就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡三証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡三証券株式会社 報酬UP

【21卒】岡三証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10037 (2020/7/21公開)

岡三証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒岡三証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • ジェーシービー(JCB)
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は主にリクナビ、企業ホームページ、みん就、就活会議を参考に進めていきました。総合職、エリア総合職の違いは面接で聞かれますので、しっかりと違いを認識しておくことをお勧めします。具体的には、5大証券ではなくなぜ岡三なのかについてどの面接でも聞かれることとなります。よって、岡三証券にしか見いだせない強みをしっかりと調べたうえで差別化を図る必要がある。加えて前提条件であるなぜ金融なのかも具体的に話せるようにしておいた。また、経常利益の書類などにも目を通すことで深い業績理解ができたと感じている。質問にはなかったが、今後の証券業界の推移なども考えておくとよりよいと思う。これに関しては、みずほ総合研究所が出しているものを見るとわかるのでお勧めです。

志望動機

私は金融系の仕事に興味があり、かつお客さまと信頼関係を築き、資産を増やすという形での提案ができる証券会社を志望しております。その中で貴社は「すべてはお客さまのために」という経営理念のもと歴史と実績があり、個人のお客さまからの絶大なる信頼があるという点で私のアルバイトの経験を生かすことができると思い貴社を志望しました。
基本的には簡潔に結論から述べることに注意した。志望動機を話した後に深堀された際にこたえやすくもできるので、簡潔に話すことが良い点だと感じる。構成としては、まずは、金融業界に興味を持った理由、その後、岡三証券の特徴、強みを話したのち自身がこれまで経験してきたことにどのように生かすことができるのかを話しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機をご記入ください。/自己PRをご記入ください

ES対策で行ったこと

他の証券業界で書いていたEsを参考にして、リクナビや企業ホームページに載っている岡三特有の強みを認識したうえで追加で書き足していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ということもあり、人柄や、コミュニケーション能力がかなりみられると思っていた。逆質問が終わった際に今回の1次面接は人柄を主に見ていましたが、次回の2次面接は業務理解度を見ますのでよく勉強しておいてくださいと言われたので受かったと確信していたが、勉強量はこの段階では足りていなかったと反省した。

面接の雰囲気

面接官のかたはほぼみな年次が高い方ばかりであったので若干緊張をしました。しかし、雑談ベースの質問が多く徐々に緊張が解けていった。面接自体の雰囲気は厳かに近いものであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

私は、学生時代塾講師のアルバイトに注力しています。そこでは、教室全体の生徒数300人に対して講師数50人ほどおり、私は教室全体をまとめる主任という役割を担っています。主任では、月2回行われる会議において教室問題点を話し合い、それに対する施策を考えています。先日の講師全体で行われる会議においては、大学受験が変わることに対する情報共有、それに対応する指導のやり方をグループディスカッションを通じて各個人考えました。ただ、講師数が多いためさまざまな意見が出ることが多く、対立が生じたり進行がうまくいかない場面も多々ありました。また、問題点に対する施策を考え実行した際にもたたき台を予め作らないために実行中にうまくいかなくなる時もありました。
私はこの主任という役割を通じて、新たな施策を実行する際には予期される事態を鑑み、予めたたき台を設定することが大切だと考え、これはどの場合でも通ずることだと考えます。
数字を出すことで具体的なイメージを持てるようにしたことと、困難な点、どのように乗り越えてきたかを述べることにも注意した。

就職活動において重視している点を教えてください

私が、就職活動において重視していることは3つあります。1つ目は、ワークライフバランスが整っていることです。私の性格からオンオフをはっきりとつけたいと考えており、生活の充実により仕事が捗り仕事がうまくいけば生活が潤うと言う相乗効果を生み出すことができるからです。2つ目は安定した業績、今後への取り組みの充実性です。安定した業績は言わずもがな必要だと考えていますが、今後の世の中に対する取り組みの充実性も重視しています。高齢社会、キャッシュレス化、貯蓄から投資への意識が活性化することに対する施策が必要だと考えているからです。3つ目は若い頃から活躍できる環境が整っていることです。正当に評価され成果が与えられる環境にやりがいと達成感を感じるからです。
まずは結論から述べることを意識しました。その後若干の補足説明を交え具体的かつ簡潔に話すことを意識しました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の年配の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の冒頭でモテそうだねと言われた段階で好印象だと感じました。その後も基本的には雑談ベースで進んでいったので特に問題はなくできたと感じました。

面接の雰囲気

かなり緩い雰囲気であった。雑談がかなり多く、質問はあまりされなかった。人事の方から見て私の第一印象が良かったのだと思う

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミにおいて苦労した点、それをどのように乗り越えたか教えてください。

私は大学で国際経済政策のゼミナールに所属おり、ここでの活動に注力しています。主な活動としては、年に2回、他ゼミと合同で論文作成をして発表、意見交換です。この論文作成を通じて私は協力の難しさを実感しました。私達は分担して論文を作成することに決めましたが、参加率の悪さ、分担した仕事の期限を守らない人の存在により作業が停滞してしまい仕事が捗りませんでした。加えて、完了した作業の共有が疎かになっていたことで、意見交換の際に他ゼミにうまく説明することができない場面もありました。そこで、報告・連絡・相談、作業内容の噛み砕いた説明を共有することが大切だと感じました。皆が自分自身の役割を認識し、期限を守り仕事をやり遂げることが必要です。2回目の発表の時には以上の課題点を克服し、教授の方々に褒められた時の達成感は今でも忘れません。また、ゼミ員同士の団結力も増したので、今後はよりスムーズにクオリティの高いものを作る意識が芽生えました。
まずはゼミの概要を説明してその後苦労したことを述べました。そのあと、具体的にどの点に苦労したか、どのようにして乗り越え結果的にどのようになったかを話すことに意識しました。

