就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マニュライフ生命保険株式会社のロゴ写真

マニュライフ生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】マニュライフ生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16051(早稲田大学/女性)(2021/7/8公開)

マニュライフ生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒マニュライフ生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三井住友海上火災保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

日系大手などと比べるとネット上で得られる情報が少ないので、とにかくホームページを読み込んでおくことが重要だと思います。顧客向けのサイトもチェックしておくと、商品についてもよくわかるのでおすすめです。私はこの企業を知ったのが遅かったので説明会にも参加しておらず、後悔しました。これから受けるという方は、説明会にも参加しておいた方がいいと思います。面接で志望動機やキャリアプランは掘られませんでしたが、どのような部署があり、どんな仕事ができるのかは把握しておくべきだと思います。例えばDBM(ディストリビューションビジネスマネジメント)=代理店営業部、など外資ならではの部署名も当たり前に覚えておけば話すときに安心です。

志望動機

お客様中心主義の体現とチャレンジングな風土に強く惹かれ、志望させていただいております。「お客様の声を活かす会議」やお客様の声からサービスを改善された事例について拝見しました。社員の方々の人数が比較的少ないからこそ、お客様の声を社員の方々一人ひとりが認識し、サービス改善への意識を高められると考え、私もそのうちの一人に加わらせていただきたいと思っております。人々のこれからの自分らしい生き方を「ライフ2.0」という言葉で表現され、その価値観をトータルサポートするラインナップを揃えられている点にも非常に心惹かれました。お客様への取り組み、御社の風土に惹かれておりますので、私も御社の一員として働かせていただきたいと考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだことを3点(400文字以下・200文字以下・100文字以下)
教えてください。/学生時代に力を入れて取り組んだことのタイトル/学生時代に力を入れて取り組んだことの内容/趣味・特技を教えてください。/保有資格・スキルがある場合、教えてください。/あなたのアピールポイントがある場合、教えてください。/就職活動をしていて気になる企業を1社教えてください。(マニュライフ生命を除く)/生命保険会社の業務において興味のある仕事・業務内容について教えてください。(複数選択可)/ご希望の勤務地について教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の取り組みやパーソナリティを重視していると思ったので、考え方が伝わるように書きました。

ES対策で行ったこと

ガクチカをもう一度見つめなおし、細かなところまで自分の行動や考えを整理しました。趣味やアピールポイントの項目は人柄が伝わるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームにログイン後、そのまま面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカがメインの面接なので、自分のことをしっかりとわかっているかが見られていたと感じました。対策をしっかりすべきだと思います。

面接の雰囲気

明るくスマートな方でした。2名の面接官のうち、1名が質問、1名がメモを担当している様子でした。とても優しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いた学生時代に力をいれたことのうち、書き足りなかった部分や伝えきれなかったことがあれば詳しく教えてください。

私は学生時代、○○への留学に力を入れました。私は海外経験がほとんどなかったため、滞在当初は現地の学生とのコミュニケーションが上手くできず、落ち込みそうになることもありました。しかし、このままでは成長はないと考え、拙い言葉でも自分の語彙の最大限をもって伝えることを意識しました。また、日々の食事や休日の外出など、できる限りの時間を現地学生とともに過ごすようにしました。そして夜に宿舎に帰ってからは、その日に習った言葉や会話の中で学生に教えてもらった表現を復習しました。その結果、段々と自信を持って話すことができるようになり、現地学生からも「成長したね」と言われるようになりました。この経験から、何事も粘り強く取り組むことの大切さを学び、新しい環境においても臆さず人とコミュニケーションをとれるようになりました。

学生時代に力をいれたことのなかで、ボランティアについても教えてください。

私は○○でのボランティア活動に参加しました。ここでは小学校での授業を行う担当チームに所属し、企画を練るところから実践するところまで主要メンバーとして活動しました。先生方の中には応援してくださる方もいらっしゃいましたが、私たちのような外部の学生が授業をすることに不安をお持ちの方ももちろんいらっしゃいました。そのなかで、私たちは常に子どもたちの表情に気を配り、子どもたちのペースに合わせたワークを行うことを徹底しました。その結果、子どもたち全員が笑顔で授業を終えることができました。そして校長先生からも、子どもたちが楽しんでいたからよかったというお褒めの言葉をいただくことができました。この経験を通じて常に最善を尽くすことの大切さを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
現場社員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームにログイン後、そのまま面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個人面接で1時間なので、ここが山場だと思いました。キャリアプランや外資系企業について自分の考えを持っていくべきだと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。最初の数分はお互いが住んでいる場所などを話し、アイスブレイクをしてくれたのでリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事がしたいですか。

