就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プルデンシャル生命保険株式会社のロゴ写真

プルデンシャル生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】プルデンシャル生命保険の本社総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12292 (2021/5/18公開)

プルデンシャル生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒プルデンシャル生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 本社総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。ただ、内定の言い渡しは本社でした。

企業研究

企業研究は、説明会や企業のホームページを詳しく見て行った。中でも、日本の生命保険事業の在り方に変革をもたらそうとしている姿勢と、徹底した顧客第一主義は、プルデンシャル生命の強みであると強調していたように思う。具体的には、日本の生命保険の普及率とその充足度・満足度の乖離という課題を見出し、解決に向け、様々なチャレンジを続けていること、また、リビングニーズ特約や保険金即日支払いサービスなどをはじめとした、顧客が真に必要とするサービスを開発・提供し、現に顧客対応における満足度が1位という結果につなげている点で、顧客に真摯に向き合うという強い想いがあることだ。そのため、顧客に寄り添い、生命保険のあるべき姿を追求していきたいということを伝えると、評価が高いと感じた。

志望動機

私は、人々が安心して前向きに暮らせる社会を創りたいという想いから、お客様1人1人の人生に長期的に寄り添い、安心を提供することができる生命保険業界で働きたいと考えています。中でも御社を志望する理由は2つあります。1つが徹底した顧客第一の考え、もう1つが御社の人です。1つ目の顧客第一の姿勢は、お客様が本当に必要としているものを提供するために、保険そのものの在り方を変えることに挑戦する御社の姿勢に魅力を感じました。実際にリビングニーズ特約などをはじめとしたお客様が真に必要とするサービスを開発・提供し、現に顧客満足度第一位という結果に繋げている点で、御社のお客様に向き合う強い姿勢を感じました。2つ目の人は、御社の社員の方々の人柄や社員同士の関係性に魅力を感じました。説明会などで何人かの社員の方々を拝見する機会がありましたが、特に1次2次面接を担当していただいた社員の方の人柄に惹かれました。というのも、今まで何度も面接を経験してきた中で、一番真剣に自分と向き合ってくれていることを実感しました。丁寧に自分の良さを引き出して頂き、初めてすごく楽しんで面接をすることができました。このような一人一人を大事に、また丁寧に接する社員の方々がいるからこそ、ライフプランナーの方々との万全な信頼関係があり、その先の業績や顧客満足度にもつながっているのだと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRをご記入ください。/プルデンシャル生命で実現したいことをご記入ください。/あなたが考えるプルデンシャル生命の最大の強み、魅力は何ですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ホームページなどで強みを調べた上で、それを参考に簡潔に書くように努めた。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にしながらも、自分のことばで自分なりのものを書くようにした。興味のない企業にも、サマーインターンの段階からたくさん出して、ES慣れするように努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をとにかく繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の法務部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Web面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でハキハキと、かつ本音ベースで話すことができたため、そこが評価されたと思う。また、素直にできなかったことは認め、改善に向けて何かしているということも、褒めていただいた。

面接の雰囲気

ファーストコンタクトから穏やかで話しやすい雰囲気の方だと思い、緊張せずに臨むことができた。雑談ベースの面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか。

大学時代に所属していた英語サークルの幹部の活動です。中でも、特に英語劇の活動に力を入れて取り組みました。この活動は、他の活動と比べて拘束時間が長く練習内容も重いために、演者を務める1年生の中で毎年2割ほどの脱退者を出していました。これに対し、従来は個人の考えを尊重して、脱退を希望する人に深入りはしてこなかったのですが、友人が脱退したために優勝を素直に喜ぶことができなかった自身の過去の経験から、私は脱退者を出さずに全員で達成感を共有することを目標に掲げました。実現のため、私は誰一人取り残さない環境作りが必要だと考え、メンター制度の導入を提案した他、活動外では、積極的にメンバーの悩みに耳を傾け、個別の問題が生じた際の素早い解決に努めました。その結果、脱退者を一人も出すことなく優勝することができ、加えて全員で同じ喜びを共有したことで、メンバーのチームに対する帰属意識を深めることができました。

新しく挑戦したことは何ですか。

高校時代のマネージャーの経験です。選手たちに、マネージャーとして何か貢献できることはないかと考え、部の公式ホームページの中で新たにブログの掲載を行いました。このブログでは、練習の写真と共に選手の日常の様子を毎日欠かさず更新しました。また、先生が練習の中で選手を褒めた時は逐一メモを取り、ブログの中に盛り込むことで、選手たちが前向きな気持ちになれるような文章を書くことを意識しました。実際に選手が自分の写真や文章が書いてあるとうれしくて、モチベーションが高まると言ってもらうことができました。また、選手に何か貢献したいという想いからはじめたブログでしたが、このブログを見た様々な世代のOBの方々からも応援のメッセージを頂き、実際に練習の手伝いや試合の応援に来ていただくことができました。こうした様々な人の助けもあり、全国大会都予選で都立校では7年ぶりに4強に入ることができました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の年次高めの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Web面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では、学校の成績や授業のことについての質問で多くの時間をとられることがわかっていたため、自分の成績が良かった授業などもすべて見直し、準備していった。

面接の雰囲気

1次と同様、穏やかな雰囲気だった。面接官の方が人と話すことが好きだとおっしゃっていたため、たくさん話を聞いてもらえたし、たくさん貴重な話をして頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

頑張って成果が出た科目は何ですか。

リスクマネジメントです。これに関しては決して成績自体の評価が高いわけではなかったのですが、単位をとること自体が難しいと言われていたので自分なりに頑張って成果は出たのかなと思っています。企業がレジリエンス力、困難に陥った時に再起できる力を高めるにはどうすればよいか、ということについて、具体的事例を用いて学びました。ここで、レジリエンス力を高めるにはどうすればよいと学びましたか、と深堀りされた。これに対し、経営者、社員、利害関係者が同じビジョンや理念、使命を共有し、同じ目標を持つことによりリスクに強くなること、そして、社員の幸せ感を醸成することがレジリエンス力に深くつながってくるということを学びました、と回答した。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、相手の立場に立って考え、改善のために周囲を巻き込み行動できるところです。この強みを活かし、サークル新歓担当として初のオンライン新歓を成功させた経験があります。今年度はコロナの影響により新入生を受け入れることが困難になっていましたが、このサークルに入って新入生に充実した生活を送ってほしいという想いから、初のオンラインで新歓を行いました。しかし、初めはイベントを開催しても各回20名程度しか集めることができなかったため、私は新入生の立場で考え、女子会や男子会、学部別の座談会、顔出しなしのライブ形式の説明会など、参加しやすく、かつサークルの雰囲気が伝わるイベントの開催を提案し、周囲の協力を得て実行しました。結果、前年度の1.5倍である300名を超える入会の応募を集めることができました。御社でもこの強みを活かし、最前線で活躍されるライフプランナーの方々が全力で顧客に寄り添うことができるような環境作りに努めていきたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Web面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではあったが、志望動機に関してはあまり触れられなかった。ガクチカに対する深堀りが本当に細かかったため、準備してあっても、もう一度周囲の人に協力してもらうなどして、対策をより強化した方が良いと思った。

面接の雰囲気

一次、二次面接と比べると、面接官は年次が高い社員の方で、厳格な雰囲気で行われた。一つ一つの質問に対して、細かく深堀された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください。

中学時代の部活での経験です。私は副キャプテンを務めましたが、肝心の技術レベルが周りより劣っていたために試合に出ることができず、非常に悔しい想いをしました。当時はその悔しさから、残って自主練をしたり本で技を勉強したりと、思い付く限りの努力をしてみたがスタメンに選ばれることがなかった私は、試合の中や技術面でチームを支えるのではなく、違う形で役割を果たすことを決めました。具体的には、自チームの選手や敵選手の特徴を分析したものをチームに共有するなど、自分なりの方法でチームを支え、最後まで役割を果たし切りました。この経験から、どんな困難な状況でも、自分なりのやりがいや貢献方法を見出し前向きに行動することの重要性を学びました。

バイトの経験を教えてください。

コールセンターでのアルバイトの経験です。入社当初、私が所属する部署では営業成績が低迷しているという課題がありました。私は、自身の成績をのばすことで課題の解決に少しでも貢献したいと考え、休憩中に社員の通話記録を繰り返し聞く中で、自身の不足している部分を明確化しました。そこで、商材に関する知識の幅を広げ、スクリプトに記載のない質問や返答へ対応すること、メリットをより上手く伝えるためのトーク展開を考えることの2つを実行しました。加えて、通話している間に入力処理を終わらせ作業効率を上げること、クレーム対応時には誘導すべき場所に丁寧かつ迅速に誘導することにもこだわり、高い架電数を保てるよう意識しました。結果、入社後3か月目に部署内で1番多い契約件数を獲得しました。また、唯一の学生スタッフであった自身の成果が周囲に影響を与えたことで、社員の数値に対する意識も高まり、その翌月には部署全体で目標達成することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

福利厚生や本社ビルの環境が整っていること、事業内容

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

15名ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を出した後も就活は続けていいが、6月以降も待つことはできないと言われた。また、枠が埋まってしまう可能性があることも伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンなどは今年はなかったため、本選考がすべてだと思う。また、面接の時間が毎回1時間取られているため、その中でいかに一貫性をもちつつ、自分をアピールできるかが重要だと感じた。人間性の部分を重視して見られていると感じたので、話すときも気を抜かずに、笑顔や相槌は意識をすることが必要だと思う。あらゆるエピソードを聞かれたので、今までの経験で、話せそうなことは、まとめておいた方がよいかと思った。2次面接では、おそらく必ず授業や成績について聞かれるため、準備が必要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

細かい深堀に対しても、自分の考えを自分のことばで伝えようとすることができたことが大きかったと思う。あとは、コミュニケーション能力の高さや、何事にも挑戦しようというマインドを持っているか、などを見られていたように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接から、1人に1時間の時間を使ってもらえるため、あらゆることを聞かれることを想定しておいた方が良いと思った。また、毎回面接では逆質問の時間が長めにとられているため、企業研究をしたうえで、質問内容を考えておいた方が良いと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社NTTドコモ

迷った会社と比較してプルデンシャル生命保険株式会社に入社を決めた理由

私がNTTドコモよりもプルデンシャル生命を選んだ理由としては、転勤の有無が大きかったと思う。NTTドコモは、転勤の可能性があり、ライフイベント後も長く働き続けるイメージをもつことができなかった。一方でプルデンシャル生命は、基本東京勤務であり、ライフイベント後に転勤の可能性を考えずに、長く働き続けることができると感じた。また、自分のやりたいことを改めて考えた時に、誰かを支えたいという想いが強かったため、保険という社会的意義のある分野で働きたいと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プルデンシャル生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

プルデンシャル生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 プルデンシャル生命保険株式会社
フリガナ プルデンシャルセイメイホケン
設立日 1987年10月
資本金 290億円
従業員数 6,650人
売上高 1兆4330億1300万円
決算月 3月
代表者 間原寛
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目13番10号
電話番号 03-5501-5500
URL https://www.prudential.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130624

プルデンシャル生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。