数ある証券会社の中で岡三を選んだ理由を教えてください

私は金融系の仕事に興味があり、かつお客さまと信頼関係を築き、資産を増やすという形での提案ができる証券会社を志望しております。その中で御社は「すべてはお客さまのために」という経営理念のもと歴史と実績があり、個人のお客さまからの絶大なる信頼があるという点で私のアルバイトの経験を生かすことができると思いました。加えて、御社の強みである情報力、インターネットや須磨夫アプリを用いたオンライントレードにより、小規模から法人向けの投資など様々な形態に対応しており、かつ独立系ゆえの商品選択の自由さ、地域に支店を置いていること、日本橋キッズタウンなど地域社会に共生している点でより深くお客様に寄り添い、第一に考えられる環境があると考えました。以上の理由から御社を志望しております。
他社ではない理由であるので。企業研究の度合いを示す良い機会だと考え、他社にはない岡三の強みを簡潔に述べました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は厳かな印象を持っていましたが、面接官の方は非常に温厚な方で雰囲気も良かったので、1次、2次の面接における評価が良かったものの結果だと感じました。あとは人柄、コミュニケーション能力が非常に重要だと感じております。基本的には企業ホームページを参考に企業理解をしておけば問題はないと感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気であった。面接の冒頭に関してもウェブ面接でやりづらいところはなかったですかと質問を頂いて緊張はほぐれていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のビジョンを教えてください

私は御社に入社後営業を極めて、お客様第一に考えた最適な商品の提案をしたいと考えています。そのためにもまずはっ自ら考えて営業を行い、先輩上司にアドバイスをいただく暇はないと思うので、確かな金融知識、自社の金融商品の徹底的な深い理解をし、岡三証券をもっと発展させていきたいと考えています。そしてゆくゆくはポストに就き後輩の育成にも携わりたいと考えています。
上記のように基本的には岡三証券は新卒で入社後営業に携わることが多いです。よってまずは営業職でどのようになりたいかを話しました。その後それを達成するために必要なことを話し、10年後などの中期的なビジョンとしてのポストについて後輩の育成などに携わるという目標を提示することで意欲を示しました。

自身の長所、短所を教えてください

私の長所はホスピタリティ精神を持ち行動できることです。塾講師のアルバイトにおける生徒、保護者様への対応で発揮しています。生徒には毎授業現状把握を行い、長期、中期、短期目標を立てスモールステップで目標達成できる環境を整えています。保護者様には電話対応や面談で生徒に伝えられないニーズを拾い、対応する事で親密な関係を築き、家庭でも勉強しやすい環境を整えています。また、困ったり悩んでいる人にも親身になり相談に乗っています。一方で短所は周りに求める基準が高いことです。私は作業を一度やりだすと完成度を追い求める性格で、チームで取り組む際には周りの人への要求が高くなることや、意識の差によって主任として提案した施策が上手く浸透しないことがありました。そこで、講師との面談を通して周りとの共通認識を作ることやモチベーションを上げる為のイベントを企画したり、想定される問題への叩き台を設定することで対応しました。
まずは結論から述べ、その後具体的な内容を述べました。短所に関しては対応策を述べることで短所をそのままにはしていないという認識を持ってもらいました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定後1度採用者面談でこれまでの面接のフィードバックを受けました。その後まだ面接を続けてよいと言われ、6月末までに決めてほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究が非常に大切だと感じています。五大証券ではなくなぜ岡三証券であるのかに関しては必ずと言っていいほど聞かれる内容になります。この内容に関しては、岡三証券が地域に共生し、独立系ゆえ商品選択の自由さを持つことでよりお客様に寄り添ったベストな提案ができるという点を、具体的な例とともに話すことで意欲や具体性が増し、面接官にも納得していただけるものとなるだろう。ウェブテストの点数基準はさほど高くはないと思うので、基本的には面接対策に力を入れるとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どの面接官の方でも質問に対する深堀は必ずされるので、それに対する回答の論理性、簡潔に話せているかがポイントとなると思う。1次に関しては、コミュニケーション能力が見られていますが、2次面接では、企業理解がしっかりできているかが分け目となるので、2次以降の面接に進む際は企業理解に力を入れると合格できると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

基本的にかなり採用はされるので、学歴は関係ないと思います。その分、人柄を主にみられると思いますので、あいさつなどの基本的な礼儀作法には気を付けた方がよいと感じました。また、1次はコミュニケーション能力、2次は企業理解度を見られますので注意してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡三証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

岡三証券の 会社情報

基本データ
会社名 岡三証券株式会社
フリガナ オカサンショウケン
設立日 1923年4月
資本金 50億円
従業員数 2,470人
売上高 523億7800万円
決算月 3月
代表者 池田嘉宏
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目17番6号
電話番号 03-3272-2211
URL https://www.okasan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2735808

岡三証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。