- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界や精密部品の製造技術に強い興味があり、その中でも日本発条が持つ「ばね」技術の独自性と、それが自動車の安全性や快適性に大きく寄与している点に魅力を感じました。また、日本発条の製品が世界中で高い評価を受けていることから、グローバルな視点でのものづくりを学びた...続きを読む(全150文字)
【鉄の魅力に惹かれて】【22卒】日本製鉄の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.15961(東京外国語大学/女性)(2021/7/9公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本製鉄のレポート
公開日:2021年7月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京外国語大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 東洋紡
- 三井住友カード
- 旭化成
- 読売新聞東京本社
- ミスミ
- INPEX
- 公文教育研究会
- 大日本印刷
- アスクル
- JTB
- 三井化学
- YKK
- 日本郵船
- 日本製鉄
- TOPPANホールディングス
- 三菱UFJ信託銀行
- AGC
- オリックス
- 川崎汽船
- 出光興産
- 成田国際空港
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 住友商事
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エントリーシートの締め切りリストを見て、締め切りが近かったので応募を検討した。鉄鋼業界には当時は関心がなかったが、BtoBのメーカーのことを知る良い機会になると考えた。詳細を調べてみると、グローバルな規模でものづくりを行っているということを知り、強く惹かれて参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接ありのインターンシップであったため、面接練習に力をいれた。
日本製鉄の採用ホームページで社員インタビューを読み、社員が大切にしている考え方と、自分の学生生活での経験、インターンシップで学びたいことをつなげることを意識してエントリーシートを作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
鉄鋼業界について理解が浅く「鉄の魅力は何か」という質問には焦ってしまったが、素直に面接に答える姿勢があれば、選考に通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート → 筆記試験 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。/応募理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望理由がありきたりにならないよう、自分の経験とホームページの社員紹介を絡めて書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議に掲載されているエントリーシートを参考に、基本的な構成や言葉遣いを学んでから簡潔に書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業WEBサイト
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
SPI(言語・非言語・性格)
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
SPI
筆記試験対策で行ったこと
SPIの対策本を行った。SPIは他の企業でも受験するため、個々の筆記試験のために特別な対策をしたわけではない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの参考書
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接官は若い男性で穏やかな方だった。回答に詰まってしまい、「少々お時間を頂いてもよろしいですか」と聞いても、快く待ってくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
鉄の魅力は何だと思いますか。という質問があり驚いた。面接官はインターンシップに目的意識を持って参加してほしくて、この質問をしただけなのかもしれないのでうまく回答できなくても焦らずに、素直な姿勢を見せることが大切だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
応募した理由を教えてください。
応募理由は二つあります。一つ目は鉄鋼業界を深く理解することです。鉄鋼は、自動車、産業機械、パイプラインなど様々な面から人々の生活を支えています。世界トップレベルの鉄鋼メーカーである御社で、鉄鋼ビジネスの面白さやスケールの大きさを体感したいです。二つ目は働くイメージを持つためです。私は将来「新興国や途上国の発展に貢献したい」という夢を持っており、どのような仕事を通して自身の夢を実現させ、社会に貢献するかを模索しています。ホームページの事務系職種社員のインタビューを拝読し、社員の方々に共通する「日本のものづくり力によって高品質な鉄を世界に供給して、新興国や発展途上国の発展にかかわりたい」という想いに強く共感しました。社員の方々や参加する学生との交流を通して自身に足りない点を見つけ、今後の成長の糧としたいです。
あなたの弱みと、その弱みが表れてしまった具体例及び改善への取り組みを教えてください。
私の弱みは、人の意見を聴こうとしすぎるあまり、決断が遅くなってしまうことです。部活動で練習日程を決定しなければいけないときに、全員に納得してもらうために、話し合いに時間をかけすぎてしまいました。結果、予定を出すのが遅れ、逆に部員に迷惑をかけてしまったことがありました。今は、効率の良い意見収集方法を取り入れたり、期限を決めて行動するよう意識しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴の高い学生が多いように感じた。自分の班には東大2名、早慶2名、関関同立1名がいた。
- 参加学生の特徴
- 優秀な方が多かった。穏やかで優しい方が多くてとても居心地の良いグループワークになった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
説明会/日本製鉄の成長投資を提言せよ/社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
説明会、グループワーク、発表、社員座談会
このインターンで学べた業務内容
鉄鋼業界や日本製鉄における業務について
テーマ・課題
説明会/日本製鉄の成長投資を提言せよ/社員座談会
1日目にやったこと
午前中は鉄鋼業界や日本製鉄に関する説明だった。午後は配布資料を基に、最後までグループワークを行った。途中、社員がフォローに来るが、基本的には学生だけのブレイクアウトルームで議論を行った。
2日目にやったこと
午前中はグループワークの続きを行った。その後、プレゼンテーションを行い、フィードバックを頂いた。午後は、営業・購買・経理など様々な職種の社員を招き、座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
様々な職種の社員の方々からお話を伺うことができた。共通して「全員が納得できる最適解を見つけ出す」ことを大切にしていると知った。製鉄所の労務人事の仕事では現場に寄り添いつつコストを追求するというお話、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドの営業を行っているというお話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の方々は親切で、ワークの説明もわかりやすかったので特に大変なことはなかった。ワークは、どこまでの完成度を求めればいいのかがわからず、また、発表内容が今後の選考に影響するのかもしれないという考えもよぎったので、インターンシップ後も各自作業をしていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、参加者全員が意見を言いやすい雰囲気づくりをできていた。穏やかにワークを進める方法を学んだ。
インターンシップで学んだこと
