2023卒の先輩が書いた城北信用金庫総合職【カスタマー】の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、城北信用金庫の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒城北信用金庫のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職【カスタマー】
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
社員の方々が皆優しく、人柄が良い人ばかりでした。また最終面接前の座談会で福利厚生などを赤裸々にお話していただき、良い印象を持ちました。
内定後の課題・研修・交流会等
支店訪問(任意)を案内されました。
内定者について
内定者の人数
不明。
内定者の所属大学
不明。
内定者の属性
不明。
内定後の企業のスタンス
私は二時面接・最終面接を通して第一志望と伝えていました。そのため、内定通知の電話にて即内定承諾をしたので、催促やオワハラはされていないです。
内定に必要なことは何だと思うか
金融業界の中でも信用金庫は資格取得に貪欲です。実際に働かれている職員の方は、金融に関する資格を10個ほど取得したと言っていました。入庫後は金融の知識を積極的に深めていくという姿勢を伝えられると良いと思います。また非金融の取り組みを強みとしているので、金融面以外でもご自身がどのように活躍できるかを具体的に固めましょう。とにかくカスタマー職は愛嬌たっぷりの笑顔と受け応えで面接を進めていくことが大切なポイントです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
カスタマー職は「支店の顔」ですし、お客様と直接関わるお仕事なので、自然な笑顔やコミュニケーション能力がある学生が評価されると思います。実際に座談会で関わった社員の方は、すごく人当たりの良い人ばかりでした。
内定したからこそ分かる選考の注意点
23卒採用ではカスタマー職の採用予定人数は20人だったのにも関わらず、最終面接まで残っていたのは60人ほどいました。ですので最終面接は単なる意思確認ではなく、選考要素は強いと思います。あとは他サイトなどでの先輩の体験記にも記載がありましたが、最終面接まで残る学生は容姿端麗な方が多い印象です。
内定後、社員や人事からのフォロー
任意での参加ですが、支店訪問を案内されました。
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城北信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 城北信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ジョウホク |
| 設立日 | 1921年5月 |
| 資本金 | 353億9100万円 |
| 従業員数 | 1,816人 |
| 売上高 | 383億7060万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大前孝太郎 |
| 本社所在地 | 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号 |
| 電話番号 | 045-568-1000 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/johoku/ |
