就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【信頼とやりがい、共に築く】【16卒】明治安田生命保険相互会社の本選考体験記 No.334(明治大学/)(2017/6/13公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 千葉銀行

選考フロー

説明会(5月) → リクルーター面談(6月) → ES → SPI(6月) → 室長面談(6月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月) → 正式内定(8月)

企業研究

生命保険の営業というと誰しもが「大変そう」などといったマイナスイメージを持たれると思います。ネットで検索してもあまりいいうわさを聞かないのも事実です。しかし、それらの情報に惑わされずにまずは明治安田生命の法人総合営業職で活躍されている職員の話を聞くことがとても重要だと思います。話を聞くと意外と仕事内容が自分と合っているかもしれませんし、職員の方の人柄が魅力的かもしれませんし、新たな発見が多数あるかと思います。明治安田生命ではこの法人総合営業職に力を入れており、選考に来る学生に営業職の良い部分も悪い部分も全て包み隠さずに教えたいという思いが強くあるように思ったので、実際に働かれている人の話を聞くことが何よりも大切だと思いました。

志望動機

私は人と深く関わり、信頼関係を築くことにやりがいを感じるため、お客さまの生涯に関わることのできる生命保険業界に興味を持ちました。初めは営業に対してマイナスなイメージしかなかったのですが、面談や面接でお会いした職員の皆さんが「営業は人と話す仕事で、話すことで仕事が成立するんだから楽しい」とおっしゃっていたのを聞き、人と話すことが好きな私は徐々に生命保険の営業の面白みに気づき始めました。その中でも御社はアフターフォローに力を入れており、お客さまとのつながりを非常に大切にされていることに魅力を感じました。また、これまでお会いした職員の皆さんが私と考え方が似ていたり、一緒に働きたいと思えた職員もいたので御社を志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
室長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

生命保険の営業は大変だがやっていけるかをしつこく聞かれました。室長自身も企業のことをしっかり理解してもらいたいという思いが伝わってきました。採用人数が多いとはいえ、少しでも長く働き続けられる人を探しているように思えました。私は良くも悪くも受け答えが正直すぎたが、その正直さが評価されたようにも思いました。自分を飾らずに思ったことを正直に伝えることで、仮に縁がなかったとしても納得した上で次に行くことができると思います。

面接の雰囲気

面接官の方が気さくに話しかけてくれたからです。終始笑顔だったので圧迫には感じませんでしたが、室長ということもあり、やや緊張感はありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

生命保険の営業はきついけどやっていけるか?

私は正直初めは営業なんて無理だと思っていました。しかし、営業は人とのコミュニケーションによって成り立つものであり、人と話して信頼関係を築き、その分お給料をもらえるからこんな面白いことはない、ということを聞き、人と話すことが好きで信頼されることでやりがいを感じる私には向いているかもしれないと思いました。もちろん数字を達成しないといけないというプレッシャーもあり、辛いことも多いとは思いますが、御社の職員の皆さんとお話しして私と似たような人が多いことからも、きっと私もやっていけるだろうと思いました。営業は一人での戦いですが、ベースはチームで動いているので一緒に頑張っている仲間がいると思うことで辛いことも乗り越えられると思いました。自分が実際に思ったことを自分の言葉で話すこと、そして素直でいることに気を付けました。

学生時代頑張ったことは何か?

3年生の冬にゼミ大会でプレゼンテーションを行ったことです。6人のゼミ生と共に発表を行ったのですが、その話し合いをする際に7人の意見がまとまらず話し合いがなかなか前に進みませんでした。そこで私は、話し合いの目的を全員と共有していないから意見がばらばらになったり話が逸れてしまうことに気づき、全員に「今日はこのことについて考えよう」といったように全員に確認させました。それでも話の方向が逸れてしまうことがあれば私が修正するよう努めました。また、1人でも疑問に思うことがあればその疑問が解消するまで全員で話し合うよう心がけました。その結果、ゼミ大会本番では7人全員が納得の内容のプレゼンテーションをし、出場チーム21チーム中入賞を果たしました。自分がどういう役割を担ったかをしっかり伝えるようにしました。状況を説明するのではなく、自分がいかに主体的に行動を起こしたかを伝えることができれば大丈夫だと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業推進部
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手との会話のキャッチボールができているかが大事だと思いました。私が話す姿勢や隣の学生が話しているときに私がどうしているかも見ているように感じました。営業は人とのコミュニケーションによって成り立つので、そういった意味でもしっかりコミュニケーション能力が備わっているかを見ているのだと思いました。また、企業の強み弱みを聞かれたことからも、多少は企業研究ができているかどうかも見ているように思いました。

