就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社CARTA HOLDINGSのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社CARTA HOLDINGS 報酬UP

【20卒】CARTA HOLDINGSの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6257 (2019/4/8公開)

株式会社CARTA HOLDINGSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社CARTA HOLDINGSのレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会・謎解きに参加したことと、OB訪問が主です。謎解きは選考に関係なく、オフィス内に隠されている暗号をチームで読み解き、ゴールを目指すというもの。とても面白いし、この会社の雰囲気を感じ取れるので参加することをお勧めします。会社説明会は社長が登壇し、会社のカルチャーや事業内容について説明してくれ、質問も出来るので、積極的に情報を集められると思います。OB訪問では、マッチャーを使って社員の方3人とお会いし、お話を聞きました。社員の方の雰囲気や価値観がよくわかるので是非お話ししてみると良いと思います。カルチャーがしっかりしている会社なので、それを企業理念などからも感じ取ることが大切だと思います。

志望動機

私が私がIT企業を志望していた理由、また会社を選ぶ軸は、多くの一般人の役にたてること、努力次第で成長環境があること、尊敬できる社員の方が多いことの3つです。その中でもVOYAGE GROUPを志望する理由は社員の方々が自身の目標を明確に持ち、前向きに仕事をされている点です。お会いした社員の方々が大きな夢や目標を持っており、それを達成するために会社で積極的に働かれているという印象を受けました。会社のネームバリューが欲しいから、安定しているからという理由で会社を選ばれているのではなく、自分として戦っていけるようになることを考えてVOYAGEに決めた方が多いということが私もそうなりたいと考えていたため魅力的でした。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が考えているこれから先の人生プランなどをうまく話せたと思う。またなぜITかというところも受けが良かったように思う。

面接の雰囲気

最近ハマってることなどを聞いてくれて、私がリラックスした状態で話しができるよう和やかな場を作ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ IT業界を志望しているか

私がIT企業を志望している理由、また会社を選ぶ軸は、多くの一般人の役にたてること、努力次第で成長環境があること、尊敬できる社員の方が多いことの3つです。一つ目は自身のフィリピンでの経験から名声を得たいことよりも経済的に恵まれていない人などの役に立つことの方が自分の生きがいがあると思ったからです。二つ目に関しては私のモチベーションは受動的な姿勢の時でなく主体的に動ける環境にいる時であるため、裁量権の大きい仕事を任せてもらって、自分に足りない能力を発見して学ぶというサイクルの方が自分に適していると考えているためです。三つ目に関しては周りに目標となる社員の方々に囲まれて仕事をする方が常に自分の目指すべき姿を想像して働けると思い挙げています。

具体的にどのような仕事をしたいか

まだ明確に決まっているわけではありませんが、営業が向いていると感じ、また一方でマーケティングに挑戦したいと思っています。実際に現在 ITベンチャー企業で大手企業の方にプレゼンするなど営業を経験しており、新しい関係の人と話すことに苦手意識がありません。私が話したことで相手方に納得していただいたことはとても嬉しい経験でした。マーケティングに挑戦したい理由はビジネスがどうすれば機能するのかをマーケティングを勉強することによってわかるようになると思いますし、仕組みや構造などの本質を理解できると思っているからです。これらのスキルを磨いて市場価値をあげたく、自分の適性とやりたいこと両方を生かせる仕事をしたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
本部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

嘘をつかずに、CREED全てに共感すると言わなかったところが正直で評価されたのではないか。また自分の考えをうまく言語化していると言われた。

面接の雰囲気

社員の方が30分ずつ入れ替わりで面接をする形式で、それぞれの方が面白い自己紹介をしてくれたので話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これだけは言いたい伝えたいということを教えてください

最近自分が大切にしたい価値観に気づくことがありました。それは私の理想のチーム像が多様の中の統一ということです。就職活動をしている上で、女性は〜のようなキャリアプランがありえますなど私を個人としてみてくれず、カテゴライズしたところから話してくる企業に嫌悪感を抱いたり、自分が東南アジアが好きな理由は多くの宗教、民族を乗り越えて他者を理解しようとしている点であることに気づいたりと、最近このテーマが自分の中で重要であることに気づきました。共通の目標に向かって様々な個性あふれる人々が前向きに仕事をされている会社が自分が属する上で理想の組織であり、御社と他受けている会社もそのような会社であると思い、志望しています。

CREEDを読みましたか

読みました。お会いした社員の方の多くは全てに共感するとおっしゃられていましたが、私は部分的に共感するところがありました。情熱を持って仕事をするということはとても素敵だと思いますし、実際に皆さん活き活きと働かれているように感じます。仲間を大切にするというところも今までの自身の経験から非常に意義を感じます。私は今まで圧倒的スピードなどは意識しなかったですが、全てに共感している必要性はないのでしょうか?
またCREEDを人事評価に組み込んでいるところが本当に信念を大切にされているなと思いました。会社のカルチャー、風土をここまで作り込んでいる会社はなかなかないかと思いますが、うまく機能しているようで惹かれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社CARTA HOLDINGSの選考体験記

IT・通信 (その他)の他の選考体験記を見る

CARTA HOLDINGSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CARTA HOLDINGS
フリガナ カルタホールディングス
設立日 1999年10月
資本金 10億2700万円
従業員数 300人
売上高 208億4100万円
※連結売上高(2016年9月期)
決算月 12月
代表者 宇佐美進典
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー36階
平均年齢 39.1歳
平均給与 900万円
電話番号 03-4577-1450
URL https://cartaholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573717

CARTA HOLDINGSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。