就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マニュライフ生命保険株式会社のロゴ写真

マニュライフ生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】マニュライフ生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17443(上智大学/女性)(2021/8/14公開)

マニュライフ生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒マニュライフ生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行われた。

企業研究

マニュライフ生命の説明会が企業研究を進める上で役に立った。これまで日本生命や第一生命のような日系の大手生命保険会社しかインターンシップやセミナー等のイベントに参加したことがなく、外資系生命保険会社のイベントに参加したことは全くなかった。そのため、外資系の企業の社風はどのようなものであるのかのといったところや、日本国内の事業だけではなく、世界的に見てマニュライフ生命がどのような立ち位置にいるのかなどを学ぶことができたため説明会が役に立った。また、座談会も用意されていたため、なぜ日系生命保険会社ではなく、外資系生命保険会社を選んだのかやマニュライフ生命で働くことの魅力は何かなどを実際に働いている社員の方々から聞くことができ、企業選びの参考になった。

志望動機

私には幼少期から困っている人を見ると助けたいとの思いがあったため、将来は人々が生活の中で感じる不便や不安を解消することのできる環境で働きたいとの思いがあります。その中でも人生で避けては通ることのできない大切な人の死を生命保険のお支払いをすることが少しでも不安な気待ちを軽減したいとの思いから生命保険業界を志望しています。その中でも貴社は若手のうちから積極的に挑戦することのできる環境が用意されており、若手であっても裁量権を持って働くことができる点に魅力を感じたため志望します。貴社に入社後は保険金のお支払いの部署に携わりたいと考えています。いち早くお客さまの元に保険金を届けることで困っているお客さまの支えになりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだことを3点(400文字以下・200文字以下・100文字以下)教えてください。/あなたのアピールポイントがある場合、教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き始めて誰が見ても一目で理解できるような文の構造を意識した。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの内容が学生時代に力を入れたことや自己PRなどのオーソドックスな設問であったため、大学の先輩にエントリーシートの添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事部の社員と中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機が全く聞かれなかったことから人柄や学生の考え方を重要視しているように感じた。また、説明会の際にもコンピテンシー面接であると言っていた。

面接の雰囲気

若い人事部の方が中心となって面接を進めてくださった。年齢が近いこともあり、非常に話しやすい雰囲気で行われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことを教えてください。

所属するテニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成することに最も注力してまいりました。
その後は深掘りされた。
女子キャプテンは他のメンバーから推薦されてなったのですか?自ら手を挙げて女子キャプテンになったのですか?
→同期が10人辞めていってしまう姿を見ているのが辛かったため、今いる同期や後輩たちは絶対に辞めさせたくないとの思いから自ら女子キャプテンに立候補いたしました。
なぜ同期が10人もやめてしまったのですか?
→「もっとテニスがしたい」「テニス以外のイベントがしたい」との意見を先輩に伝えたのにも関わらず、全く聞き入れられなかったため、テニスの練習もイベントも活発なサークルに人が流れてしまったからです。

学生時代に2番目に力を入れたことはなんですか?

高校一年生の頃から続けている接客のアルバイトです。高校生だから仕事ができないと思われたくなかったため、誰よりもシフトに入り早く的確に仕事をこなしました。その功績が認められて入社後1年以内に3回昇給することができました。
そのあとは深堀りされた。
なぜそのアルバイトを選んだのですか?
→居酒屋や塾の講師は大人や学生など特定の年代層の方とした接することができませんが、私のアルバイト先では小さなお子さまからご高齢の方まで老若男女国籍を問わず幅広いお客さまと関わることができるためこのアルバイト先に決めました。
アルバイト経験が長いようですが、新人育成なども行なっているのですか?
→時間帯責任者として新人育成を行なっております。一方的に教えるだけではなくまずやらせてみてわからないところを発見させ、わからないことに対して一つずつ教えていくことを意識して指導してまいりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事と中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接と同様に今回も志望動機はまったく聞かれなかった。また、60分の面接で人柄や考え方に関する質問がいくつもされたため、人物重視であるように感じた。

面接の雰囲気

今回は現場社員の方が主導権を握って面接が進められた。前回の1次面接よりも若干圧迫気味の面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

幼少期はどんな子どもでしたか?

幼少期は一人でいる子を放っておくことができない子どもでした。特に転校生の子は友達の輪に入ることができず、孤立してしまうことが多い印象がありました。そのため、転校生が来るといつも1番初めに話しかけに行き、友達になっていました。また、そのような転校生の子に話しかけて仲良くなったあとは自分の友達に紹介し、転校生と友達が仲良くできるように取り計らっていました。
転校生以外にも一人でいる子には話しかけに行っていましたか?
→転校生以外にも休み時間に一人で粘土をして遊んでいる子や一人で絵を描いている子に話しかけに行き、仲良くなりました。転校生の子と同様に自分の友達にと紹介して友達の輪を広げることが得意でした。

入社後に携わりたい部署はなんですか?

貴社に入社後は保険金・給付金支払業務に携わることのできる部署に所属したいと考えています。先日祖父が亡くなってしまったことがきっかけとなり、保険金や給付金のお支払いに興味を持ちました。大切な人に先立たれ、残された遺族は大切な家族が亡くなったことで深い悲しみに暮れていると思います。お客さまが最も不安を感じるタイミングで遺族の方に保険金をお支払いすることで少しでもお客さまの心の支えになることができればいいなと感じました。入社後は残された遺族の方が生活費などの心配をするなどの精神的な負担を軽減するためにもいち早く適切な金額の保険金をお客さまにお届けすることができるような支払いの制度を整えていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マニュライフ生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

マニュライフ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 マニュライフ生命保険株式会社
フリガナ マニュライフセイメイホケン
設立日 1999年3月
資本金 645億円
従業員数 2,692人
売上高 1兆261億700万円
決算月 3月
代表者 ブノワ・メスレ
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
URL https://www.manulife.co.jp/ja/individual.html
NOKIZAL ID: 1574393

マニュライフ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。