- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
【エネルギー未来への挑戦】【23卒】東京ガスの夏インターン体験記(理系/2DAYS 東京ガス、ミライキカク)No.33534(九州大学大学院/男性)(2023/4/24公開)
東京ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東京ガスのレポート
公開日:2023年4月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 2DAYS 東京ガス、ミライキカク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとエネルギー関連の技術職に興味があり、エネルギーインフラや機械系メーカーなど、特に業界を絞らずにインターンへの参加を検討していた。そのような中、大学の先輩たちに企業の話などを伺い、また説明会で魅力を感じたこともあり、東京ガスのインターンに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にエネルギーインフラ企業の関係を業界地図等で調べておいた。特に、電力会社やガス会社と石油販売会社、石油開発会社の棲み分けと大まかな役割には目を通しておいた。また、東京ガスが最近力を入れている事業や地域についても企業ホームページなどで確認しておき、企業についての最低限の知識は参加前に把握した状態でESを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では研究について詳しく聞かれたので、自分の研究内容をわかりやすく端的に説明できる力が必要だと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでに最も力を入れて取り組んだことを教えてください。あなたの人柄や強みがわかるエピソードを選んで回答してください。400文字以下/大学・大学院で特に興味をもって学んでいる分野について、取り組み内容と学びから得たことについて教えてください。300文字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どの質問に対しても、論理的に答えられているかを最も重視した。また、簡潔でわかりやすい文章を作ることを心がけ、一文一文が長くなりすぎないよう注意した。
ES対策で行ったこと
エントリーシートの内容を先輩や友人に確認してもらい、論理的でない文章をそのまま残さないように気をつけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
中学校までに学んだ数学などを、ある程度おさらいしておいた。
WEBテストの内容・科目
数学と読解
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30分ずつくらいだった。問題の量が多く、制限時間は短く感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目くらいの若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで予定通りに面接が行われた。
面接の雰囲気
面接官の人事の方は優しい口調で、穏やかな雰囲気の中で面接が進められた。質問も答えやすいものが多かったが、やや深掘りされた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何よりもまず、「インターンに参加したい」という思いを志望動機の説明でうまく伝えられたことが、評価につながったと思う。研究内容についても質問は多かったが、志望動機を聞く際は面接官の表情やリアクションも大きくなっており、関心を持って話を聞いていただいているな、という手応えを感じた。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの研究内容について教えてください。
私は「燃料電池の低コスト化と高強度化に関する研究」を行っています。燃料電池とは、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置の一種です。燃料電池は二酸化炭素を排出させずに電力を得ることができるため、脱炭素化の観点から近年注目されています。燃料電池の内部には、白金などの高価な材料が一般的に使用されています。私の研究では、これらの材料をより安価な材料で置き換えることを目指しています。
あなたが学生時代に頑張ったことについて教えてください。
私は学生時代、部活動の柔道に力を入れました。活動では誰よりも元気に声を出し、そして誰よりも大きく体を動かすことで、周りの部員たちのやる気も高めていくようなムードメーカーでした。その練習姿勢が評価され、主将に任命されました。
主将になってからは、練習に打ち込むだけなく、これまで以上に周囲とのコミュニケーションを心掛けました。その中で、部の決め事をする際には、自分の意見をはっきりと述べつつ、部員たちの意見も尊重し、できるだけみんなが納得するように取りまとめることを心掛けました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 文系より理系の方がやや割合が多かったように感じた。文理問わず、国公立大学と早慶の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 明るく社交的な感じの学生が多かった。多くの人が体育会やアルバイトリーダーなどの経験をしていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
東京ガスの新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1グループ5~6名に分かれ、東京ガスの経営体制やビジネスモデルを活かした新規事業を立案するグループワークだった。インターネットなどを使って東京ガスの特徴などを自分たちで調べ、どのような新規事業が収益化につながるのかを二日かけて考案し、プレゼンテーションにまとめて発表する内容だった。
このインターンで学べた業務内容
東京ガスの強みや弱みを考慮した市場調査や競合調査の考え方
テーマ・課題
東京ガスのビジネスモデルを活かした新規事業を立案せよ
1日目にやったこと
5~6名のグループに分かれたあと、各グループにメンターとして社員さんが1人ついてくれた。その後は基本的に自分たちでインターネットや参考資料を使用しつつ話し合いを進めたが、わからないことや気になることはメンターの社員さんに質問できた。議論中はgoogleドキュメントを使って意見共有をした。時々人事の社員さんが見回りにきたが、特に具体的な指示などはなかった。昼食時にはメンターの社員さんと軽く雑談した。
2日目にやったこと
