- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりで業界を幅広く見ていたため、名前を聞いたことがあり、知識も深めて営業の業務を理解できそうな本インターンに参加を決めた。esのみで参加可能であったことから、ガクチカなどに自信があったため通過できるのではないかと期待し、応募した。続きを読む(全122文字)
【発想力豊かな挑戦】【21卒】明治安田生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/職務体験型internship 総合コース)No.7450(明治大学/男性)(2019/10/7公開)
明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2019年10月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 職務体験型internship 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私がインターンシップに参加した理由は生保業界への理解を深めることと、グループワークによってコミュニケーション能力の向上を目指したからです。他で参加した損保会社との違いや社風の違いをつかむことができるのではないかと考えたためでもあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に、過去の先輩方のES内容を読ませていただきました。また、適性検査については参考書を購入し、勉強した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社ビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHから国立大学、日東駒専の学生。学力で選考しているという感覚はなかった。
- 参加学生の特徴
- ESとテストだけなので、中にはコミュニケーション能力を疑う学生の姿もちらほら見られた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
体験した業務内容についての発表
前半にやったこと
前半は座学が多く、明治安田生命について、生命保険についてのセミナー系式であった。後半で自分が行きたいと思う部署決めも前半で行い、2部署を選ぶ。この際、行きたい部署に行けなくなることもある。
後半にやったこと
後半は、体験部署ごとに本社内にある部署を巡り、その部署ならではの体験ワークを行う。このワークでも、発表は毎回行い、その部署の担当者さんがフィードバックをしてくれる。最終日にこの体験ワークも含め部署についてのプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
モバイルバッテリー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人的なフィードバックは5日間を通して、1度もなかったが、班のフィードバックとして発想力が豊かで面白い意見が多かった、着眼点が面白いとフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
メンバーが全員男子だったこともあり、最終日の発表準備にてこずったところもあった。体験ワークでは時間が毎回シビアで、毎回焦って準備を行っていた。学生のレベルもまちまちだったので、あまり話さない学生や、うるさい学生もいて論をまとめるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
生命保険会社の業務、存在意義やこれからについて理解が深まった。半日×5日のインターンであったが、2部署とも自分が見てみたかったものだったので充実していた。職場を見ることができた部署ごとで体験ワークを実施していただいたため、より深く理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に自分が身に行きたい部署をホームページなどで目星をつけておくと当日悩むことなく決められたと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは部署ごとで体験業務はあったが、少しやさしめに作られていたと思い充実度に欠けた上、ひたすらパソコンに向かっているようで、職場の雰囲気も全体的に少し暗く感じた。そのため、仕事を楽しく行いたいと考えている自分にはあわないなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が一人一人について評価をしていると思わなかったから。また、最終日のプレゼンでは4グループ中最下位だったため、あまりよくなかったと思われる。周囲の状況を把握し、まとめる努力は行ったが、それが正しく評価されているのかこちらからあまりにもわからなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、転勤が2年に1度ペースで行われているなと感じたため、それでは人生のビジョンが見いだせなくなるなと感じたから。また、職場の雰囲気も今回は2部署だったが全体として暗いイメージがあったので、マイナスのイメージが強くついてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は2回本選考の面接が少なくなると内定者の方から聞いた。そのほかにも、参加者宛にお食事会への招待が来るなど聞いたため本選考への優遇は間違いなくあると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員の方からのフィードバックはグループへのもののみであった。社員の方は、基本3,4人で終始少ないイメージであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は業界を絞らず、どんな業務があり、どんな会社なのかを知ることができればいいなという気持であった。金融業界に興味を持っている程度であったため、損保と生保の違いを知れれば良いなと思うくらいだった。インターンに参加できたら少しは理解が深まり、将来のビジョンが見えるかなといった程度であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加したことで、まず生保業界についてを知ることができた。しかし、社員の方とかかわる機会が少なかったことで、就職後のイメージを現実的に捉えることが難しかった。業務体験も少し残念なものだったため、将来入社するイメージはわかなかった。参加前に比べこの企業で働くイメージが悪くなってしまったなと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治安田生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 AUTUMNマネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship システム・データサイエンティストコースのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 AUTUMNマネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2026/06/25公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITとの関連性もある企業を検索していたときに、この会社がヒットしました。自分のゼミがIT系のゼミなのでその分野を活かせる企業を探していました。また保健は自分の今までの生活とすごく深い関わりがあったため、興味がありました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする中で、人との関わりを持って長期的な営業活動を行う仕事に興味があったため、それが体験できそうなこの会社のインターンシップに参加してみたいと思った。また、選考基準がESのみであったため、比較的参加までのハードルが低そうだったため、応募した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで業界を問わずにインターンシップに参加してきた中で、IT系の企業やSIerに興味を持っていました。そこから転じて、事業会社のIT部門にも興味を持ち、コース別のインターンシップを行っているアフラックに応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味を持っており、人々の人生に長く寄り添い、万が一の際に支えとなる仕事について理解を深めたいと考えたことがきっかけである。中でも第一生命は、長い歴史を持ちながらも時代の変化に合わせて新たなサービスや取り組みに挑戦している点に魅力を感じ、興味を持った。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の志望業界(金融業界・IT業界)にマッチした企業であったため。さらに、12月中旬開催にもかかわらず選考が全くなく、応募の先着順で参加できたため。また、開催もオンラインで半日ほどであったため気軽に参加できたため。続きを読む(全107文字)
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 48,592人 |
| 売上高 | 5兆6217億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |
