就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動事務アウトソーシング株式会社のロゴ写真

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社 報酬UP

【柔軟性と協調性の輝き】【22卒】東京海上日動事務アウトソーシングの事務職の本選考体験記 No.16989(中村学園大学/女性)(2021/8/7公開)

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動事務アウトソーシング株式会社のレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 中村学園大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの選考であった。

企業研究

全てがオンラインでの選考であったため、HPを隅々まで見ること、説明会での説明を理解する事、特に強調して説明されていた事などを把握することを行いました。事務職と言っても他社の事務職とは仕事内容や仕事の仕方などが異なるため、東京海上日動アウトソーシングが行っている仕事内容や、受託している企業などを理解しておき、そこで自分自身の強みをどのように発揮することが出来るかを伝える事が重要になってくると思います。また、自分自身の事務職というのが何なのか、明確にかつ簡潔に説明することもできれば良いと感じた。東京海上日動アウトソーシングの面接では、人柄を見るようなパーソナルな質問が多かったため、いかに自己分析を十分にして自分自身をアピールできるかが重要だと思います。

志望動機

私は、自身の強みを発揮しニーズや課題を的確に把握し事務の分野から人を支えたいと考え志望しました。2年間勤務している事務のアルバイトでは、周囲と連携し効率的に、また、正確に業務に取り組んでいました。幅広く周囲を見て先を見通し取り組んでいたことで上司や同期に感謝していただき、事務業務を通して人の役に立てることにやりがいを強く感じました。
そのため、事務のプロフェッショナルとしてグループ企業様を中心とした、広い視野で企業を支えることができる点に魅力を感じています。更には、挑戦し成長できる環境が整っている点に魅力を感じました。私自身、就職活動において企業と共に自身も成長できることを大切にしているため、成長を支援する制度や、若手でも積極的にアイデアを出せる風土や、様々な方と関わりながら業務に取り組むことで多様な考え方や価値観に触れることができ、私自身の視野や興味が広がり、成長につなげられると感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

少人数での説明会でした。仕事内容、福利厚生、働く環境などについての説明。
最後に質問をすることができました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

少人数制であるため、事前にHPなどをみて理解を深めるとともに逆質問などを考えておくといいと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるには説明会の参加は必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

今回の説明会で「事務のプロフェッショナル」と聞いて、あなたはどう感じましたか。理由と併せて教えてください。(200~400文字)

ESの提出方法

OpenES

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

事務のプロフェッショナルというものについての考えと共に、企業が追求している事務のプロフェッショナルについて記入した。

ES対策で行ったこと

HPなどを隅々までみて企業について理解を深めたり、説明会にて言われたことなどを見直した。また、自分が伝えたい点を簡潔に分かりやすく文を作成するよう心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン選考

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接を受けていく中で、熱意を伝えることは非常に重要なことだと感じました。また、事務職を希望しようと思った理由や、事務という職種に対する思い、考え方などを自分の言葉で伝えることは評価されたポイントだと感じました。

面接の雰囲気

1人の方は、若い方で緊張しているのを見て優しく声を掛けてくださった。もう1人の面接官の方は、役職も上の方のようで少し緊張してしまう雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことを教えてください。

私は、自身の強みである、柔軟性や問題解決能力、そして大切にしている周囲を配慮することを発揮しつづけ、チームを牽引する存在となり、一人一人の意見を大切にし、より質の高いサービスを提供していくために挑戦し続けていきたいと思います。そのために、まず一年目はフォローアップ研修を通し、常に問題意識を持って先輩社員の方々を見て学び受動的に取り組むのではなく、能動的に業務に取り組みたいと考えています。そして、事務フローの構築からマネジメント、イレギュラー対応などの業務に主体的に取り組むことで、経験や専門的な知識を身に付け、業務が円滑に進むよう方針を策定・実施しメンバーと一緒に向上心をもって取り組みたいと考えています。

大学生活で頑張ったこと

商品企画インターカレッジに向けた取り組みに注力しました。前年と異なりオンライン開催であること、ゼミ内でも集まれる機会が激減し不安に感じている中、話し合いでの発表に苦手意識を持つメンバーに気付きました。そこで、全員が発表しやすい環境が必要だと思い、活動時間外もメンバーと接点を持つよう心掛けました。また、事前に案を準備して参加すること、聞き手は意見を否定しないことをメンバーに提案しました。結果、気持ちを打ち明けてくれ、積極的な意見交換が出来るようになりました。この経験から、どんな状況下でも対応する柔軟な対応力、チームでの活動に必要な協調性、周囲に配慮することの重要性を学び、身に付ける事が出来ました。 

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が役職の高い方々であったため、最初は緊張しましたが落ち着いて話すことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

役職も高い方ばかりで、緊張していたが話していく中で、優しい面接官の方だと感じたため、緊張もほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていたのか

事務のアルバイトを2年間、飲食店のアルバイトを3年間していました。事務のアルバイトでは、与信審査業務や、チャットでのお問い合わせ窓口、データ入力などを担当しておりました。業務は他のメンバーと連携し行っており、優先順位を決めて業務に取り組んだり、些細なことですが次に業務に取り組むメンバーのことを考え、分かりやすくファイルをまとめたり、基本的なことはテンプレートを作成し共有することや自分の事だけでなくメンバーのことまで考え行動する事に注力していました。飲食店では、アルバイトリーダーに抜擢され、周囲をよく見て行動することを注力していました。御社に入社した際にも、この経験や私自身の強みを発揮していきたいと思います。

年齢が上の方とどのように関わることができるか

私はアルバイトをするうえで、年齢の違う方と関わることが多くありました。私自身、周囲の状況をよく見て行動するということが強みでありますので、年齢が違う際でも関係なく、困っている方がいれば声をかけたりと状況に応じて対応することが出来ます。実際に、飲食店のアルバイトで年齢が上の方が新しく入社してこられた際にも、失礼のないよう教えることを心掛けてまいりました。そのため、年齢が上の方からも「頼りになるね」と言って頂き、頼って頂けることが多くありました。御社では、働かれている方の年齢層が幅広いため、入社した際にはこのような経験や年齢関係なく状況に応じて対応するという強みを発揮していくことが出来ると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

東京海上日動事務アウトソーシングの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動事務アウトソーシング株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウジムアウトソーシング
設立日 1999年11月
資本金 1億円
従業員数 1,400人
決算月 3月
代表者 福田安展
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目2番14号
URL https://www.tmn-outsourcing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1704928

東京海上日動事務アウトソーシングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。