就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJニコス株式会社 報酬UP

【21卒】三菱UFJニコスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9994(明治大学/男性)(2020/7/21公開)

三菱UFJニコス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • ジェーシービー(JCB)
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他社比較で主にJCBや三井住友カードとの違いを具体的に説明できるようにしておくことが必要である。加えて、入社後のビジョンに関しても自身の強みに紐づけて話せるとベスト。1次、2次ではコミュニケーション能力に加え、論理的に話せているかや、頭の回転力も見られていることを注意しておく。ホームページや経理報告書などにも目を通しておくとよいと思う。特にニコスに関しては、変化への対応力や、セキュリティ対策には他社よりも力を入れているので、その点を面接では話せると評価は高いと思う。全体的に人柄を見られていると感じた。まじめな人が採用されやすいとのことなので、面接中は気を引き締めて、あいさつなどの礼儀などにも気を付ける必要がある。

志望動機

私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目はペイメント業界に将来性があると考えたからです。他の先進国に比べキャッシュレス化が進んでいない分伸びしろがあります。また国もキャッシュレス化を進めているため追い風の業界だと考えます。2つ目はMUFGだけでなく地域金融機関や大手企業との連携、各都道府県に顧客設置面を持つことで、貴社が1番あらゆるユーザー、企業、地域にアプローチが可能だと考えたからです。そして決済のプロとしてあらゆる顧客のニーズに応えられるという点において塾講師のアルバイトで培ったホスピタリティを活かすことができ、キャッシュレス化を実現させ、消費を活性化させることに貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由を300字以内でご記入ください。/学生時代に取り組んでいたことを300字以内でご記入ください。

ES対策で行ったこと

カード業界の他社さんの際に書いたESを参考にリクナビでニコスの強みを把握し、ES内に盛り込んだ。また、結論から述べるようにして書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で苦手なとこのみ対策。基本は塾講師をやっているため対策は必要なかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ということもあり、コミュニケーション能力が見られていることは感じていた。時間が限られている状況であったので質問に対していつもよりも簡潔に・結論から述べるように心掛けた。

面接の雰囲気

女性の方でコロナの影響もあり、ウェブ面接が初めての方だった。お互い軽く緊張していたのでアイスブレイクが最初にあった。それからはかなり限られた時間だったのでてきぱきと質問が来る印象であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

私は、学生時代塾講師のアルバイトに注力しています。そこでは、教室全体の生徒数300人に対して講師数50人ほどおり、私は教室全体をまとめる主任という役割を担っています。主任では、月2回行われる会議において教室問題点を話し合い、それに対する施策を考えています。先日の講師全体で行われる会議においては、大学受験が変わることに対する情報共有、それに対応する指導のやり方をグループディスカッションを通じて各個人考えました。ただ、講師数が多いためさまざまな意見が出ることが多く、対立が生じたり進行がうまくいかない場面も多々ありました。また、問題点に対する施策を考え実行した際にもたたき台を予め作らないために実行中にうまくいかなくなる時もありました。
私はこの主任という役割を通じて、新たな施策を実行する際には予期される事態を鑑み、予めたたき台を設定することが大切だと考え、これはどの場合でも通ずることだと考えます。困難だった経験を混ぜ、どのように乗り越えたかまで言うことを意識した。

自身の強みを教えてください

私の強みは先を見据えて動くことができることです。私は現在塾講師のアルバイトをしております。そこでは生徒数約300人、講師数約50人の教室全体をまとめる主任の役割を担っていました。主任の活動としては、月2回行われる会議において教室の問題点を話し合い、それを改善するための施策を考え実行に移していたり、四半期に一度行う教室全体会議の内容計画、司会進行も行っています。この施策を実施する際に想定される問題点を予めたたき台として設定しておくことでより円滑に進めることができました。また、教室全体会議では、センター試験が共通テストに変更されることに際して、本部より大学受験に特化した方をお呼びし、講師全体に入試に対する共通認識を作り、指導方針を考えました。この経験を活かし、お客様のあらゆるニーズに応えていきたいと考えております。以上のように数字を出す際に間を置くなど意識した。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目のかた
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に対して結論から述べることを意識した。短所やゼミで苦労したことに関してもただ、苦労したやここが短所ですと答えるのではなく、この短所があるためこのような考えで対応したなど背景から行動までを言うことを意識した。結果的にそのことが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

面接官の第一印象で優しい人だと思い、質問への回答をした際にも笑っていただけているくらい温厚な印象。最初は雑談から始まり賢い人間かを見ていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自身が認識している長所、短所を教えてください

私の長所はホスピタリティ精神を持ち行動できることです。塾講師のアルバイトにおける生徒、保護者様への対応で発揮しています。生徒には毎授業現状把握を行い、長期、中期、短期目標を立てスモールステップで目標達成できる環境を整えています。保護者様には電話対応や面談で生徒に伝えられないニーズを拾い、対応する事で親密な関係を築き、家庭でも勉強しやすい環境を整えています。また、困ったり悩んでいる人にも親身になり相談に乗っています。一方で短所は周りに求める基準が高いことです。私は作業を一度やりだすと完成度を追い求める性格で、チームで取り組む際には周りの人への要求が高くなることや、意識の差によって主任として提案した施策が上手く浸透しないことがありました。そこで、講師との面談を通して周りとの共通認識を作ることやモチベーションを上げる為のイベントを企画したり、想定される問題への叩き台を設定することで対応しました。
まずは長所短所を簡潔に述べてから具体的な内容を言いました。短所に関しては対応策についても述べることを意識しました。

