- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【肌に優しい製品提案】【22卒】ファンケルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16383(早稲田大学/女性)(2021/7/13公開)
株式会社ファンケルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ファンケルのレポート
公開日:2021年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- TDKラムダ
- ファンケル
- 学校法人明治大学
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SOMPOひまわり生命保険
- 損害保険ジャパン
- 日本調剤
- 内定先
-
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 三井住友海上火災保険
- マニュライフ生命保険
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- 三井住友海上火災保険
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ものづくりに興味があり、人の肌に優しい製品作りをしている企業に魅力を感じていたからです。説明会に参加した際に社員の方々がとても優しそうな方ばかりだったのでさらに惹かれました。化粧品業界のなかでは珍しい穏やかな社風だと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がESのみだったのでESに力を入れました。自分がしたいことを経験と紐づけて書きました。倍率が高いので、会社に合うと思われるかどうかだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
論理的に自分のしたいことを表現したESを書き、それが社員の方に評価されるかどうかだと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機をご記入ください。/あなたが世の中に感じる「不」と実現したい解決策についてご記入ください。
ESの形式
ウェブで入力。
ESの提出方法
マイページから提出。
ESを書くときに注意したこと
質問が2問しかなかったので、自分がファンケルに感じている魅力ややりたいこと、その理由をコンパクトにまとめました。
ES対策で行ったこと
ファンケルはお客さま想いと「不」の解消を大切にしている企業なので、その取り組みをホームページで調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方大学やマーチ以下の学生も多くいました。学歴はあまり重視されていないように感じました。
- 参加学生の特徴
- ガツガツした学生はあまりいなかったと思います。穏やかで化粧品が好きな学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新しい商品を提案せよ。(2日にわたって同じテーマでプレゼン準備をしました。)
インターンの具体的な流れ・手順
テーマが発表され、役割を決め、話し合って案を練る。最後に発表。
このインターンで学べた業務内容
プレゼンを行う際に工夫すべき点、化粧品企画の流れ
テーマ・課題
新しい商品を提案せよ。
1日目にやったこと
自己紹介などのアイスブレイクを行い、すぐに話し合いに入りました。どんな製品を提案するか、どのような需要や背景があるかなどを話し合い、なんとなくの商品像を固めました。
2日目にやったこと
商品案をブラッシュアップしながらパワポを作成、分担なども決めて発表を練習しました。そのあとはグループごとに発表を行い、学生同士でよかったと思う班に投票し合いました。その後、社員の方との座談会をして終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員ではなく学生同士で審査をしました。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一人の社員の方がグループごとについてくださるので、多く関わることになります。周りをまとめながらゴールに向かっていく姿勢がよかったと言っていただけたことは印象に残りました。この会社は協調性を重視していると思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が足りないのでパワポのクオリティを高めることが大変でした。私はたまたま化粧品企画のグループになり、もともと興味があった部署なのでうれしかったですが、例えば「海外での利益拡充のためには何をすべきか」のように、社員の所属によって内容が左右されやすいと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループは6人で、全員優しい雰囲気の学生だったので協力し合って取り組みました。企業の求める人材に合わせてふるまうことも大切だと学びました。
インターンシップで学んだこと
社員の方の人柄をリアルに知ることができました。全員がお客様のことを本気で考えていることが、ファンケルの社風に繋がっていると肌で感じました。また、企画の際の筋道の立て方も勉強になりました。企業への志望度がとても上がるインターンだと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
お題が何になるのかわからないのであまり準備のしようがないと思いました。ファンケルの強みや理念を確認すればいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がリアルなプレゼン方法をもとに指導してくれるので企画の仕事がなんとなくイメージできました。華やかで憧れていた化粧品の企画ですが、思った以上に大変な仕事だと感じました。ただ、他の部署のことは座談会だけではあまり深く理解することができなかったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀で人柄もいい学生がたくさん参加しており、倍率も高いので内定をとるのはむずかしいのではと感じました。また、インターンに参加したからといって何か優遇があるわけでもなかったためです。やはり化粧品業界は志望者も多く、狭き門なのだと改めて実感しました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
不の解消という理念を形骸化させることなく、お客様目線で考え抜く文化が実在していると感じたためです。パフォーマンスや見せかけで評価するのではなく、考え方や取り組む姿勢、お客様目線の本当に良い商品を評価する会社だと感じました。社員にも優しい社風だと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の座談会はありましたが、それに参加したとしても本選考はESで落ちてしまう学生も多くいました。志望度アピールにはなりますが、特に優遇はないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定の座談会がありました。少人数制なのでわからないことや気になることを質問できました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品や食品、日用品などのメーカーに行きたいと考えていました。この時期は自分の体験と仕事内容を徹底的に結びつけるところまで考えが至っておらず、楽しそう、おもしろそうと感じるかどうかを重視していました。実際に参加してみて、化粧品業界の本選考にも参加しようと思いましたが、倍率の高さは覚悟する必要があると思いました。また金融なども見始めました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品会社の社員の方は気が強く、自信家で、ナルシスト的な方が多いと思っていましたが、ファンケルの社員の方はとても優しい方ばかりでした。ただ商品をリリースすればいいというわけではなく、一つ一つの製品が企業イメージや価値に大きく影響してくることを実感しました。だからこそ、その企業に合うと思われるかどうかが本当に重要だと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ファンケルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 研究職向け1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ マーケティング編のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ マーケティング編のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 3daysインターンシップ新規事業編のインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職向けインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職のインターン体験記(2024/10/03公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ファンケルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ファンケル |
|---|---|
| フリガナ | ファンケル |
| 設立日 | 1998年11月 |
| 資本金 | 107億9500万円 |
| 従業員数 | 1,313人 |
| 売上高 | 1108億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 和幸 |
| 本社所在地 | 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 647万円 |
| 電話番号 | 045-226-1200 |
| URL | https://www.fancl.jp/index.html |
| 採用URL | https://fancl-recruit.jp/ |
