就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

【エネルギー未来へ】【24卒】東京ガスの総合職の本選考体験記 No.72172(非公開/非公開)(2024/4/26公開)

東京ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒東京ガス株式会社のレポート

公開日:2024年4月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

東京ガスについては、なぜ電力でなくて、ガス会社を志望するのか、そして地元の関西ではなく、なぜ東京(関東)を希望するのかを明確化しました。そのために東京ガスならではの特徴を調べました。東京ガスは東京電力ホールディングスよりも国が握る権限が小さいため、自由化の波に乗って勢いのある事業ができます。また首都圏は日本の中心であり、影響力の大きな仕事をすることも可能です。このような点をホームページや体験記から調べました。

志望動機

私は首都圏のエネルギー事業を支える仕事、そして挑戦的な仕事がしたいと考え、御社を志望しました。首都圏は日本の中心部であり、首都圏なしの日本は考えられません。このように日本でもっとも影響力の大きな場所を支えることは大きなやりがいにつながるため、魅力に感じます。私はより多くの人の暮らしを支える仕事がしたいと考えるため、御社への入社を志望しました。また御社ではガス事業に捉われない挑戦的な仕事もできるため、魅力に感じ、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

東京ガスは、経営ビジョンcompass2030の中で「2030年へ向けて新たな変革の時代の入り口におり、新たな挑戦に立ち向かう」を掲げ、その実現に向けたアクションを加速させていく段階にあります。
あなたが「現状に満足せず挑戦したこと」とそこから得たことについて述べてください。上記ビジョン内で同様に東京ガスは「次世代のエネルギーシステムをリードしながら、お客さま・社会・ビジネスパートナーとともに価値を創出し続ける」ことを目指す姿として定め、各ステークホルダーのために協働し価値を創造していきます。
あなたが「誰かのために、または組織・集団のために行動した経験」とそこから学んだことについて述べてください。 学業において力をいれたこと(卒業論文、修士論文、専攻など)について、取り組みの背景・想い・こだわり等も含めて具体的に教えてください。
※テーマが未定・論文が無い場合は、力を入れて学んだ科目についてご記入ください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

しっかりと書くことです。質問が明確なので回答も明確化しました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議で過去のエントリーシートを確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前に他の企業で提出した結果を送信しただけなので対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

spi。一般的なテストセンターの問題です。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なテストセンターの問題です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでつなぐ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがしっかりできたことは評価されたと感じます。また別のガス会社の内定があったこともマッチングという意味で評価されました。

面接の雰囲気

きっちり、しっかりした方達でした。また関西の方とは異なる少し堅い印象を受けました。受け答えで頭の良さを感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことは?なぜ?

導管の設計に携わりたいです。特にここの分野はICTやDXの導入に注力しているため、自動化という面で貢献したいと思います。理由は導管はガス供給における血管の役割をしており、なくてはならないものです。まさに人々の日常、当たり前を支えることであり、私のしたいことと一致するため導管に携わりたい。その中でICTやDXなどのに携わり、新しいことに挑戦することを仕事のやりがいや自身の成長につなげたいと考えます。

この業界の今後についてどう思いますか。

カーボンニュートラルやDXがますます重要になる。カーボンニュートラルに向けたメタネーションの実用化、二酸化炭素を利用するCCUSのような技術の確立が求められていく。さらに今後、人口減少の中でコスト削減が求められるため、DXによる効率化が重要。いかに変化を恐れずデジタル技術を導入できるか、推奨していくかが重要となる。またエネルギー会社の競争も今後より激化する可能性があるため、電力事業以外(新規事業、CNコンサル)や海外事業なども今以上に積極的に行かなければならない。

2次面接 落選

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答は具体的にするようにしました。面接の感想として、関西の学生は少し冷遇されていると感じました。実際に京大を除く採用人数は少ないですし、面接でも感じました。

面接の雰囲気

真面目な方だと思いました。面接も対面ということもあり、緊張感が漂っていました。重苦しく感じる場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しますか?

2つあります。1つらエネルギーというなくてはならないものを供給する(当たり前を守る)ことに魅力を感じるからです。私は〇〇の経験から人々の生活に直結する仕事に興味を持ちました。エネルギーはなくてはならないものなので支えることにやりがいを感じます。2つ目は少数精鋭な点に魅力を感じたからです。少数精鋭ならではの動きやすさ、大きい仕事を任せてもらえる環境は自分に合っていると感じるのでガス業界を特に志望しています。

なぜ関西なのに東京の会社に入りたいの?

首都圏という日本にとってもっとも重要な地域を支えることに魅力を感じるからです。関西でも多くの人の暮らしを支えることができますが、首都圏ほど影響力のある地域ではありません。東京ガスの事業範囲はまさに日本の核を支える仕事であり、関西にはないやりがいを見出せると感じました。私は影響力の大きな仕事に携わることに興味があるので、東京ガスを志望しています。また、私は関西出身ですが、地域には特にこだわりは持っていません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他の本選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
副主将としてチームをまとめた経験から、チームの根幹を支える仕事にやりがいを感じ、今後は人々の生活の根幹を支えたいと考えています。中でも御社は地域に密着し貢献する取り組みを続けており、根強い顧客基盤を持っている点に魅力を感じております。また、ベットタウンを担当していることから、お客様の数は年々増えています。今いるお客様の生活を支えながら、今後より多くのお客様の生活を支えていく一端を担いたいと考え、御社を志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年2月27日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、ガスという社会インフラならではの、都市機能・産業に関わる重要なプロジェクトに携わることが出来ること。また、今後も推進されていく広島スマートコミュニティ事業において、都市ガスを利用した効率的なエネルギー利用の核となる存在として活躍できること。このようにガスというインフラから快適な街を創り、企業・人の下支えを出来ることは地域密着なエネルギー企業である御社でしか成し遂げられないことであると感じたため御社を志望する。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月31日

問題を報告する

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億4400万円
従業員数 15,851人
売上高 2兆6368億900万円
決算月 3月
代表者 笹山 晋一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 43.3歳
平均給与 764万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。