グループワークを通じて、仕事のスケールと責任感の大きさを実感することができた。ワークで、自分の担当商材に投資すべきかを決める際、その商材を一番知っているのは自分であるという状況かつ、数百億の投資になるため、自分の判断が大きな意味を持つという責任の大きさとやりがいを感じた。仮説を立て、調査することを繰り返すことにより、2日間で鉄鋼業界について考え抜くことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
かなり丁寧に業界・会社のことを説明してくれるので、特別な勉強は必要ないと思う。ただ、海外に関する一般常識は必要であると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メーカーの文系社員の働き方として、営業や人事のイメージが強かったが、それだけではなく非常に多くのキャリア形成の仕方があることを知れた。海外駐在員や海外留学に行かれる社員の方々の年次や人数も具体的に伺うことができ、グローバルに働くというイメージも具体的に持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生はレベルが高く、論理的思考力と穏やかな人間関係構築力を兼ね備えた人たちであった。そのため、こうした学生の中から内定を勝ち取るのは大変そうだと正直に感じた。また、鉄鋼業界に興味があるとこの時期から本気で思っている学生と出会い、内定を勝ち取るには強い志望理由が必要だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークや座談会を通して、社会を根幹から支えているということや、日本のモノづくりの誇りを非常に強く感じることができた。また、海外でのビジネスも盛んであるため、若手からグローバルに活躍することを期待される環境にも魅力を感じ、志望度が大きく上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワーク中は、社員は時々ワークに関する質問を受け付けに来るだけで、ブレークアウトセッションに学生しかいなかった。そのため、あまり能力を見られているように感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もなかったと思う。周りからもそのような話を聞いたことはなかった。参加人数も多いので内定に関係することはなさそうだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、メーカーの中でも知名度の高いBtoCの企業(食品業界など)を中心に見る傾向があった。インターンシップを通して、日常生活ではあまりかかわりのない鉄鋼業界が、社会を根幹から支えているということや、日本のモノづくりの誇りを感じることができた。また、若手からグローバルに活躍することを期待される環境にも魅力を感じ、参加後はBtoBの企業(素材業界・化学業界)を強く志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
高い技術力で世界をリードする企業であるということに加え、若手から責任のある仕事を任せられる会社であるというイメージを持った。どの社員も仕事に対する熱い想いと、全体を俯瞰する冷静さを持っているという印象をうけた。「学生時代を楽しんでほしい」、「個性を大切にしてほしい」「色々な企業を見て、自分に合う企業を見つけてほしい」といってくださる社員の方が多く、学生目線でお話してくださる温かい方々であるという印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本製鉄株式会社 2-DAYWORKSHIPのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 技術系2weekのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 世界最高レベルの環境で、実際の仕事が体験できる2Weeksのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 文系総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 2-DaySteelCollegeのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 日本製鉄株式会社 2-DaySteelCollegeのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 2dayworkshopのインターン体験記(2024/09/05公開)
メーカー (素材)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に研究所を1日見学することができ、日本ガイシで働くことのイメージをはっきりさせたいと思って参加した。また社食が美味しいとオンラインでのイベントなどで繰り返し聞いていたので、ぜひ食べてみたいと思っていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学業界の企業をいろいろと調べており、容器を専門とする会社はどんな仕事なのか知りたいと思った。また、グループワークも体験してみたいと考えており、ちょうどよい機会になると思った。全学部対象なので、理解以外の学生とも交流できる点も魅力的だった続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気系の大手メーカーで,世界シェア1位の製品もあり,海外売上比率も60%以上とグローバルな企業であることに魅力を感じたため。また,年収も比較的高く安定した企業で,就職できれば将来的な不安も少ないだろうと思ったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生秋になり、就活開始当初志望していた業界以外にも興味を持ち、社会貢献性の高さから素材系メーカーを探していた。中でも東邦チタニウムは、チタン素材業界の中でもシェアが高く、日本の経済活動における影響力が大きいと考え、インターンに参加してより情報を集めることを決めた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活情報サイトで事前説明会の情報を見て、参加して興味をもちました。このインターンシップでは、実際に提案した施工現場を社員の方に案内してもらえるということで、この企業の事業への理解が深まると思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室で金属疲労に関する研究に取り組んでおり,インターンシップを通じて知見が広がると考えたため.また,毎年研究室の先輩がインターンに参加しており,工場でしか学べない大規模なことを学ぶことができるとおすすめされたため.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直メーカーはあまり視野に入れていなかったが、サマーの時点では広い分野のインターンに参加しておこうと思い、申し込んだ。ワンデイながら、往復交通費が支給されるとのことであったので、東京で優秀な学生と交流してみたいと考え、参加しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が属する研究室が、JX金属が扱っている非鉄金属製品にかかわりがあった為、今回興味を持ち企業研究もかねてインターンシップに参加しようと思った。また、業界でも売上高が高かった企業でもあるので、好印象だった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身の地元である愛知県でかつ、ある程度知名度がある企業に行きたいと考えていたことが1番の動機です。特にリンナイについて詳しいわけではなかったので志望コースは定まっていなかったが、営業のインターンなら他の企業でもやったことがあるので、参加しやすいかなと思って参加し...続きを読む(全136文字)
日本製鉄の 会社情報
会社名 | 日本製鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンセイテツ |
設立日 | 1950年4月 |
資本金 | 4195億円 |
従業員数 | 113,639人 |
売上高 | 8兆8680億9700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 今井正 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 829万円 |
電話番号 | 03-6867-4111 |
URL | https://www.nipponsteel.com/ |
採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |