住友生命保険相互会社のロゴ写真

住友生命保険相互会社

【保険営業のリアル体験】【23卒】住友生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/2daysコンサルティング営業コース)No.29310(非公開/女性)(2022/7/26公開)

住友生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 2daysコンサルティング営業コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

いろんな企業を見てみたかったため、大手生命保険のインターンに参加したいと思い、志望した。1つ生命保険の企業をみれば業界の情報も手に入ると考えた。選考もエントリーシートで内容が重くないため、参加を希望することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

販売のアルバイトで得たコミュニケーション能力を最大限に発揮できるように意識しました。インターンでは営業のロールプレイングを体験するので、実際のお客様を目の前にしたリアリティが求められているように感じた。そのため、笑顔で実際にお客様と盛り上がって話しているような様子をアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたため、営業の素質がありそうな内容であれば選考には通りやすいと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「コンサルティング営業コース」への参加を希望する理由をご記入ください。(400字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字の中で分かりやすく、的確に、自分の表現でる伝えることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

いろんな就活サイトでインターンのエントリーシートを見て、自分のものと比較した。また、たくさんの大人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、MARCHがボリューム層だと感じた。大手企業なので学歴はある程度見ていると思った。
参加学生の特徴
私のグループのメンバーは内気な性格の学生が多かったことから少しやりづらかった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コンサルティング営業のロールプレイングを中心に実施。
お客様役からヒアリングからプランニング、そして提案までを1チーム4,5人で行った。
チームで事前に何をヒアリングするか、どんなプランニングをするか、どう提案していくかをすべて決めて実行する。

インターンの具体的な流れ・手順

全体説明からチームに分かれて自己紹介→担当職員からの説明→司会進行役を決める→職員の手伝いがありながらグループワーク→発表→全体へフィードバック→個人へフィードバック

このインターンで学べた業務内容

生命保険の概要やお客様へのヒアリング、提案の仕方を学ぶことができる。

テーマ・課題

お客様に保険を営業する体験ワーク

1日目にやったこと

全体説明からチームに分かれて自己紹介をしたあと、担当職員からの説明があり、司会進行役を決める。その後、職員の手伝いがありながらグループワークをする。最後に連絡先を交換して終了後に多少やりとりした。

2日目にやったこと

1日目の続きでグループワークを行った。提案練習を行った後、各チーム全体へ向けてお客様役に提案発表をする。終了後は全体と個別で2回フィードバックを受け、人事に質問もさせてもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

担当社員から「よくチームを引っ張っていた。そのような力は働く上でも非常に大切です」と評価をいただきました。しかし、一方で「他のメンバーが消極的なこともあったけど、もっと周りを頼って全体で取り組む必要がある」というアドバイスももらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日のグループワークでお客様役に保険を提案しなければならなかったので時間が圧倒的に足りないことに苦労した。
1人であれば自分が思うようにヒアリングして提案活動をすることができるが、4人の意見を集約させて全員で発表することが何よりも困難だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コミュニケーションを取るのが苦手な学生が多く、いまいち連携は取れなかった。個別フィードバックのときに人事に「大変だったよね」と声を掛けられたくらいだったので、積極的に行動する大切さを学んだ。

インターンシップで学んだこと

生命保険は今すぐに必要なものではないと思われがちだが、将来のリスクを減らすことができる重要な無形商材であることがわかった。また、住友生命のvitalityという商品は保険を楽しみながら体験することができるいままでにない商品で他社と差別化が図れていると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は、生命保険に関する知識が全くない状態で臨んだが、ある程度その知識がある方がグループワークもしやすいと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の住友生命のインターンではお客様役に生命保険の営業をするという内容で、人事からヒアリングや提案をするときのポイントを学んだ。しかし、他業界の営業と比較してインターンの時点で押し売りの傾向が強いことを感じ、自身の性格を考えると入社後に活躍しているイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通じて営業はヒアリング、提案が主な仕事であることから、販売のアルバイトをしている自分には適性があると判断されるのではないかと考えた。
また、インターンでもリーダーを務め、比較的高評価であったことからその後の本選考でも影響してくるのではないかと考えたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、想像以上にお客様にしがみついて営業をしていることがインターンからも読み取れたからである。相手の立場にたったときに押し売りと感じるような場合でもやらなくてはならないため、インターンの時点で苦痛に感じた。しかし、営業を3年間経たら他の職種にキャリアチェンジできることは良い点であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの限定イベントや座談会があるため、たくさんのエピソードができる。
本選考においても、2次面談まで会話ベースの選考でその場で合格を言い渡されるため難易度が低いと考えている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後、人事によると優秀者に限定してリクルーターがつく。その後はそのリクルーターから限定イベントや座談会、そのまま選考へ直結していく。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

