2021卒の法政大学の先輩が書いたエノテカ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、エノテカの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒エノテカ株式会社のレポート
公開日:2020年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
合否通知の電話の際に、就職活動は続けるかときかれ、やめるつもりであると答えたら内定といわれた。その後、原則やめるよう指示された。
内定に必要なことは何だと思うか
ワイン業界を志望するためには、必ずしもワインに関する深い知識は必要ないと思いますが、ワインが好きであるという熱意を示せることが大事だと思います。どの業界にも言えることだとは思いますが、狭い限られたものを扱う業界ゆえに、なぜこの業界で、なぜこの会社なのかを自分の言葉で明確に説明できる必要があると思います。お酒が飲めるなら、その会社が扱っている商品を店舗等で買って飲んでみるのもいいのではないかと思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析ができていることが大事だと思います。その会社を志望している理由を突然でも胸を張って言えること、自分を伝えようとする熱意をしっかりと見せられることが大事だと思います。迷いがあると内定は出ないと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
冬季インターンからの早期選考で先行してもらいました。インターンで選考のお知らせがあったり覚えてもらえたりするので、積極的に参加した方がいいと思います。夏ごろからインターンはありますが、夏から参加する必要はあまりない気がします。
内定後、社員や人事からのフォロー
本来であれば内定者懇親会などがある予定だったそうだが、コロナウイルスの影響で中止と連絡を受けました。
エノテカ株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の内定者のアドバイス詳細を見る
エノテカの 会社情報
| 会社名 | エノテカ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エノテカ |
| 設立日 | 1988年8月 |
| 資本金 | 17億6100万円 |
| 従業員数 | 526人 |
| 売上高 | 273億6400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 堀慎二 |
| 本社所在地 | 〒106-0047 東京都港区南麻布5丁目14番15号 |
| 電話番号 | 03-3280-6388 |
| URL | http://www.enoteca.jp/ |