面接の雰囲気

雑談やCMのイメージキャラクターの松岡修造さんの話をしてくださり、緊張をほぐしてくれました。話し方も柔らかく、笑顔でしたので終始リラックスした雰囲気で自分らしさを出すことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

明治安田生命の強み弱みはなにか?

御社の強みはアフターフォローです。お客さまから契約を取って終了なのではなく、頻繁にお客さまと連絡を取り、寄り添っていくことで多くのお客さまの信頼を獲得できているのだと思います。反対に弱みは生命保険業界でトップの座にいないことです。私は弱みに関してはほとんどわからなかったのですが、面接官の方が「その通りなんだよね」と言ってくださり、私が詳しく説明できないと面接官の方が彼なりのその理由を教えて下さいました。わからない時は正直にわからないということも大切だと思います。ただ、わからないからと考えるのを放棄するのではなく、わからないなりに考えることが重要だと思います。

なぜ明治安田生命?

アフターフォローに力を入れており、お客さまとの信頼関係をとても大切にされていると思ったからです。私自身人から信頼されることでやる気が起きるので、御社に魅力を感じました。また、職員の人柄にも惹かれ、この方たちと一緒に働きたいと思えたのも御社を志望する理由の一つです。企業の魅力だけでなく、説明会などを通じて自分が思ったことを盛り込むとより良いのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機、自分の強み弱み、学生時代力を入れたことといった形式的な質問はあまり深堀されず、雑談やごく普通の会話をしていた印象があったので、コミュニケーションをしっかりとれるかどうかを見ているように思いました。お客さまとの距離を縮める際も雑談から入ることから、私が雑談を振られてどう対応しているかを見ていたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

終始笑顔で気さくな方でした。私の出身高校を知っていたのでその話をして緊張をやわらげてくれたのだと思います。私が話していることに興味を示してくださり、何度もうなずいたりそこから話を広げて下さったので最終面接ではあったものの、あまり緊張をせずにリラックスできました。

最終面接で聞かれた質問と回答

もし内定あげたらここにきてくれるか?

是非入社したいです。初めは正直御社にあまり気持ちはありませんでした。しかし、生命保険の営業の大変さだけでなく楽しさを教えて下さったのが御社であり、これまでにお会いした職員の皆さんが私と似ていること、そしてこの人と一緒に働きたいと心から思える人と出会えたので、もし内定を頂けるのであれば入社したいと思っています。最終面接なのでこの質問は必ず来ると思います。嘘でもいいので第一志望だということを伝えるのが良いと思います。嘘をつくことに罪悪感を覚えましたが、そこは割り切ることも大切だと思いました。

生命保険の営業は大変だがほんとうにやっていけるか?

もちろん数字に追われて取れない月があると大変だとは思います。しかし、人と話すことを仕事とする営業職は、人と話すことが好きな私にとって合っていると思いました。また、私と似たような価値観を持つ人が実際に活躍されていることからも、大変なことはあっても乗り越えていけると思います。仕事内容が大変であることを認めつつ、それでも大丈夫だということをしっかり伝えることを心掛けました。この質問はすべての面接で聞かれたので、「私なら絶対に大丈夫!」ということを相手に納得させることが何よりも大切だと思いました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

ESはほぼほぼ全通だが、しっかり内容を固めておかないと面接で困るのでESもしっかりやることが大切。面接ではありのままの自分を出すようにしよう!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何か一つやるにしても自分が実際にどういう行動を起こして周りにどういう影響を与えたかをしっかり言えている人が内定をもらえているのではないかと思った。笑顔を絶やさない人も多いと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

生命保険の営業職は通りやすいと思うかもしれないが、意外と通っていない人もいる。企業研究もしっかりやらないと面接のときに聞かれたときに困ってしまう。しっかりと自分らしさを出せたら大丈夫だと思うので頑張ってください!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。