就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫

【理想の笑顔で魅了する】【23卒】城北信用金庫の総合職【カスタマー】の2次面接詳細 体験記No.33774(非公開/女性)(2022/7/7公開)

2023卒の先輩が城北信用金庫総合職【カスタマー】の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒城北信用金庫のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職【カスタマー】

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 横浜信用金庫
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面です。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンにてzoomに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次と同じく笑顔が大切です。また、理想のカスタマー像とそのために何をしていくかを逆算して考えておくのが良いと思いました。

面接の雰囲気

とにかく和やかです。ですがやはり一次と比べると深掘りは多いですし、緊張感もありました。所々雑談タイムもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

高い目標を持って何かを成し遂げた経験を教えて下さい。

高校時代にクラス内の調和を保ち、文化祭で学年売上1位を成し遂げました。私は文化祭実行委員を務めましたが、模試を間近に控える中での開催で準備と勉強のどちらを優先するか意見の食い違いが起きていました。私自身、高校最後の文化祭を成功させたいと強く思う一方、クラスの代表者として最適な提案をしなければならないという葛藤で状況打開に苦戦しました。そこで現状を見直したところ、原因は個人的な感情を持ち込んだ意見の出し合いで、相互理解に向けた話し合いができていないことだと考えて意見交流の場を再度設けました。ここでは「相手の意見だけではなく根拠まで聞くこと」「双方の意見の合意点を見つけること」を意識しながら話し合いを重ねました。結果、全体が納得できる妥協案を見つけることができ、当日は予想を上回る来客数で満足度の高い文化祭となりました。この経験から、協働する上では相手目線で考えて行動する事が重要だと学びました。

カスタマーとしてどのように成長していきたいかを教えて下さい。

教育プログラムへの積極的な取り組みやファイナンシャルプランナーなどの資格取得などを通して金融に関する幅広い知識を深め続け、お客様の潜在的なニーズを引き出し、期待以上の提案ができる職員へと成長していきたいです。また、来店してくださったお客様の顔や名前を覚えるだけではなく、アルバイト経験を通して培った強みと持ち前の笑顔を活かして、親しみやすい存在となりたいです。そして、地域のお祭りなどの非金融の取り組みにも積極的に携わることで地域との接点を増やしていき、お客様がお困りの際に1番に相談したいと思っていただけるようなカスタマーとして成長していくことで、地域からも共に働く仲間からも愛される職員になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の他の2次面接詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他の2次面接詳細を見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 353億9100万円
従業員数 1,816人
売上高 383億7060万1000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。