当時、志望業界や企業は特になく、完全週休2日制で転勤がなく、女性が働きやすそうな企業をざっくばらんに見ていた。生命保険は営業系であれば転勤がないことが多く、女性の社員が大多数であるため、かなり注目して見ていた。他にも、複合機メーカーやSIer、卸などは全国転勤がない企業が多数あり、自分の働き方とマッチしていると考え、注目していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて住友生命の総合営業職はやや体育会系な職種であることがわかった。また、総合営業職は男性職員もいて淡泊な雰囲気かと思っていたら、実際は女性職員しかおらず、独特な雰囲気だったところはイメージが変わった。営業スタイルもかなり無理強いするところが自身の理想とは離れているため、IT業界を第一志望にしつつ、第二希望として本選考に臨もうと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 住友生命保険相互会社のインターン体験記(No.28152) 2023卒 住友生命保険相互会社のインターン体験記(No.30084)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

日本生命保険相互会社

営業総合機関職 マネジメント・総合コンサルティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は生命保険業界を第一志望として強く見ていたわけではありませんでした。ただ、無形商材の中でも、相手との信頼関係を土台に長期的に価値を提供する仕事には以前から関心がありました。中でも日本生命の夏のマネジメントコースは、営業や顧客提案だけでなく、戦略や組織運営...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

総合職3DAYsインターンシップ / 全国型総合職 / 地域型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の人生や企業の挑戦を長く支える仕事に興味があり、生命保険業界の理解を深めたいと思い応募しました。中でも大同生命は、中小企業市場に特化し、経営者に寄り添う独自の強みがある点に魅力を感じました。法人向け営業の仕事を具体的に知りたいと思ったことも理由です。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

MEIJIYASUDA Internship 2024 WINTER 総合コース2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンの時点から生命保険業界に関心を持っていたため、どのような会社なのか理解を深めたいと思い、志望した。また、社員の方の雰囲気を知りたいと思っていたため、インターンはちょうどよい機会だと感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

大樹生命保険株式会社

Summer 5Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大樹生命のインターンに興味を持ったきっかけとしては生命保険業界に興味をもち、日本生命グループなので盤石な経営基盤があると考えたからです。学生時代の学生からの相談対応の経験から人を支える事にやりがいを感じた為、志望しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から生命保険業界に興味を持っていたため参加しようと思った。また、この会社は四大生保とは異なり、独自のビジネスモデルを展開しているため、その点について参加することでより理解を深めたいと感じ、参加を決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

1DAYオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた時期から生命保険業界に興味を持っていたため、業界への理解を深めたいと思い、インターンにも興味をもつようになった。また、この会社は四大生保とは少し異なる立ち位置にある会社だと思うため、会社への理解も深めたいと感じ、参加を決めた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

第一生命保険株式会社

オープンコース / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界の中でも存在感が大きい企業であるため、インターンシップに参加することで、業界理解を深めるとともに、第一生命だからこその強みや魅力について知る機会としたいと考えていたため、興味を抱き、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

富国生命保険相互会社

営業所長体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、生命保険業界でも名前のある企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

アフラック生命保険株式会社

Aflac コアビジネス 3daysインターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は東日本大震災を経験し、将来起こりうる災害や病気などのリスクに備えることの重要性を実感したことから、保険業界に関心を持つようになりました。中でも、がん保険を中心に多くの人の不安に寄り添う事業を展開している アフラック生命保険 に興味を持ち、実際の仕事や考え方を理...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

太陽生命保険株式会社

仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界を中心に就活を行っていた。その中でも選考なしで参加できるので参加した。他の生保との違いや強みだったり違いをインターンに参加することで学べると考えた。またグループ会社でもあるので役割の違いのようなものも把握したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 5兆1825億9100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。