就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サイボウズ株式会社のロゴ写真

サイボウズ株式会社 報酬UP

【20卒】サイボウズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6175 (2019/4/8公開)

サイボウズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒サイボウズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

社長の青野さんの著書「チームのことだけ考えた。」「会社というモンスターが僕たちを不幸にしているかもしれない。」を一次面接終了後に購入し、読みました。この二冊を読んで共感できるかどうかは重要だと思います。前者ではサイボウズの組織がどのように独自の人事制度を作っていったのか、チームのあるべき姿などが書かれており、後者では会社とは実体のないものであるから、会社名で選ぶのではなく、最終意思決定権を持っている社長に共感できるかどうかが重要であるという内容などが印象的でした。青野さんの仰られている内容や価値観に、私は自らの経験からとても共感し、面接ではその重なる部分を主に伝えていました。また、もちろんサイボウズの製品を実際に使ってみたり、内定者の方にOB訪問をして話をうかがったりもしました。本、製品、社員の方とお話しする機会など、あらゆる情報源を自分から掴み、自分がなぜこの会社に入りたいかを明確に、言語化することが大切だと思います。

志望動機

私がIT企業を志望していた理由、また会社を選ぶ軸は、多くの一般人の役にたてること、努力次第で成長環境があること、尊敬できる社員の方が多いことの3つです。その中でもサイボウズを志望した理由は多くありますが、大きなものを二つ申し上げますと多様の中の統一という理想の組織像の一致していることと、アカデミックな分野を考えられる余裕があり情報発信している社員の方が多いことです。まず一つ目に関しては、私は東南アジアに関心があり専攻していますが、その理由は宗教や民族がバラバラだけれども、国是を多用の中の統一とするインドネシアに代表されるように、多様性を認める一方で共通の目標に向かって、他者を理解しようとする国民が多いことに惹かれています。そのため御社の多様性を生かす制度づくりに力を入れていることや、御社の製品を使って多くの組織のチームワークをアップさせる仕事に魅力を感じました。二つ目に関しては、社会人になっても学ぶことをやめずにいたいと考えているため、社員の方々がそれぞれ仕事以外に対しても様々なことを考え発信されている点に共感いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、学生時代頑張ったこと、関心のあるサイボウズの記事について

ES対策で行ったこと

採用HPやtwitterにあがっている記事などを確認した。自分と会社の重なる点について焦点を当て書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に自分の考えを伝えたことだと思う。緊張してうまく話せなくても、ちゃんとわかってくれていると思う。

面接の雰囲気

緊張をほぐしてくれ、終始和やかな雰囲気だった。お二人ともとても優しく、私の話に対して丁寧に対応してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ITを志望した理由について

私がIT業界を志望した理由は主に三つあります。一つ目は、裕福な人に対するビジネスではなく、一般の人に価値を提供して利益を得るビジネスであること、二つ目は自分の努力次第で成長できる環境があること、三つ目は社員の方が尊敬できる人が多いことです。一つ目は人の役に立つことや社会全体に有益なことをする方が自分にとってやりがいがあると思っているためです。これは私自身の経験からお金を稼ぐことよりも大切にしたいと考えています。二つ目は私は受動的に教育を受けるよりも、現場で実際自分は何の知識が足りないのかを考え自分で勉強する方が向いていると思っているためです。三つ目は周りに目指すべき目標となる人が多い方がモチベーションが維持できると考えているためです。

他社の選考状況について

上記の軸から情報発信やWEB系の企業を受けています。現在2次面接に行ったのが数社あり、これからESを出すところもいくつかあります。その中でも、例えばユーザベースは自分次第で成長環境もあり、多くの人に低額で有益な情報を発信することで利益を得るビジネスモデルであることに魅力を感じています。またビズリーチは社会にある問題解決を企業理念に掲げており、マイナス状態をできるだけゼロ、プラス状態に持って行くという価値観が一致していると思います。社員の方も尊敬できる方が多いと思いました。ゲーム事業などは私にとってはゼロからプラスであるため、ゲームのみの会社は受けていません。現時点で志望度の順位はまだ明確にはありません。 

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本気で入社したいという熱意が伝わったのではないかと思う。また終始笑顔で話したことも評価していただいた。

面接の雰囲気

最終面接はとても緊張していたが、面接官の方が私の話に対して笑っていただいたり、とても話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような職種で働きたいですか

今私が考えているのは営業です。ITの知識を勉強し、またチームワークについても御社の組織内、外で学ぶことで、他の組織で御社の製品をもっとチーム力を上げるために使われるよう促すことができる営業になりたいと思っています。実際ITに詳しくない組織では、御社の製品の良いところがうまく運用されていないこともあると思われるのでそのような問題を解決したいと思っています。中期的に上記の目標を設定して働くことが今最もしっくりきていますが、職種は手段ですので営業にこだわりがあるわけではありません。またサイボウズ式にも関わりたく、webメディア制作や記事を書くことによる情報発信に携わる兼務ができたらと思っております。

逆質問 海外拠点との関わり方について

「英語がビジネスレベルまでできたら出張ベースで海外に行くことが可能です。実際数名が海外の拠点に営業で他の企業とお仕事をしたりしています。今が日常会話レベルの英語力なのであればこれから英語を勉強することでそのような選択肢が広がるのでオススメです。また海外拠点は日本人社員の駐在ではなく、100パーセント子会社で現地の方々が社員です。東南アジアにも各国に拠点があります」との回答でした。
私がもし御社にご縁があって入社した場合、もっと勉強してビジネス英語を身につければ若いうちから海外拠点と関わりが持てるんですねと聞くと「そうです」とのことでした。それに対し、東南アジアが好きなので頑張りますと答えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私はここが第一志望だったので内定を頂いたら元々就活を終える予定だった。採用の電話で入社の意思を話した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分で様々なことを考え、それを言語化することや、常に正直に伝えることが大切なのではないでしょうか。面接で着飾ったり、嘘をついてしまうと、もし働くことになってからバレますし、居心地が良くないと思います。本音でぶつかってこの企業が合えばきっと受かると思います。また社員の方のtwitterなどを見ると会社の雰囲気が掴めると思います。本と合わせて見てみてください。個人的には勉強熱心で自立している人が多いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自立と責任感がこの会社では重要だと思います。人任せ、受動的、とりあえずあの人が良いと言ってるから、、等の人はあまりいません。幼い頃から親に任せず自分で責任を持って意思決定をしてきたことは評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特になし。会社にあっている人は受かるし合っていない人は受からないだけだと思う。そのためにも事前に会社について様々な情報源を使って知ることは大切だと思う。あとは最後まで気を抜かずにしっかり向き合うこと。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社PR TIMES

迷った会社と比較してサイボウズ株式会社に入社を決めた理由

会社の理念、社長の考え方に共感する部分が多いから。また社員の方と話していて最も居心地が良いから。様々な会社の方とOB訪問で会わせていただいたが、話していて最も違和感なく、そして話の内容もとても面白かった。自分の大切にしたい軸を全て満たしていたので、ある段階からはここに決めていた。他に内定をもらった会社で初任給が10万円も高いところがあったが、私が副業で稼げるようになれば問題ないなと感じたので迷いはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サイボウズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

サイボウズの 会社情報

基本データ
会社名 サイボウズ株式会社
フリガナ サイボウズ
設立日 1997年8月
資本金 6億1300万円
従業員数 516人
売上高 80億3900万円
※2016年12月期連結
決算月 12月
代表者 青野 慶久(本名:西端 慶久)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 34.6歳
平均給与 647万円
電話番号 03-4306-0808
URL https://cybozu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138418

サイボウズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。