就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

【未来への種まき】【21卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.9855(金沢大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社さなるのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

指導分野以外も多くの事業を行っているので、指導以外の事業もしっかり調べました。教材開発や広報の仕事にも興味があったので、そこについて面接で触れたところ、結構詳しく掘り下げられました。「どのような教材を作りたいのか」「そのような広報をイメージしているのか」など、その企業で行っていることを調べておかないと、うまく答えられないと思いました。また、学生を指導する立場になるので、人柄が見られると思います。今年はコロナの影響で学力テストがなかったので、人柄重視の採用活動であると言っていました。企業研究も大事ですが、自己分析が大事になってきます。とっさの行動傾向を問うような質問が多くあるので、堅い面接の準備などはしても意味がないと思いました。

志望動機

わたしは小学校の教員になりたいと思いながらも文学の勉強を捨てきれずに、大学では文学部に進学しました。初等教育に関わって「興味の発芽」を応援したいと思っていましたが、教育学部でなければ初等教育の教員免許は取れません。そこで、就職活動の際に教育に関わることが出来る企業をみていました。その上で貴社を志望した理由は、「サナスタ」に興味を持ったからです。説明会を拝見した際に「勉強嫌いをなくす授業形式」という点に魅力を感じました。私自身も数学が苦手なのに嫌いにならずに勉強してこられたのは、数学の楽しさを知っていたからです。初等教育の時点で勉強の楽しさを知っていれば絶対に将来に良い影響を及ぼすことが出来ると思います。未来ある子供たちの将来を応援するために、わたしも貴社で一緒に働きたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

説明会の資料をよく読んで書きました。説明会で詳しく教えてくれるので、よく聴いてメモを取りました。また、将来やりたいことを具体的に書くようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく人物重視だったので、受け答えをはっきりすることと笑顔で話すことに気をつけました。自分の意見が間違っていたとしても、それを認めて正していけば大丈夫です。

面接の雰囲気

塾講師と言うことで、とてもやさしかった。女性の方でした。終始笑顔でしたし、相槌も大きくしてくれて、安心して話すことが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

小学生の授業から1つ教科を消すとしたら何を消す?

国語を消すと答えました。小学生の国語の授業は、中学高校のように古文漢文などがないので、読書と一緒だと思いました。国語の授業では作品の読み取りが主な活動になると思ったので、自主的に家で出来ると思いました。しかし、この意見に他の学生からは反対意見があり「漢字はどうするのか」という意見をもらいました。「確かに漢字という確かな知識の習得の場であることを忘れていました。」という意見を返し、最終的な答えとしては「道徳」としました。自分ひとりでながながと答えるような面接ではなく、他の学生とも話しながら答える面接だったので、意見を臨機応変に変えることも必要かと思いました。しかし、意見を変えるときも確かな理由が必要になるのでそこはしっかり答えなければいけません。

自己PRをひとことで

「責任感があります。」前段階の質問が長引き、ひとことで自己PRをお願いされたのでこれしか答えていません。事前に提出したエントリーシートの自己PRで好奇心旺盛であることをアピールしていたので、それがマイナスの意味で捉えられないように補足をした感じになりました。少しずるいかも知れませんが・・・。他の学生も、ひとことでアピールしていました。ただ、面接の際にあまりコミュニケーションがとれていなかった学生が、「コミュニケーション能力が高いです」と言っていたのがすこし気になりました。面接の最後に自己PRがくるので、明らかに面接とは違う印象のPRをしてしまうと違和感があるので、しっかりと自己分析をして準備した方が良いと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に簡潔に答えました。次の質問がぽんぽん来るのでリズムよく答えました。自分が強く出ると言うより、人を立てるようなキャラでアピールしたほうが良いと思います。

面接の雰囲気

かなり年次が上の印象でした。オンライン選考でしたが、部屋の感じもゴージャスで宰相は圧倒されました。しかしやさしい方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

好きだった先生はいましたか?

「いました。高校の国語の先生が好きでした。/どのようなところが好きでしたか?/私たち学生が眠くなる暇もないくらいにものすごいスピードで常にしゃべっている先生でした。しかも、授業に直接関係ないような話題も話してくれるので、なにかに興味を持つきっかけをくれるような先生でした。/そんな先生のどこを真似したいですか?/発言したときに必ず共感してくれるところです。中高生になると発言することを躊躇しがちですが、わたしはこの先生に褒めてもらいたいがために積極的に発言していました。まんまと先生の作戦に乗せられていたのかも知れません。」このように、高校時代の話をたくさんしました。自分の実体験なので比較的話しやすい話題だと思います。

中高で部活動のキャプテンをしていた自分に点数を付けるなら何点?

80点です。/それはどうして?/チームの皆を良い方向に導けるようにまじめに活動できたから、高得点にしました。/残りの20点について今の自分がアドバイスをするならなんていう?/もうすこし後輩の面倒をよく見てあげればよかったと思います。まじめに引っ張っていくのが自分の役割で、なじみやすさを副キャプテンが補ってくれていたと思います。部活動と私生活のオンオフをしっかりとして、後輩と遊んでみてはどうだろうかとアドバイスします。/現在は部活動のスタッフとして活動しているようですが、その経験がなかったら今の自分に何が欠けていたと思いますか?/人への奉仕の精神がなかったとおもいます。いままで自分が選手として活動していたので、人に支えられていることに感謝の心も欠けていたと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後の面談で他の企業の選考状況を聞かれたので、まだ選考中の企業があることを伝えました。そしてその面談で内定を頂き、他の選考が終わるまでじっくり考えてくださいと言っていただき、承諾は2ヶ月後を締め切りにしていただきました。他の選考が長引いて判断できない場合は電話してくれたら締め切りを延期できますと言われました。とても良い企業だと思いました。

内定に必要なことは何だと思うか

今年はコロナの影響ですべてウェブ面接でした。また、例年行っている学力テストも今年はなかったので、とにかく人物重視の面接でした。企業研究が必要なのは、エントリーシートと1次面接と2次面接で、最終面接はもう一問一答のようなかんじでぽんぽんと答えていくスタイルでした。企業研究も大事でしたが、それよりも普段自分がどういう価値観で動いているのかを素直に答えることが大事だと思いました。人のことを優先したエピソードはかなりのアピールになると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

利他的であるところを評価していただきました。恋人と友達どちらを優先するかという質問に友達と答えたことをとくに評価してもらいました。また、身だしなみを整えて笑顔でハキハキと話すところも、生徒からの人気が出そうですねと言っていただき嬉しかったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

思いがけない質問が多かったです。他の企業のように面接対策をしていると、とっさの判断ができなくなるので注意が必要です。実体験から話すことが多いので、自分史などをつくって振り返ってみることをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだなにもありません。2月から研修が始まるらしいので、もし就職することになったら楽しんで参加したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。