就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【人生に寄り添う営業】【17卒】明治安田生命保険相互会社の本選考体験記 No.2333(青山学院大学/)(2017/6/13公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

生命保険の商品自体に大差はないので、ぜひ会社主催のイベントやOBOG訪問を積極的に行うことをおすすめします。セミナーや説明会の種類や開催回数も比較的多いので、行きたい会社には何度も足を運ぶと、志望度が伝わると思います。また、職種もたくさんあり、面接でも職種を選んだ理由について聞かれる機会が多いと思うので、自分がどんな仕事がしたのか、どんな仕事が向いていそうか、を見極めてエントリーすることをおすすめします。

志望動機

様々な考えをお持ちの方と接しながら、その一人ひとりの人生にまで関わるサポートができるという点に魅力を感じ、生命保険を扱う仕事に携わりたいと考えております。そして、実際に貴社の社員の方にお会いして感じた温かさと、お仕事に対する真摯な態度を肌で実感し、私もそのような方々を目指して働いていきたいと思っております。そして、高校生の頃から続けている接客のアルバイトの経験から、よりお客様と近い距離に寄り添える生命保険の営業職のお仕事がしたいと強く思い、志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や志望度より、学生時代頑張ったことや挫折経験の話から人柄を見ているように感じました。生命保険とは、「人生で2番目に高い買い物」とも言われる程のものなので、信頼感や誠実さが大切になってくるからだと思います。また、職種が営業ということで、人当たりの良さや雰囲気もかなり重要になってくると思います。

面接の雰囲気

ESに沿っての質問がほとんどで、オーソドックスだと思います。穏やかな面接なので、落ち着いて答えられると思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は、大学2年次に夏休みを利用してアメリカに短期留学で約1ヶ月滞在しました。私は、小さいころからの人見知りで狭く深い人間関係を自ら築いていていました。ですが、この閉鎖的で安定した環境に依存する性格を少しでも克服したいと思い、知らない場所に身を置こうと思い、短期留学を決意した。語学学校では毎週生徒が入れ替わっていくいきます。その中で隣の席になった人には必ず話しかけるように努めました。その際、相手の国の言葉を少し話したり、映画・音楽など共通点を見つけることで距離を縮める工夫をしました。すると、拙い英語ではありましたが、皆快く受け入れてくれ、放課後には毎週違う友人と一緒にご飯や買い物に出かけ、フェイスブックでは今でも度々連絡を取り合っています。私がこの短期留学を通して学んだことは、自ら小さなことでも努力をすることで変化が起きるということです。

挫折した経験について教えてください。

高校の軽音楽部で担当していたドラムがなかなか上達しなかったことです。私は、それまで物事を器用にこなしていけることが多かったのですが、軽音楽部入部当初はリズム感がなく、曲が不安定になっていると先輩に怒鳴られることが多々ありました。また、同期は上達が早かったため、私より多くの曲を任されており、私は大変悔しい思いをしました。そこで、「基礎固めをすること」を目標に、まずは触れる回数を増やすことで慣れようと、通常の週3日部活以外に3日間自主練習の日を設けました。そして、リズムの1つ1つを丁寧に、出来るまで繰り返し練習を行いました。この継続が実を結び、今では「安定感があって合わせやすい」という定評を頂けています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接の時の「人柄」を見るという点に加え、「なぜ明治安田生命でなくてはならないのか」、そして「なぜ法人総合営業職なのか」、について聞かれました。この人は「明治安田生命の法人総合営業職」にふさわしいか、見ているように感じました。しっかりと、志望動機を自分の中で深め、自分の言葉で伝えることが大切だと思います。

面接の雰囲気

基本的にはESに沿って、1人ずつ順番に質問されていきます。そして答えたことに対して追加の質問をされ、深堀されるといった具合です。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、明治安田生命に入りたいと思ったか。

