就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東北新社のロゴ写真

株式会社東北新社 報酬UP

【18卒】東北新社の映画・番組制作の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3992 (2017/12/14公開)

株式会社東北新社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社東北新社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 映画・番組制作

投稿者

選考フロー

企業研究

 説明会に何度も足を運び、情報収集を徹底的に行った。また、数多ある制作会社の中で、なぜ東北新社を選ぶのかという点を深く考えた。他の制作会社にはない、東北新社だけが持つ魅力を自分なりに考え、そんな会社で自分が何をしたいのかを明確にして、端的に述べられるよう努めた。映画や番組制作志望であれば、どのようなメッセージ性のある映画で、キャストは誰にしたいのか、その理由も纏めた。テレビ制作であれば、番組のジャンルとターゲットとなる視聴者層、放送時間帯など細かく考え、その理由も明確にした。テレビや映画の制作は、テレビなどのマスメディアに関する知識の豊富さは勿論だが、自分が制作したい番組の構想がどれほど綿密に描かれているかが非常に需要だと感じる。

志望動機

 私が東北新社を志望する理由は、映像制作で数ある実績を残してきながらも、現状に満足せずに、新しい領域にも積極的に挑戦しようとする姿勢に感銘を受けたからです。私は人々の心に「頑張ろう」という気持ちが芽生えるドラマや映画を作る事が夢です。
 私は韓国の留学中に「釜山行き」という映画を見に行きました。字幕がないため、その場面の状況を判断する手段は、僅かなレベルの語学力と、キャストさんの演技だけでした。しかし映画が終わると、大粒の涙を流していました。こんな経験は初めてで、この作品を通して、自分の人生を全力で生きたいと思えた。
 この経験を通して、映像は心に直接問いかけられるコミュニケーションの一つではないかと感じた私は、誰かの人生の転機となるような作品を作り、世界に届けたいという夢が芽生えました。貴社は、ドラマの制作実績が豊富です。そんな貴社で、「生きる喜び」や、「努力する事の大切さ」というメッセージを物語にして、視聴者に届けたです。しかし、ドラマや映画だけのジャンルだけでなく、様々なジャンルの映像を制作している御社で、映像制作の意義を深く学び、そして私が見た「釜山行き」のように、言葉を介さずとも、世界中の人々にメッセージが届けられる作品を、貴社から世界に届けたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの素顔が見える自己紹介/あなたが人生で一番感動したこと、喜んだ事、驚いた事を一つ挙げ、それに関して詳しく述べよ

ES対策で行ったこと

マスコミのESはユニークなものが多いので、自己分析を徹底的に行い、伝え方に創意工夫を凝らすことを深く追求した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI試験の問題を念入りに解いた。同じ問題を何度も解いて、回答パターンをインプットしてから、同じジャンルの別問題に取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常に短い時間の中で、いかに端的に自分の考えをまとめられるかが重要であり、それがうまくできたので、評価を頂けたのではないかと思う。

面接の雰囲気

緊張感があったが、面接が進むに連れて、和やかなムードになってきた。待ち時間は長いが、面接時間が非常に短いので、端的に述べる事が重要ポイント。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってテレビの魅力とは

 私にとってのテレビの魅力は、日本国内外問わず、不特定多数の人に自分が制作した作品を見せることができるという点である。私は、就活を通して、相手に自分の考えを伝える為の工夫に関して、非常に深く考える経験をしています。まさしくテレビは、不特定多数の視聴者を相手に、万人に理解してもらうことに尽力して制作をしています。しかし、誰にでも分かるように説明をするというのは、非常に難しい事だと感じます。私はテレビ制作を通して、映像で伝える事の意義を学びたいと考えております。
 また、自分のメッセージを加味した映像作品が、大きなスクリーンやテレビで流れる事は、そのプロセスには苦しみもあると思いますが、それ以上に大きなやりがいをえられると感じております。以上が、私が考えるテレビの魅力です。

