする。また、座談会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックでは、常にお客様目線で考えられることが重要であると教わった。人事社員の方には実際はどうやって業務をしているのかお伺いすることができ、社内の雰囲気から業務理解まで満遍なく知ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
提案発表に向けて学生全員の意見をまとめるのが大変だった。ファシリテーターのような役割を担当していたが、全員が発言できるようなタイプではないのはもちろんのこと、テーマに即していない発言をする学生もおり、一体感をつくることが難しかった。限られた時間の中で仕上げることにも苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターン中の参加者とは自己紹介のアイスブレイクでどんなインターンを受けているのかなど話した。消極的な学生が多かったイメージ。
インターンシップで学んだこと
お客様にソリューションを提案するにあたり、お客様の顕在化したニーズに対応することに加えて、潜在化されたニーズを見つけることも重要であることを学んだ。どんな提案も自分の一方的な想いからではなく、お客様が何を求めているかを追求していくことが大事だと知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
複合機メーカーの業界や企業について知っておくことが大切だと思う。大手メーカーはなかなか違いを見つけるのが大変なため、座談会で何を聞くかまとめておくとインターンでもスムーズに企業研究ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会を通じて、在籍する社員の方は特に体育会系ではなくワークライフバランスを大事にする社員が多いことから自分の理想の社会人像と近いと思った。「お客様のために」を考える顧客目線が社会貢献度においても高いと思い、やりがいが得られるのではないかと考えていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことから体育会系ではない柔らかい雰囲気を感じたため、自分にあっていると思ったから。また、アルバイトでは販売の経験があり、少なからず営業に近いことをやってきたという自負があり、有利に感じた。さらに、大学時代に取得必須のITパスポートを取得したことにも自信をもっている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにおける座談会で社員の方の雰囲気が体育会系が少なく、全員がワークライフバランスを大切にしている風潮があると知り、自身の目指す働き方と一致していると感じたため志望度が上がった。ただ、その分給料は高くないということであったが、私生活を大事にできるのであれば致し方ないのではないかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の座談会に招待され、社員の方とお話する機会があった。インターンに参加していれば早期選考にも参加できるし、選考においても熱心さは伝わると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は早期選考に案内される。また、特別座談会の用意もあった。選考においては特に面接の免除などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は働き方改革を推進するようなサービスを提供する会社は自身の会社もホワイトなのではないかと考え、複合機メーカーやSIerを中心に企業を見ていた。また、将来のライフプランを考えて転勤をしたくなかったため、都心部で就職が可能な企業に絞っていた。
このインターンシップに参加して、自身の考えは間違っていなかったと感じ、企業研究をさらに深めるようにOBOG訪問をした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対しては複合機を起点に働き方改革を推進しているところから革新的なイメージをもっていたが、実際のところは出勤時間や服装など古風な社風があり、理想と現実のギャップがあるようだ。社員の方は営業だからもっと体育会系なのかと思ったら、接する社員の方は全員柔らかい雰囲気の方で実際周りの社員の方もガツガツしていないと言っていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社に興味を持ち始めた時期だったので、扱う商材を絞らずに専門商社のインターンを探していた。マイナビでたまたま見つけ、選考もないのに早期選考に乗れるということで応募を決めた。また、対面で短い時間だったので気軽に参加できそうだった続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初の頃は興味関心があるところにはとにかく出すことを意識していたためESを提出するようにしていました。また、マーケティングに関して頭の片隅で少し興味があるなという考えを持っていたのでメーカーとマーケティングの要素を持つこの企業に応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大阪で勤務したいと考えていたため、企業研究も兼ねて応募したのが一番の理由。
この会社については以前から説明会に参加しており、業務内容や理念に共感できる部分があったので、このイベントを通じて、さらに深い部分を知ることができるのではないかと考えていた。
続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学時代の先輩に、すでに御社で働いている方がおり、その働きぶりや仕事に取り組む姿勢に触れる機会があった。その経験を通して、私自身も御社の業務に対して強い興味を抱くようになった。また、御社が掲げる「好きな街で働ける」というコンセプトには非常に共感しており、働く場所の...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常生活の中で「富士フィルム」という名前をよく耳にし、どのような仕事をしているのか興味を持ちました。特に、職場の雰囲気や社員の方々がどのようにお客様と関わっているのかを知りたいと感じました。今回のワークショップを通じて、実際の営業の仕事を体験し、自分に合う働き方や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報
| 会社名 | キヤノンシステムアンドサポート株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンシステムアンドサポート |
| 設立日 | 1980年5月 |
| 資本金 | 45億6117万円 |
| 従業員数 | 4,456人 |
| 売上高 | 1076億5200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 平賀剛 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 電話番号 | 03-6719-7111 |
| URL | https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special |
