- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、広告業界に漠然と魅力を感じていたためです。その上、参加すると早期選考に参加できるというのも興味深かったためです。1Day仕事体験を通じて、実際の業務理解を深め、自分がどのように貢献できるかを考えたいと思い参加しました。続きを読む(全127文字)
【広告の力で世界を変えよう】【22卒】オリコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.18280(龍谷大学/女性)(2021/10/13公開)
株式会社オリコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オリコムのレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年3月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
選考のあるインターンシップを受けていたところ、オリコムを見つけた。
私自身は、音楽・エンターテイメント業界を中心に就職活動を進めていたが、広告宣伝の仕事内容やプロセスなどを知りたかったところもあり、有名企業の広告会社というざっくりした基準で受けてみることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がESのみだった&設問数も少なかったため、ESの中でいかに世の中へ目を向けられているかをアピールするように意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
前述したが、ESのみの選考であるため、最後の「あなたが世の中に物申すことはありますか」という設問で、普段から色々なことにセンサーをはれているか、またその内容が広告の力で変えていけそうなのかの二点が重要になっていると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・最近ハマっているオススメ(以下全項目200字以内)
・この1年で新しく始めたこと
・「世間に物申す!」あなたが言いたいことを教えてください
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
200字という多くもなく少なくもなくな微妙な文字数だったため、すべての設問に【タイトル】をつけた。
ES対策で行ったこと
特になし。
広告業界ではセンスがあるか、というところも一つの重要ポイントだと思ったため、あまり他の人のESは参考にせず、当たって砕けろ精神で挑んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 他グループの学生とほとんど全く交流がなかったため不明。ただ学歴は専攻には関係ないと思われる。
- 参加学生の特徴
- 5~6名のグループごとに分かれていたため、全員の学生と交流できたわけではないが、社交的な人が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
テーマに沿ったディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
(1)会社説明会
(2)オリコム流GDの進め方についての説明
(3)学生同士でのGD(社員の方も順に見て回る)
→4~5人のグループに分けられ、それぞれのグループに違ったお題が課される。
このインターンで学べた業務内容
人の行動の奥底にある思想の追求作業
テーマ・課題
いくつかのテーマに沿って「消費者行動の深堀」をディスカッション
1日目にやったこと
はじめに、社員の方からオリコム流の「消費者行動の深堀(←オリコム内できちんとした名前があったと思いますが忘れました)」についての進め方・議論の仕方の説明。
その後、お題に沿ってディスカッション
例)「コロナ禍の大学生の生活について」
お題に対し、大学生の行動・思想の深堀を行い、最終的に学生のためになるような策や事業を導き出す。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は自己紹介のみでほとんど交流はありませんでした。
ただ、1グループにつき1人社員の方が書記的な役割の方がいらっしゃったので、GD中に相槌や進め方の確認はしてくれます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の方との交流がほとんどなく、フィードバックも多くはないのでディスカッション中、良くも悪くも正解が分からないのが大変でした。
私の参加したグループの学生はレベルが高く、自分の存在感をしっかり出すことにも苦労したような気がします。とくかく受け身にならないように意識していました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
かなり主体的に進めてくれる学生がいた。ただ、多く発言をすれば良いのではなく、受け身にならないことが重要かと思います。
インターンシップで学んだこと
広告の仕事を行っていくうえで重要となる、「消費者の内に秘められた思想」をどうディスカッションで導き出すのか、ここを実際に体験してみて、その難しさや必要性を感じられました。
参加者はあまり多くなかったので、広告志望の方はぜひ参加して一次選考免除を狙ってみることをおすすめします。
私自身、広告はこの一社しか経験していないので何とも言えませんが、参加するだけで広告会社のESの質が格段に上がると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備はいらないと思います。
実際にオリコムの社員の方々が仕事で行っている工程を体験させてもらいましたが、その人ならではの考え方がディスカッションに必要な材料となったので、準備は不要だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々広告業界を目指しておらず、インターンシップに参加した理由も「広告の仕事の中で行われる作業を体験してみたかった」という動機だったため、はじめからあまり想像できませんでした。
また、性格的にもザ・広告業界人のようなタイプではないので、業界の色とも会わないと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり自分自身が乗り気ではない、広告で世の中を変えたいと思えていないというところが大きな理由です。