引き続き各グループにはメンターがつき、インターネットや参考資料を使用しつつ話し合いを進めた。議論や発表用のスライド作成にはgoogleドキュメントを使用した。発表後、人事の方から各グループに対するフィードバックを受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
東京ガス特製の枕のようなもの
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターとして若手エンジニアの社員さん1人がインターンシップの間担当についてくれた。資料作成に関する打ち合わせの中でも、雑談や質疑応答に付き合っていただいた。社会に出て苦労したことや学生時代のちょっとしたアドバイスなど、ためになる話もたくさんしていただいたが、工場付近での具体的な生活感に関する話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
話し合いの時間はかなり多めに用意されていたので、ワークの時間配分を決める際、アイデア出しの時間を長めにとった。しかしアイデア出しの時間に多くの案を出すことを意識しすぎたあまり、その後に案を絞っていく段階で結論が中々まとまらず、苦労した。グループワークの時間配分を見直す良いきっかけになったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの時間に、他の学生と話し合いを行った。他の学生たちは皆主体性があり、発言もハキハキしていて驚かされた。
インターンシップで学んだこと
大学の授業の中の新規事業立案と企業のフィルターを通して考える新規事業立案に大きな違いがあったことに気がつけたのが、大きな収穫だったと思う。企業の中で新規事業を考案する際は必ず採算性の点を考慮する必要があるため、思いついたことをそのまま実行できるわけではないということを痛感した。また、工場の立地条件などの細かいことについても、説明会で人事に聞くよりメンターさんに直接聞いた方がイメージを掴みやすかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業立案の画期的なアイデアを自分自身は出すことができなかったので、競合他社との違いや独自の強みについて、自分なりにもう少し調べておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップで社員さんたちのお話を伺い、実際に自分も事業領域の開発を通じて将来のカーボンニュートラルに貢献できそうだと感じたから。私は脱炭素社会に向けて積極的に新規事業に挑戦するような雰囲気の中で働きたいと考えおり、東京ガスの雰囲気が自分に合っていると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのプログラムを受ける中で、東京ガスが様々なクリーンエネルギーの利用に目を向けて理系学生の採用を行っていることがわかった。特に、自分の専攻してきた機械工学やエネルギー関連研究などの強みを生かせそうだと感じた。加えて、私の部活動や研究室の先輩たちにも東京ガスの内定者がおり、自分の経験も選考にあたって有利に働くと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんたちと交流し、企業の気質が自分に合っていると感じた。もともと自分は積極的に新製品の開発に携わりたいという思いがあり、インフラ企業に対してはややネガティブなイメージを持っていた。しかし東京ガスの社員さんたちは新規事業に対して積極的な姿勢を示しており、グローバル展開を含めて魅力的な企業だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加による書類選考の免除があったことに加え、企業理解や業界理解をかなり深めることができた。また、社員さんとの交流の機会も多いので、面接準備に当たって豊富に情報を仕入れることができた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などは特になかったが、インターンの最後に、人事から全体に向けてプログラムのフィードバックがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、機械系メーカーやエネルギーインフラ、プラントエンジニアリング業界の企業を幅広く志望していた。「エネルギー社会に貢献すること」「グローバルに活躍すること」「一つの目標に向け、チームワークを駆使して働くこと」「機械系の専門知識を培う+活用すること」という自分の就活軸を基準としてこれらの業界・企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと東京ガスに対しては、東京のガス需給を支えるガス会社であるというイメージぐらいしか持っていなかった。しかし実際にインターンシップに参加してみて、脱炭素に向けた事業領域の展開に対して非常に前向きな姿勢を、社員さんたちから感じた。参加後も志望業界や志望企業に大きく変化はなかったが、東京ガスへの就職志望度は高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京ガス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東京ガス株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 技術系1day工場見学のインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東京ガス株式会社 職場受入型インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 東京ガス株式会社 2DAYS 東京ガス、ミライキカクのインターン体験記(2025/08/27公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと転勤のないインフラ系を志望しており、条件がぴったりだったため。また、地元の企業で昔からなじみがあり、就活始めたてで右も左もわからない中、とりあえず知っている企業に応募してみようと思い、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
東京ガスの 会社情報
| 会社名 | 東京ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウガス |
| 設立日 | 1885年10月 |
| 資本金 | 1418億4400万円 |
| 従業員数 | 15,572人 |
| 売上高 | 2兆6368億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笹山 晋一 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 764万円 |
| 電話番号 | 03-5722-0111 |
| URL | https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html |
