就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真

株式会社さなる

【教材開発の新感覚】【23卒】さなるの夏インターン体験記(文系/教育&教材開発の仕事を理解する)No.32306(非公開/非公開)(2023/2/10公開)

株式会社さなるのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 さなるのレポート

公開日:2023年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 教育&教材開発の仕事を理解する
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 日鉄ソリューションズ関西
  • 京セラコミュニケーションシステム
  • システナ
  • Fマネジメント
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ関西

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教材開発に興味があったものの、教員免許を取るのには遅すぎた時期であったため、民間の教育業界で教材開発部門のある会社を選んでいた。このインターンは、プログラム内容が「教材開発の体験」であったため参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかったため、選考に受かるために工夫したことは特にない。事前に会社情報を軽く確認し、口コミサイト等でインターンシップ内容を調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなかったため、重視されたと判断できるポイントはなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪梅田の貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
選考がないため、学歴はまばらだった。しかし、教育大学や教育学部が多い印象。
参加学生の特徴
早期で学習塾という業界の特色上、すでに教育業界に絞って就活していると言っている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

教材開発の新規立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

8人ほどの班で教材開発の案を考え、1人一回は発言するように割り振ったうえで全員の前で発表

このインターンで学べた業務内容

教材開発の流れとどのような意図でその会社の商品が開発されたか

テーマ・課題

さなるで教材を新しく発売するなら、どのようなもので、どこをターゲットに行うかを考える。

1日目にやったこと

時間を細かく区切られ、テーマについて自分で考える→隣の人と考える→グループで考える→グループで発表するを繰り返す形であった。業界研究につながるクイズがあり、正解数で順位をつけたりと楽しめる場面もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現役国語講師

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちのグループワークが滞ると、社員の方が様子を見に来てくださる場面があった。また、グループワークの成果発表の質問が社員の方から行われた。価格設定など、現実的な質問が多かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの人数が多く、対面ということもあって、普段オンラインで少人数ばかりを体験していた自分にとっては、発言する人と発言しない人のムラをどうにかすることが難しかった。やはり積極的に意見するのは3名程度で、ほかに話を振っても、テーマのアバウトさから黙られてしまうことが多かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

8名ほどのグループワークを行ったことと、隣の人と意見を言い合い、他己紹介をするというかかわりがあった。皆課題に真摯に取り組んでいる印象だった。

インターンシップで学んだこと

経営目線で、教材を見れるようになったことが、参加してよかったと思えることである。使用する子供にとって効果的かということだけではなく、保護者のことや経営のこと、国の教育方針のことまで考えて教材が開発されていると知ることができ、興味深く思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に現在の教育のトレンドについて知っておくことが有効であると考える。それについての説明は軽くあるものの、やはり付け焼き刃では案に取り入れることは難しいため。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでありながら、会社の説明や、働いている人のキャリアについての解説の時間が多く設けられていたため。特に、実際に進行役の方が、今まで何の部署で仕事をし、何に関わり、転職理由まで話されていたことには驚きだった。説明を経て、ホームページなどではわからない実際の仕事内容について学ぶことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見ていると、教員志望や教育業界に絞っての就職活動をしている人が多く、まんべんなく見ていた自分の志望動機は周りに比べて浅いと感じたため。社員の方も、解説で「「教材開発をやりたい」という学生はそれだけの志望理由で来るが、それでは浅い」と言っており、まさに自分はそれだろうと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度に変わりはなかった。仕事内容に官民に関われる部署への配属が含まれていたことには興味を持ったが、教材開発の現実性を知り、自分には向いていないのではないかという気持ちの方が大きかった。自分と企業のマッチ度合いを知れたことはインターンシップの大きな成果であるとも感じる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内はあったものの、少なくとも自分は選考についての優遇をもらっていないため。また、話し合い内容や発表内容を社員の方がメモを取っている風には見えず、一応全員名札はつけていたが、あくまでグループワークのためであるだろうと見えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に、社員の方から特に接触はなかった。参加後に会社パンフレットをもらうことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教材開発部門や、教科書作成ができる出版部門を抱えた民間の教育業界、学習塾、通信講座を設立している会社を見ていた。就職活動を始めて間もなしであったため、いろいろな業界を見ている途中であり、志望業界はコロコロと変わっていた時期だった。そのため、飲食や製造、ITも見ながら、Z会や公文、ベネッセ、学研、ユーキャンなどのインターンを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教育業界に就職すると、一生教育以外に関われなくなる(そのことはほかの業界にも言えることだが)のではないかという不安が、このインターンで学習塾の仕事内容を細かく知ったことをきっかけに湧き上がるようになり、教育業界に志望業界を絞ることは早計なのではないかと考えるようになった。ほかの業界も見ていたものの、本腰を入れて業界研究をしようと感じるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 さなるのインターン体験記(No.30174) 2024卒 さなるのインターン体験記(No.32779)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

End-User・企画メソッド
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育業界を志望していたわけではなく、他にコンサルティング業界やIT業界を受けていた。DXという点ではBenesseも関わっており、これらの業界と共通点があるので選んだ。また、教育業界であればNo.1なので選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。