ESでは尖った業界人らしい内容を記入できたとしても、面接では積極的な姿勢に欠ける部分が見えてしまうと思いました。あとは広告にはセンスも少なからず必要となってくるため、それが会社と合っているのか、選考を受けてみないとわからない部分です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方も普段実施している仕事の内容や作業のプロセス自体は体験してみて大変面白く、興味深かったです。しかし前述したとおり、元々目指していた業界ではなかったため、改めて自分はこの業界には向いていないなと再確認したため下がってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一次選考の免除だけでなく、実際の業務を体験できたというだけでESの質が格段に上がると感じたためです。オリコムのESだけでなく、他の広告会社のESにも活かせると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
GD前に1時間ほどの懇親会がありました。
実際に今年度いたのかわかりませんが、優秀な学生には本選考の一次選考が免除になると聞きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「新たな価値観の提供」というところで、エンターテイメント業界を元々志望していましたが、広告でも同じようなことができるのではないかと思い、インターンシップに参加しました。
オリコムでは割とエンタメに近い広告も打ち出せるような印象を受けましたが、直接的に価値を創りだすのがエンタメ業界であり、間接的に価値を届けるのが広告業界だと理解しました。そこで前者が自分のしたいことだと感じることができたため、その後もエンタメ業界を目指すことにしました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
総合広告ということあって様々な社員の方がいるのかと思っていましたが、本当にその通りで十人十色でした。しかしその中にも積極性や自主性を持った方がほとんどで、業界人っぽさはありました。企業のイメージはかなりラフでフラットな環境だと感じました。
また、若いうちからリーダー的なポジションを担うのではなく、40代頃までは同じような役割で仕事をするとおっしゃっていました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オリコムのインターン体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、データ分析だけでなく、それを実際のビジネスでどのように活用しているのかを知りたいと考え参加した。不動産業界は広告や販促の影響が大きいと感じており、デジタルマーケティングを強みに事業を展開するプライムクロスであれば、分析から施策立案ま...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界にはもともと興味があったものの、「面白そう」というイメージが先行しており、実際にどのように企画が作られているのか具体的に理解できていなかった。その中で、日本SPセンターのインターンはコンテンツマーケティングをテーマに、3C分析やターゲット設計からプロモーシ...続きを読む(全441文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、商品やサービスの魅力を伝えて人の行動を変える広告の仕事に興味を持ち、広告業界を幅広く見ていました。その中でも小田急エージェンシーは、交通広告だけでなく、デジタル広告やイベント、プロモーションなど幅広い手法を活用し、クライアントの課題解決に携われる点に魅力を感...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全国紙でなく、特定の県を主要エリアとする地方ブロック紙として高いシェアを持つ静岡新聞の報道体制に興味を持った。自分が普段触れている新聞とは異なる地域でどのような報道が行われているかを知り、新聞業界への理解をより多角的に深めたいと思い参加を決めた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初、広告業界が第一志望であったため、業界の雰囲気を知りたかったから。また、エントリーにあたり、会社への志望動機ではなくクリエイティブ課題が課されるので、自分の企画力や構想力の腕試しが出来ると思ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活当初は広告業界やPR業界に惹かれていたため、PR業界はどのような仕事をしているのか具体的に知りたかったから。その中でも、PRTIMESは様々な検索エンジンでよく見かけていたので、よりきになって応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、普段から電車や駅構内の広告を目にする中で、「同じ場所・同じ時間でも、広告次第で人の行動や気持ちが少し変わる」ことに気づいたことです。特に京王線は生活動線に直結していて、そこに出る広告が“ただの情報”ではなく、日常の意思決定に影響している点に面白さを感じ...続きを読む(全431文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手の環境で「タイアップ広告」の裏側を学びたかったからです。普段から動画配信に触れる中で、企業案件が成立するビジネスモデルに興味を持ったことがきっかけです。インターンの選定基準は「熱量を持てるエンタメ業界であること」と「実践的なワークがあること」の2点でした...続きを読む(全192文字)
オリコムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オリコム |
|---|---|
| フリガナ | オリコム |
| 設立日 | 1922年4月 |
| 資本金 | 1億6500万円 |
| 従業員数 | 252人 |
| 売上高 | 178億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大塚尚司 |
| 本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目11番7号 |
| 電話番号 | 03-6733-2000 |
| URL | https://www.oricom.co.jp/ |
