
【電力の未来を拓く】【24卒】中部電力の冬インターン体験記(理系/CHUBU ELECTRIC POWER 技術系コース)No.45986(非公開/男性)(2023/10/24公開)
中部電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 中部電力のレポート
公開日:2023年10月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 上旬
- コース
-
- CHUBU ELECTRIC POWER 技術系コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の暮らしを支える仕事に興味があった。その中でも電力は誰もが使うものであり、影響力があることから興味を強く感じた。また中部電力はインターンシップへの優遇があると聞いていたので、良さそうだと思い、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
OB訪問をしました。その際にOBの方から、冬のインターンシップのエントリーシートの書き方や受かるコツについて、伺いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
最低限のwebテストの得点と、エントリーシートの書き方だと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
応募動機、ガクチカ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出。
ESを書くときに注意したこと
分かりやすい文章を書くことです。簡潔に書きました。
ES対策で行ったこと
OB訪問をしました。その際にOBの方にエントリーシートの効果的な書き方について、教えてもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なSPIの対策をしました。問題を確認しました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同様です。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 概ね高学歴。名大をはじめとする国立大学が多かった。関西からもいた。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界に興味がある人がほとんどでした。中部地方出身者が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
中部電力が新しくできる事業のようなものを考えるグループワークなど。
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は技術系全体のインターンシップでした。2日目は部門別でした。
このインターンで学べた業務内容
中部電力の働き方です。座談会が多かったので、働き方を学べました。
テーマ・課題
中部電力での新規事業みたいなものを考えるグループワーク
1日目にやったこと
グループワークや説明会です。まず、説明会を通して、中部電力全体の概要などを学びました。その後はグループワークをしました。6人グループで新規事業などについて考えました。
2日目にやったこと
説明会と座談会です。2日目は部門別でインターンシップが行われました。水力、風力など細かく話を聞くことができました。また質問の機会も多くありました。最後には座談会も用意されていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会を通して、社員の方と関わる機会が多くありました。実際に働いていてどう感じるかや、他の電力会社との違いを伺いました。また近年は中部地方以外出身の方も入社しており、志望動機などを伺いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
説明会の時間が長くて非常に大変でした。特に2日目はほとんどが説明会できつかったです。オンラインだったので集中が続きにくいということもあり、かなり疲れました。また質問も説明会のたびに考えておく必要があったので大変でした。気楽には参加できなかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通して関わる機会がありました。自由に話し合いました。
インターンシップで学んだこと
中部電力で働くことのやりがいなど、入社してからでないと分からないことをたくさん聞くことができました。特に働き方という部分で、残業や休日について、勤務地や転勤についても詳しく聞くことができました。また中部地方以外出身の方がなぜ中部電力を選んだかの本音の部分も聞けました。
参加前に準備しておくべきだったこと
中部電力に関しての知識がもっとあれば良かったです。私は中部出身ではないので、よく知りませんでした。少しは勉強しとくべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
中部電力で働く自分を想像できました。座談会などを通して、働き方や働くことのやりがいなどをたくさん聞くことができました。特にキャリアステップや勤務地、転勤のことを詳しく伺うことができ、入社後のイメージが明確になりました。待遇なども概ね伺うことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
中部地方出身者以外からも積極的に学生を募集している点やレベル感的に内定が出ると思いました。私の参加した部門では中部地方出身者以外を最近求めているとお聞きしました。理由は電力自由化以降、多様化する事業において、新しい風がほしいとのことでした。そのため、私にもチャンスがあると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働き方が概ね魅力だったからです。電力会社は自分が思ってた以上に待遇が良く、かつワークライフバランスもしっかりとしていました。そのため、中部電力が非常に魅力的に感じました。しかし電力会社は僻地を含めた転勤が多いので、その点はマイナスでした。志望度は上がりましたが、転勤がネックで第一志望郡とはなりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の座談会に呼ばれます。そこで選考の情報も得られますし、選考でも有利になります。またこのイベント参加者はエントリーシートを出すと個人的に声をかけてもらえます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会が用意されていました。またその後の選考も有利に進めることができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界を志望していました。給料もそこそこ良く、ワークライフバランスに優れているホワイト業界というイメージがあったので、志望していました。その中でも電力会社をはじめとするエネルギー業界はインフラ業界の中でも待遇が良いと言われていたので、興味を持っていました。自分の専攻を活かしつつ、働ける点も魅力でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
中部電力のインターンシップに参加したことをきっかけに転勤について考えるようになりました。インフラは転勤がほぼないと思っていましたが、違っていたので迷いました。私は転勤が嫌だったので、他の業界も見てみようというきっかけになりました。勤務地を重視するなら、公務員という選択肢もありだと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の中部電力の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

中部電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系冬季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2026卒 中部電力株式会社 CHUBU ELECTRIC POWER 事務系コースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系2daysのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系冬季オープンカンパニーのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系2daysのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系2daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 中部電力株式会社 技術系2daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活動に際して、まずは「絶対に潰れない、生活に不可欠な企業」を見たかった。九州で最大級のインフラを支える責任感の重さを、実際の現場で肌で感じてみたかった。
加えてワークライフバランスが比較的取れているという印象を持っていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の講義を通して、今後のエネルギー分野では再生可能エネルギー、とくに洋上風力の重要性が高まると学び、実際の事業現場でどのように評価・推進されているのかを知りたいと考えたことがきっかけである。中でも関西電力は、電力供給という社会インフラを担いながら新たなエネルギー...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元での就職を考えており、地域に根ざして安定した事業を展開している企業に関心を持ったことが参加のきっかけである。中でも北陸電力は北陸地域において高い知名度を誇り、社会インフラを支える責任ある役割を担っている点に魅力を感じた。また、待遇面でも安定しており、長期的に働...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
中部電力の 会社情報
| 会社名 | 中部電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウブデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4307億円 |
| 従業員数 | 22,566人 |
| 売上高 | 3兆6692億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 欣吾 |
| 本社所在地 | 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地 |
| 平均年齢 | 42.8歳 |
| 平均給与 | 898万円 |
| 電話番号 | 052-951-8211 |
| URL | https://www.chuden.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.chuden.jp/ |