学生時代に頑張って身につけた事はなんですか。

 私は日々、些細な出来事から大きな出来事、様々な人の話から「吸収・追求・実践」をしています。この姿勢を手に入れたきっかけは、30kgのダイエットの成功体験からです。
 大学入学時まで、スポーツに励んでいた一方、怠惰な生活を送っていた私は、体重が100kgありました。しかし、友人や先輩の輝かしい姿や、大好きなK-POPグループの初来日公演の席が1列目だったのをきっかけに、痩せることを決意します。
 食事制限や運動など、長期的な目標ではなく一日ずつ目標を掲げ、達成を積み重ねた結果、30kgの減量に成功しました。非常に辛い経験でしたが、体重と引き換えに「努力する事の大切さ」と、「進化を求める姿勢」が身に付きました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回同様、端的に自分の意見を伝える事ができたので、そこに関しては悔いなく終える事ができました、あとはもう少し、緊張をほぐし、自分の考えを笑顔で伝えることができれば、印象も変化したのかなと感じます。

面接の雰囲気

一次面接同様、採用は緊張したが、個人面接だったので、周りを気にすることなく、落ち着いて面接に挑む事ができた。質問内容は、最初はESからだが、後に、会話の中で面接官が抱いた疑問に関して質問が出される。

2次面接で聞かれた質問と回答

K-POPの中であなたが好きなアーティスト

 私が今最も好きなアーティストは、FTISLANDという韓国の5人組ロックバンドです。実は、韓国ではバンドグループというのが浸透しておらず、彼らは非常に珍しいグループとして注目され、人気を博しました。FTISLANDの中で最も人気のあるメンバーが、ボーカルのイ・ホンギさんです。彼は、韓国の有名ドラマにも多数出演していることから、日本の韓流ファンの奥様の心を鷲掴みにしています。
 しかし、FTISLANDというグループは、老若問わずの女性ファンから支持されていますが、私のような男性ファンは非常に稀少です。私はもともと、彼らに無関心でした。韓国の男性アイドルの容姿を受け入れることができず、当初は全然興味がありませんでしたが、日本デビューを果たして数年後、彼らの容姿ががらりと変わります。まるで、日本人のロックバンドのような姿に変化したのです。
 その理由を、ホンギ自身はインタビューで、「昔のアイドルの姿は、自分たちがやりたくない音楽をやっていた時代。売れる為にビジュアル系で走ってきたが、一つのバンドグループとして活動している以上、音楽では妥協をしたくないという気持ちが強くなった。」と語っていました。それから、曲調も昔と全然違う重音程がメインの激しいロックを展開するようになったことで、私も次第に興味を持つようになりました。
 音楽の魅力もありますが、私が興味を抱いた一番の理由は、ホンギのインタビューです。自分の夢を叶える為のプロセスの中で、妥協して過ごしたくないという姿勢に感動し、今でも応援しています。

喜怒哀楽の中で一番引き出すのが難しいものは何だと思いますか

 喜怒哀楽の中で最も引き出すことが難しい感情は「楽」つまり、笑顔にさせることだと私は考えています。私は、人に頼られると期待以上のものを届けたいとい気持ちになることが多く、自分がどんなに大変でも相手が喜んでくれるのなら何でもしたい、たくさんの人を笑顔にしたいと思って生活をしています。
 しかしそれが、本当に心から喜んでくれるものかを考えることがあり、自己満足なのかと疑うこともあります。それほど相手の「笑」を引き出すことは難しいものだと考えております。
 私はスタッフ総勢200名を仕切る映画館のバイトリーダーをしています。そこでも、スタッフの皆がモラルを持って且つ楽しく働ける環境を作る事を日々追求してきました。しかし、全員のニーズに応えることも非常に難しいことです。そこで私は、皆が自分に信頼を寄せてもらえるように、自ら多くのスタッフに歩み寄り、積極的に会話をしてきました。そして、誰よりも精を出して働く事で、その本気度を働く姿勢を通して伝えてきました。
 これにより、多くのスタッフが私を信頼してくれるようになり、今まで以上に楽しく笑顔で働ける環境を作る事ができました。私にとって「笑」とは、誰よりも努力した上で提供することで、相手の「笑」が生まれるものだと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

東北新社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東北新社
フリガナ トウホクシンシャ
設立日 1961年4月
資本金 24億8700万円
従業員数 1,582人
売上高 559億2200万円
決算月 3月
代表者 小坂恵一
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 600万円
電話番号 03-5414-0211
URL https://www.tfc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130758

東北新社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。