就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリコムのロゴ写真

株式会社オリコム 報酬UP

【自由な発想、広がる可能性】【22卒】オリコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10303(早稲田大学/男性)(2020/7/15公開)

株式会社オリコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 オリコムのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に興味があったので、実際の企画プロセスを体験してみたかったのがインターン参加の1番の動機。人材会社のメンターを通してインターンに応募した。独立系の総合広告代理店であるということもあり、幅広く学べると感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

誰でも参加する事ができるインターンであるため、広告業界の理解を深めたり、課題に挑戦し、実際に企画を発案するため、流れを学ぶ事ができる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社付近にあるレンタルスペース
参加人数
24人
参加学生の大学
様々な大学の学生が参加していた。早慶、MARCH、日東駒専、多摩美術大など
参加学生の特徴
必ずしも広告業界に興味のある学生だけではなく、広告業界に触れてみたいという学生も多かった。積極的な学生が多く、意見をまとめる事が困難になるため、リーダー的な役割を担う人を決めておいたほうが良い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自分の好きを人に伝える企画を立案し、プレゼン

1日目にやったこと

当日のフローとしては業界・会社説明会→広告事例紹介→グループワーク(オリエンテーション→ディスカッション→プレゼンテーション→フィードバック)という形で行われた。与えられたテーマに対して自由にマーケティングプランを考え、白の用紙にまとめ、全体の前で説明する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員、その他にもインターン中は多くの社員が参加していた。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに企画を立案する際は自分とクライアントの「最大の妥協点」を見つけなさいとフィードバックされた事が印象に残った。自分がやりたい事と相手にとって必要なことのバランスが非常に大切であると聞き、相手にとって最大の利益を考えた上で自分たちができる最大の仕事、やりたいことをマッチさせることで、双方に利益があるという話を聞いて、なるほどなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

それぞれの主張が激しく、なかなかチームとして一つの案に収束する事が難しかったため、全員が納得がいく形での妥協点を見つける事が大変だった。時間がそこまで長くはないため、与えられた時間の使い方をあらかじめ配分し、効率的に取り組む事が必要であると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームで一つの事業を作ることの大変さを知った。それぞれ実現したいものがあり意見を持っている中で、最高の妥協点を見つけることは非常に難しかった。しかし、逆に言えばクライアントからの提案に対して、様々な角度から意見が出せることは強みになるとも感じた。オリコム は交通広告が強いので生活者の移動に対しての捉え方において人の日常の一部になるというような考えで他社との違いを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

普段から自分がなぜその考えに至ったのかなどを考えながら生活していればよりスムーズに意見が出たのではないかと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して様々な部署の社員とコミュニケーションをとる事ができたため、働き方や1日の流れなどを教えてもらう事ができた。会社の中で若いうちから裁量をもってクライアントと向き合う事ができる環境があると聞き、若手社員から活躍する自分の姿を想像した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限りm広告業界を見ている人が思った以上に少ないように感じた。その中でアイデアを持って積極的に参加できた自負があり、負ける気がしなかった。自分がこの会社で働いた時のイメージが湧いたことも大きいと思う。主体性が非常に大切になる業界であると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は圧倒的に他社との差別化が図れているところである。電通や博報堂と同じように総合広告代理店であると共に圧倒的に交通広告に強みを持っているという点が大きかった。社員と話した中で、若手から歯車にならずに裁量をもって働けるということを聞いてさらに良いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ、早期選考に応募する事ができる。そして、インターンに参加していた人事も面接を担当するため、顔を覚えてもらう事ができる点でも有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に早期選考への案内がある。一次面接はインターンにも参加していた人事の方3人と面談することになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界やメーカーを見ていたが、基本的には大手を中心に見ていた。具体的には博報堂DYホールディングスや電通、アサヒビールやサントリー、キリンなどを見ていた。大手の方が福利厚生が整っており、安定していると感じていた。関わることのできる事業の規模も大手の方が大きいと考えていた。上記の他にも自分のスポーツ経験を活かせると考えたスポーツメーカーなどを受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、大手の企業でなくても大きな事業に携わる事ができると知って、大手だけではなくもっと幅広く会社を見てみようと感じるようになった。大手に就職したところで最初の数年間は下積みで歯車として働くことになる会社も多いと聞いて、若手から裁量を持って働き、活躍したいと考えるようになった。

前の記事 次の記事
2021卒 オリコムのインターン体験記(No.8993) 2021卒 オリコムのインターン体験記(No.10382)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリコムのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

オリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリコム
フリガナ オリコム
設立日 1922年4月
資本金 1億6500万円
従業員数 252人
売上高 179億2100万円
決算月 3月
代表者 大塚尚司
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目11番7号
電話番号 03-6733-2000
URL https://www.oricom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1345721

オリコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。