就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】明治安田生命保険相互会社のキャリアAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9911 (2020/7/13公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • キャリアA

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 中部ガス
  • 静岡県労働金庫
  • 静岡中央銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • ゆうちょ銀行
  • 第一生命ホールディングス
  • 損害保険ジャパン
  • 静銀モーゲージサービス
入社予定

選考フロー

企業研究

エントリーすると送られてくる、明治安田生命そのものに関するパンフレットと、職種に関するパンフレットを熟読しました。また、ホームページを繰り返し見ることで、明治安田生命の経営観や業務について理解を深めました。私の場合は、知人に明治安田生命で勤務されている方がいたので、選考の雰囲気などを聞き、準備を行いました。なぜ生命保険会社なのか、中でもなぜ明治安田生命なのかということを明確にするため、自己分析とのすり合わせを行い、企業にマッチするかどうかをよく考えることが必要であると思います。
 選考面接前の複数回を面談では積極的に逆質問をし、実際に働いている方の意見を参考にっ自分が働いているイメージを膨らませることも有効であると思います。

志望動機

私の就活の軸である、「安心を作る仕事」という点が貴社の理念と一致するため、志望いたしました。日々の生活を活力あるものにするためには、万が一の際に頼れるものがある、という安心は欠かせない要素であると考えます。またその安心は一時的なものではなく、継続的なものである必要があります。貴社の、アフターフォローの充実やお客様志向の業務運営を軸に、長きにわたって絶えず安心を支え続けている姿勢は、私の描く安心を作る仕事そのものであるため、強く惹かれました。また、産休や育休のみならず、フレックスタイム制など女性が長く働ける環境が整っており、ライフイベントを経験しながらもしっかりとしたキャリアを積んでいける点にも魅力を感じました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ生命保険業界なのか、明治安田生命なのかということを、自身の経験と紐づけながら答えることができた点ではないかと思います。

面接の雰囲気

年次が高いということもあり、雰囲気や貫禄はありました。しかし圧迫などはなく、しっかりと話しを聞いてくださる方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望しているのか

何かあった際の、「安心」を作る仕事をしたいと思ったからです。昨年祖母に大腸がんが見つかり、そこから何度か手術をしています。その際、祖母の健康面はもちろんなんですが、金銭面で少々大変だったな、という記憶があります。その経験から、病気や、命に何かあった際に少しでも心配する側面を減らせる、保険に関心を持ちました。保険にきちんと入っていれば、こころおきな心置きなく治療に専念でき、精神的な安定地もつながるのではないかと思います。日常において保険の存在を意識することは多くはありませんが、自分や、大切な人を守るために不可欠な日常の安心材料であるため、商品自体が安心そのものである、生命保険業界を志望しています。

なぜキャリアAを志望しているのか

私の強みである、お客様や同僚の意図を汲み取って動く柔軟性を活かせる働き方だと考え、志望いたしました。私は、部活動のマネージャー経験やアルバイトでの接客を通して、相手が求めているものを察知し、自分から迅速に正確な行動をすることで、誰かのためになれたり、感謝してもらえることに強いやりがいを感じてきました。そのため、MYライフプランアドバイザーの方の基盤を整えることで、間接的にお客様のためになり、会社全体を支えられる、キャリアAの業務内容に魅力を感じました。キャリアAにて、陰ながらMYライフプランアドバイザーの方を支え、お客様の満足度と円滑な業務運営に貢献したく思います。そのための勉強や努力は惜しみません。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長       
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を伝えること、業務に対する理解度を示す外であると思います。そのために企業研究はしっかりと行いました。

面接の雰囲気

なごやかではありましたが、所々で緊張感のある質問もありました。あせらずしっかりと答える必要があります。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランはありますか

キャリアプランとして、最初の数年間は、結果よりも過程にこだわり、様々な失敗経験から学び、数年後からは結果にごたわって仕事に打ち込みたいと思っています。失敗をしないために消極的になるよりは、失敗してもその学びを生かすことで成長していきたいです。そして、ある程度キャリアを積んだのちには、役員などの女性管理職を目指したいと考えています。お客様のmならず、同僚の方かあも頼られるような素晴らしい人材になりたいです。 そのために日々の自己啓発を惜しまず行う所存です。ファイナンシャルプランナーや公認会計士、簿記など資格取得に力を注ぎ、どんな場面にも対応できるよう努めたいと考えています。現在、簿記2級の取得に向けて勉強をしており、今年中には取得する予定です。

学生時代に頑張ったこと

学生時代注力したのは、アルバイト先の飲食店の売上向上です。アルバイト先は口コミがあまり良くなく、売り上げが低迷していました。原因は基本的なマニュアルがなかったことによる、スタッフのミスや連携不足、環境の不整備であると考え、まず、自分が不便に感じる事、新人から質問を受けた事を書き出し、マニュアルを作成しました。次に、口コミを分析し、問題点と改善策を話し合い実施しました。その結果、口コミ平均が5段階中2.6から3.8に上がり、売上につなげることができました。また、スタッフ同士のコミュニケーションが確実になり、混雑時も余裕を持てるようになったことで、店舗の雰囲気も明るくなりました。円滑なコミュニケーションは組織内外双方に影響し、成果につながる重要な要素であること、お客様の目線に立ち、常に改善する姿勢を持つことの大切さを学び、自身の行動が組織に影響を与えられることの責任とやりがいを感じられた経験でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。