ゼミで苦労したことを教えてください

私は国際経済政策に関するゼミに所属しています。ゼミの活動では、年に2回、他ゼミと合同で論文作成をして発表、意見交換を行っています。この論文作成を通じて私は協力の難しさを実感しました。私達は分担して論文を作成することに決めましたが、参加率の悪さ、作業の提出期限延滞、完了した作業の共有が疎かになっていたことで、意見交換の際に他ゼミにうまく説明することができない場面もありました。そこで、皆が自分自身の役割を認識し、報告・連絡・相談、作業内容の噛み砕いた説明を共有することが大切だと感じました。2回目の発表の時には以上の課題点を克服し、教授の方々に褒められた時の達成感は今でも忘れません。
基本結論から述べること、述べる際には手も動かしたり声の強弱をつけて、より聞き手に意識してもらうようにした。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部副部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで、これまでの面接よりも入りたいという意思を高く示すことをまず第一として臨んだ。特に入社後のビジョンに関しては、より細かく述べることで企業研究の深さを示すことができ、意欲を示すことにつながったと感じている。

面接の雰囲気

面接前に女性の社員の方からおおらかな方だと伺っていたので緊張はしなかったが、やはり最終面接ということもあり空気は引き締まっていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

JCB、内定を持っている岡三証券と比べてのニコスの強み

JCBさんは国際ブランドとして海外戦略に強いという特徴があり、御社は「GO-NET」やライフスタイル認証、リスクベース認証などセキュリティ対策での強みや、「J-MUPS」など変化への対応力、各都道府県に顧客接地面を持つことで、JCBさんに比べ、よりお客様の立場に立った、提案が可能だと考えたため御社を志望しました。岡三証券と比べた際に、御社の方がより長く働いているイメージを持てましたし、ノー残業デーやオフィスカジュアルなど、非常に働きやすい環境が整っているという点において御社が第1志望です。
他社比較ということで、ニコスの強みを織り交ぜながら、熱意をもって相手の方に伝えることを意識しました。内々定があることも相手の方は認識していたので、よりニコスにひりたい気持ちを前面に押し出すことに注意した。

入社後やってみたいことはなにかありますか

私は御社に入社後営業職に携わりたいと考えています。もともと日々の生活に欠かせない決済を通じて日本の介在を活性化させたいと考えており、特に営業職に携わることで、最前線で実践できると考えました。営業では、各企業ごとに異なるニーズを細かくくみ取るために、法人起票の方と信頼関係を構築し、御社の強みであるグループ力、変化への対応力をいかしてお客様と御社双方がウィンウィンとなるベストな提案をしたいと考えております。ただ、御社では、ジョブローテーションもあるので、リテール企画でデータベースマーケティングに携わりカードの利用促進をするなど、様々な部署に携わり、自己成長したいとも考えています。
ニコスの特徴をとらえたうえで、現在私が考えていることを冒頭に述べました。また、抽象的にならず、細かい業務内容や、部署を述べることで企業研究の深さを示すことに注意した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

現在内定を持っている企業を辞退したら、内々定を言い渡すことができると伝えられた。ただ、これまでの面接官の方々の対応が非常に良かったのですぐに承諾した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

基本的にはインターンに積極的に参加することが内々定をもらう一番の近道であると感じる。ただ、私はインターンには全く参加していない状況での内々定であったので、インターン不参加の人に関しては、より細かく、ニコスの業務内容、強み、社員の方々のインタビューを参考にして、入社後のビジョンを考えることが必要だと感じる。面接中に関しては、やはりコミュニケーション能力や、頭の回転が速いかどうかが見られると思うので、話す際には、結論から簡潔に述べることに注意する必要がある。聞かれていないことに関しては答える必要はない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記にも述べていますが、人柄が分け目だと感じている。各質問に対して深堀は必ずと言っていいほどされるので、行動に至ったプロセスを論理的に説明できるかが重要である。また、まじめな人が良く取られるようなので、面接に際しては、あいさつなどの礼儀作法には気を付けた方がよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今回はコロナウイルスの影響もあってか1次面接の時間が非常に短くなっていたため、質問に対する回答は論理的かつ短く答えることが大切であった。この1次ではかなり人が落とされているようであった。最終は早い日程ほど内々定をもらえる確率は高いと感じる。おそらくこの最終面接の案内に関しては1次、2次面接の印象で決まると思うので、どの面接に関しても全力で挑むことが大切である。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

岡三証券株式会社

迷った会社と比較して三菱UFJニコス株式会社に入社を決めた理由

より長く働くことがイメージできるかどうかで決めました。ニコスの方がノー残業デーやオフィスカジュアルなどワークライフバランスが整っておりかつ、ペイメント業界に将来性がありMUFGのブランドを兼ねそろえているため魅力的であった。また、オフィスも秋葉原にあるなど非常に良いところにありきれいであった。面接を通して社員の方々が非常に優しい方ばかりであったのも好印象である。証券業界は営業がメインでかなり厳しい業務内容にあるので達成感に関してはニコスを上回る面もあるが、全体的に判断をし、ニコスを選択した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 2783億1900万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1573517

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。