保険営業部門と保険業務部門に興味があり、その中でもプランライトアドバイザーの方々のサポート業務と保険金のお支払い業務を担当してみたいと考えています。お客様の人生に寄り添いたい、ご家族をサポートしたい思いで生命保険を志望しているのですが、まず営業を行うことがお客様にとって保険の入り口になると考えております。そのためプランライトアドバイザーの方々と会話を積み重ねながら最適かつ丁寧な営業を行うことにつなげたいと考えます。保険金お支払業務は保険の根幹であり、お客様の安心に直結していると考えておりますので、携わりたい思いがあります。迅速かつ思いやりあるお支払いを行うことでご家族の悲しみに寄り添い、お金の面でもいち早く安心をお届けすることに貢献したいです。

外資系企業についてどう思いますか。

ダイバーシティ&インクルージョンが進んでいると感じています。多様なバックグラウンドを持つ方々と働くことができるのは私にとって大きな喜びです。グローバルに働かれている方々が集うことでよりクリエイティブなアイディアにもつながるのではないかと思いますし、多様な価値観を持つ方々と日々共に働かせていただくことで自分自身の視野を広げることやモチベーションにもつながると思います。新たな言語や環境、考え方に触れることを心から楽しむ人間であり、そうした思いで留学にも参加した経験があります。企業理念やチャネルの豊富さなどにも魅力を感じておりますが、多様性という点からもぜひとも御社で働かせていただきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ズームにログイン後、そのまま面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんど雑談だったので、人柄重視だと思いました。最終面接ですがかなり穏やかな雰囲気だったので、油断せずに熱意を伝えました。

面接の雰囲気

とても優しい方でした。最終とは思えないほど和やかな雰囲気でした。人となりを見ていると思います。素顔を表した方が好印象かもしれません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸はありますか。

私の軸は「人の人生に寄り添えること」です。学習塾のアルバイトを通じて、子どもたちやご家庭にとって非常に重要である受験期に関わってきたことから、より長期的に人生そのものに携わる仕事がしたいという思いが芽生えました。アルバイトにおいては、自分の日々の仕事がお客様との関係性構築、そして組織の信頼につながっていくことを実感し、やりがいも感じておりました。信頼していただくからこそお客様を支えることができる仕事に魅力を感じた経験から、「人の人生に寄り添うこと」を軸としています。そのなかでも生命保険であれば、保険金を通じて一生涯お客様のお役に立てる点に魅力を感じています。お客様やご家族が困難な状況にあるときに保険金を通じてサポートしたいと思います。

就活が終わったら何がしたいですか。

保険やその周辺知識について勉強し、理解を深めたいと思います。また、御社で将来的に活かすためにも、英語力をさらに高めたいです。コロナのため難しくなっていますが、海外旅行にも行けたら嬉しいです。御社の拠点であるカナダにも足を運んでみたいと思います。学生としての時間を有効に使うことができるよう心掛けたいと思います。
→この後、海外では他にはどの国に行きたいのか、今までどこに行ったことがあるかなどの雑談になりました。役員の方が「うちは比較的休みも取りやすいので働いても旅行に行けますよ。働き始めたらたくさん勉強しないといけないことがあるので、今はいろいろな新しいことを経験して楽しんでくださいね。」と言ってくださいました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い業界に内定をいただいたため辞退。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

5月中に複数回の内定者懇親会や部門紹介イベントがありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

30人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大、早慶、MARCHレベル

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系の学生も文系の学生もいました。

内定後の企業のスタンス

6月末までに受託か辞退を連絡するよう言われました。納得いくまで就職活動を続けることを応援してくれます。とてもいい会社だと思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全て個人面接で、面接時間も長いので、対策をしっかりした方がいいと思います。特にエントリーシートの内容や、志望動機、キャリアプランなどは抜かりなく整理しておくことをおすすめします。外資系企業と日系企業についてのイメージや思うことも話せるようにしておくと良いと思います。選考はすべて穏やかな雰囲気で行われるので、圧迫面接などの心配はしなくていいと思います。だからこそ、油断してしまうことのないように気を付けてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意思を持って発言し、行動することができる人が求められていると感じました。新卒採用の歴も浅いので、組織を活性化するようなアクティブな人材が重要視されています。積極性や人としての思いやりをアピールしたところ好評化でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用人数が少ないので、エントリーシートの段階でかなり絞っていると感じました。この会社はWEBテスト選考がないので、その分エントリーシートが重視されていると思います。あとの面接で困らないように真剣に書いた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マニュライフ生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

マニュライフ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 マニュライフ生命保険株式会社
フリガナ マニュライフセイメイホケン
設立日 1999年3月
資本金 645億円
従業員数 2,692人
売上高 1兆261億700万円
決算月 3月
代表者 ブノワ・メスレ
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
URL https://www.manulife.co.jp/ja/individual.html
NOKIZAL ID: 1574393

マニュライフ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。