「理由は大きく2点あります。1点目は、社員の方々の人柄です。説明会で、学生の拙い質問や、本来なら答えづらい質問に対しても社員の方々は正直に答えてくださいました。また、以前の貴社の不祥事についても触れ、真実を包隠さずお話してくださいました。私も、そのような社員の方々を目指したいと思いました。2点目は、研修の手厚さです。他社と比較しても1年と長く、しっかりと生命保険の知識について身に着けていけて働くことが出来ると思ったからです。」プレゼンのように、最初に○点ありますといって話すようにすることで、聞いてる側がわかりやすい説明を心掛けました。

なぜ、法人総合営業職なのか。

「お客様の人生の一番近くでより添って働くことでやりがいを感じることが出来ると考えたからです。私は、高校生のころから接客のアルバイトをしており、その中でお客様のニーズに合ったサービスを提供すること、そしてその際にお客様が喜んでくださることに大変やりがいを感じ、営業の仕事に興味を持っていました。そして、生命保険を取り扱い、お客様1人1人のライフプランを一緒に考えながら提案をしていくということは、責任が重いということでもありますが、人生のパートナーとなっていけるということでもあると思い、志望いたしました。」自分の経験を織り交ぜながら、丁寧に話すことを心掛けました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社に対する覚悟についてかなり詰められたように思います。ですが、志望順位が1番でなくても、それは理由と共に正直に答えたほうがいいと思います。それでも、会社側が欲しいと思った人材ならば、内定は出してくれると思います。他の会社との比較した志望度というよりも、明治安田生命に対する思いをしっかりと伝えられれば大丈夫です。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、かなり上の方の役職の方が、面接官でした。そして、1・2次よりは少しだけ圧迫感を感じますが、面接の前後にリクルーターの方が緊張をほぐしてくださいます。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

「私は今まで学校や部活、ゼミなど選択する際に、『自分の目指したいと思う方が多くいるかどうか』ということを重視してきました。なぜなら、人は自分の身を置いた環境によって、その後の価値観や人格が形成されていくと考えているからです。実際にゼミでは、尊敬する先生と先輩方がたくさんいることで刺激をもらい、自分自身も成長したいという目標・意欲につながりました。社会人になると、プライベートよりも会社にいる時間が圧倒的に多いと思うため、より『人』を重視して企業選びをしたいと考えています。」自分の経験を交えて、正直に話すように心掛けました。

弊社の他に銀行を受けているようだが、弊社の志望順位とその理由について教えてください。

「大変申し上げにくいのですが、御社の志望順位は3番目です。その理由としては、銀行では生命保険をはじめ、様々な金融商品を扱うことが出来、お客様のニーズによりお応えすることができると感じたからです。」面接官の方が、無理に、第一志望と言わないで、正直に答えてほしいとおっしゃっていたので、勇気を振り絞って本当のことを話しました。またその際には、「生命保険」とのつながりを話し、面接官の方が納得してくださるように意識してお話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

差別化が難しい生命保険会社の中でも、なぜ明治安田生命なのかという理由が大切なように思います。業界3位ということで、なぜ1位や2位の会社ではだめなのか、という理由を自分なりに持っておくことが重要だと思います。また、リクルーターの方が付くので、その方にしっかりと会社や仕事についてのお話を聴いておくと、働く際のイメージがつくのでおすすめです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「きちんと論理立てて話せているか」、そして「雰囲気の柔らかさ」がキーになっていると思いました。営業職なので、誰にでもわかりやすく説明できる能力と、その人に任せても大丈夫かどうかという信頼感がある人が向いていると思います。説明能力は、他の会社の面接などで慣れることが一番近道だと思います。また、雰囲気の柔らかさは笑顔を忘れないこと、ゆっくりと話すことが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が進んでいくにつれ、かなり内容を詰められていきます。ですが、各選考共通して、オーソドックスな質問がほとんどなので、基本を忠実に自分の中でしっかりと考えや思いをまとめておくことが重要です。また、リクルーターの方から面接の前後で電話を頂くことがあるかと思うので、そこで入社の意思をしっかり伝えることが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。