- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持ったのは、大学部活動の先輩が日本生命で働いており、自身も金融業界を志望していたからです。募集コースや参加人数も多く、気負わず参加できると考えたため、インターンに参加することを決めました。
※ES提出数が上限に達しているため、応募で代用...続きを読む(全139文字)
【保険数理の魅力、体験して成長】【23卒】明治安田生命保険相互会社の夏インターン体験記(理系/アクチュアリーコース)No.21969(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- アクチュアリーコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- 野村総合研究所
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アクチュアリー職のインターンは比較的少なく、多くのインターンにエントリーしたかったため。他社と違って1日で参加できるアクチュアリーインターンを開催してくださるので、学業との両立を考えた際には負担が少なく積極的に参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考ではESのプロセスのみのため、出来るだけ入念に内容の充実性や一貫性、魅力度を確認した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみのプロセスであるが設問や文字数は標準的な分量であるため、人間性や記述力を測られていると思った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代一番時間をかけて取り組んだこと/アクチュアリーコースのインターンシップへの志望理由
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ガクチカや志望動機の文字数がそこまで多くなく、ESのみで選考が行われるため、出来るだけ内容が薄くならないように注意した。
ES対策で行ったこと
出来るだけ多く他人のESを読み、表現のコツや構成の工夫を学ぶようにした。また、夏に作成した、使いまわせる汎用な内容を推敲した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、onecareer、外資就活
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大早慶が多く、B3とM1が半々くらいである。比較的高学歴が多いが、それ以外の人もいるので完全にフィルターがあるとは思われない。
- 参加学生の特徴
- 理系か経済学部の学生が多く、数学に強い学生が集まっている印象があった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
死亡保険および医療保険のプライシングとそのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループごとにアイスブレイクを行い、座学に一緒に取り組んだりグループワークに協力するという流れだった。
このインターンで学べた業務内容
医療保険の保険料設定には、死亡保険にはない入院日数などの考え方が存在し、保険数理に触れたことがある方はその応用として理解できると思う。
テーマ・課題
死亡保険および医療保険のプライシングとそのグループワーク
1日目にやったこと
会社の説明やアクチュアリーの部署の説明が最初に行われ、午前中はプライシングに関する軽めのグループ作業であった。午後は午前の内容を活かして変数を調整し、実際に保険料にするかを考えるグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査員はいなかった。
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワーク内容は比較的すぐ終わったため、チューターの方と話す中で、ワーク内容と業務での処理方法の共通点や差異を説明していただいた。単純な作業でもその背後にあるものを意識するとやりがいや成長が生まれると教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでの作業であるため、活発なコミュニケーションを取るハードルが高いことと、役割分担を行なって作業を進めることが難しいという点が苦労した。特に、同じ志を持つ学生と仲良くなるという観点からすると、対面ではないという点でなかなか難しい点が多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークという形式をとっているため、積極的に班員と協力する必要はあるが、そこまで主体性がある班ではなかった。
インターンシップで学んだこと
会社に関する情報やアクチュアリーの部署における業務内容に加えて、現場で働かれている職員さんのお話を伺うことができるため、自分が働いた際のイメージが付きやすかった。また、同じ23卒のアクチュアリー志望の人がどの程度勉強しているのかが把握できたという点でも有益だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的には事前準備なしでもインターン内で習得できると思うが、生命保険の商品のプライシングに関する知識があると、ワークがスムーズたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会では各部署で若手の方が働いている体験談を伺い、より身近な意見を聞けたから。また、夏よりも多種多様なベテランの方々にもお話を伺うことができ、より長いスパンでキャリアをイメージすることができた。またグループワークでは、実際に業務上の判断の一部を体験することが出来、その困難さややりがいを体験できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加する学生の数が多いことと、一部の学生がグループワークの仕切りや質疑での発言の大半を行うため、その他大勢の学生が評価してもらえているとは思わなかった。また、雑談の際には多くのインターンを回っている人が多く、レベルが高い就活生がちらほら散見されたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
アクチュアリーに関する具体的な知識が無い状態であったため、会社内での勉強体制や業務のやりがい、働く方々の振る舞いなどを学ぶ中で、自分が働いている姿をイメージできるようになった。また、大手ということもあり安定感が感じられたため、自分もその中で働きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考から半年程度離れていることと、1dayのインターンであるということを踏まえると、今回のインターンが大きなアドバンテージになるというよりは、ある程度事前に目星をつける程度なのではないかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローアップや特別イベントの開催はなく、本選考などのに関する優遇のようなものも存在しなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出来るだけ多くの業界に携わりたいという思いに加えて、理系の専門性を活かすことができる職業であり自分の市場価値の向上が見込めるという考えのもと、多くの業務に携われる4大生保アクチュアリー志望であった。ただ、損害保険・信託銀行のアクチュアリーに関しても興味があったので、損害保険会社や信託銀行でのインターンにも参加して研究を行っていた。同社は生命保険業界で最大手ではないものの、最古の保険会社として合併してきた歴史もあり、経営方針にもどのように現れているのか気になっていた。特に他の大手との違いや伝統に関して知るために同社のインターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界としては、インターンシップ参加後にさらに金融業界(特に生命保険会社)への魅力が高まった。また、明治安田生命さんは福利厚生や自己研鑽する環境が充実しており、そのような環境で活躍されている職員さんを見る中で、専門性を活かして活躍できる素晴らしい会社だと感じるようになった。ただ、他の会社(生保以外)のアクチュアリー職も魅力的であるため、全体的に就活を行おうと思った。比較的穏やかな雰囲気が社員さんの性格にも現れており、職場として働きやすいように感じた。歴史が長い一方で、近年でも新規性のある商品を提供しており、安定していてかつ成長しようという気概が感じられた。そういった雰囲気を知り、志望度合いは高まったとともに、そいういう選社軸を意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治安田生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship システム・データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship 総合コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 MEIJIYASUDA Internship 2024 SUMMER 総合コース5daysのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会的知名度が高く、安定し、給与や待遇が良い企業。 インターンシップに参加することで将来のやりたいことや業界選びに役に立つような企業を探した。 金融関係で、主に人の一生涯を支えたいという気持ちから生命保険会社を志望していた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界を志望でしているが、隣接する業界である生命保険業界のことも深く知っておくべきだと感じ、インターンシップに参加したいと思った。また、そんな生命保険業界の大手であるため参加しておくべきだと感じた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックス生命保険のインターンシップに参加した理由は、オリックスグループの仕事内容に興味を持ったからです。生命保険に対するイメージを掴むためにも、参加しました。選考には動画視聴と適性検査だけが必要でハードルが低かったのも理由です。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしの先着で参加できるため。第1回仕事体験に参加後、参加者限定で第2回の仕事体験の予約が可能になり、第3回も同様第2回参加者限定で予約ができる。第3回まで参加すると必ず早期選考に案内されるので、そのためにも応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 48,592人 |
| 売上高 | 5兆6217億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |
