就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBカワスミ株式会社のロゴ写真

SBカワスミ株式会社 報酬UP

【21卒】SBカワスミの評価センター研究員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10240 (2020/7/17公開)

SBカワスミ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒SBカワスミ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 評価センター研究員

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社HPやIRを読み込んだ。血液バッグやステント、ダイアライザー等の医療機器を扱うメーカーなので、それらの競合他社(テルモ、ニプロ、オリンパス等)についても調べて医療機器業界全体を理解するように努めた。2021年3月に研究開発施設が大分県から神奈川県に移転するが、評価センターは大分に残留するので勤務地がどこになるかははっきりさせておき、自分が納得できるかを考えておく必要がある。川澄化学工業はリクナビ経由で会員マイページを作成するので、リクナビサイトを使って主に情報収集した。面接の間や内定後には人事抜きで社員さんと懇談する機会を何度か設けていただける(参加は任意)ので、そこで疑問を解消すると良いと思う。

志望動機

志望理由は2つです。1つ目に「世界の人の健康に寄与する」という自らの目標を貴社で達成できると確信したからです。貴社はオリジナリティある製品を世界77カ国に提供しています。「国産初」「世界初」にチャレンジする風土があり、若手が活躍できる環境があるので、貴社で開発に携わることができれば、いち早く成長し世界中に健康を届けられると考えました。2つ目に患者に寄り添った開発ができる点を魅力に感じたからです。セミオーダー式のNajutaに顕れているように、貴社には患者一人一人に真摯に向き合う姿勢があります。また研究開発に関わる社員が外部接触を図る研修制度があり、実際の臨床現場を近くに感じられるので、やりがいを持てると同時に、今現場で何が求められているのかを意識しながら研究にあたることができます。貴社ならば自らの「聞く力」という強みを活かして生き生きと働き、世界の人の健康に貢献できると考えたので、入社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

リクナビのopenES、志望動機

ES対策で行ったこと

会社HPやIRを参考に医療機器業界や川澄化学工業について理解を深めた。ESは郵送なので余裕を持って取り組むようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった問題集を解いたりインターネットで検索して問題を解いた。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、人事課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

性格的な明るさを出せたこと。研究については二次面接で尋ねられるということもあり、一次面接では人間性を重視している感じがした。

面接の雰囲気

とても和やかで、人事の方や会社の温かい雰囲気が伝わってきた。私の回答に対して同調するようなコメントをしてくださり終始笑いがあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が大切にしている考え方について3分間プレゼンテーション

大切にしている考え方について発表します。私が大切にしているのは「見逃し三振より空振り三振」という言葉です。意味は何もやらずに後悔するより、まずは挑戦してみてから反省すればいいということです。私は何か判断に迷ったときは、この言葉に従ってチャレンジする道を選ぶようにしています。このことが具体的に顕れたエピソードを一つご紹介します。それは研究室に配属され、卒業研究のテーマを選ぶ際のことです。所属研究室では、お2人の先生がそれぞれ「がん」と「薬物動態」について研究をしていらっしゃいます。一般的にはそのどちらかを選んで取り組むことになるのですが、私はどちらにも興味があり、迷っていました。多くを学びたいという好奇心や、チャレンジできる環境があるならチャレンジしたいという思いと同時に、学科の時間割は非常にタイトで忙しく、両方に手を出してもどちらも中途半端になってしまうのではないかという不安がありました。そこで私は大切にしているモットーに従い、両方を選ぶことに決めました。主テーマとしているがんの研究は、ヒト医療に応用できる内容であり、ミクロな世界を追求する楽しさがあります。副テーマの薬物動態は、動物園に協力してもらって実験を行っているので、結果を臨床に活かせる喜びがあります。全く異なる内容ですので、技術の修得に苦労しました。しかし、薬物動態で培った技術をがんの研究に応用できた出来事があり、大きな達成感を得ることができました。

薬物動態とはなんですか

薬物が体に入った後、どのように吸収されて代謝されて体から出ていくのかを研究する学問です。それがわかると安全に服薬するために必要な、薬を飲む量や回数を決めることに役立ちます。動物では人ほど研究が進んでいないことが多く、今後解明していくことが重要です。
医療機器のメーカーだからか、薬学(薬物動態、薬力学、毒性学)についてはあまりお詳しくないようだった。そうとは知らなかったので、私はプレゼンテーションの中で薬物動態について特に説明しなかったが、もっと相手の立場を考えて説明を構成するべきだったかもしれない。人事の方は元々研究部門にいらっしゃった方なので、理系の基本的な知識は備えていらっしゃるのだと思う。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
開発職、人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容に関する質問にはハキハキとPREP法を意識して回答したこと。回答する際に明るく笑顔を心がけたこと。

面接の雰囲気

和やか。特に開発職の方はにこやかに私の話を聞いてくださり、逆質問の際もご丁寧に回答してくださった。逆質問が長い。

2次面接で聞かれた質問と回答

チームを引っ張った経験

高校時代に書道部で部長をしており、学園祭の書道パフォーマンスにおいてリーダーシップを発揮しました。そのパフォーマンスは、観客の前で、管弦楽部の演奏に合わせて学園祭のテーマフレーズを10m✕12mほどの布に書くという内容でした。この活動を成功させるために、部長として心がけていたことは2点あります。「常に全体に目を配り、心を砕くこと」と、「率先して誰よりも動くこと」です。私はそれまでにも部長や、学級委員の経験があったのでリーダーに必要な力はこの2点だという考えを持っていました。チームで1つの書道作品に取り組むことは部員全員にとって初めての経験でした。構想を練る段階では、7分間のパフォーマンスの間観客を飽きさせないように、文字の配置や動きの魅せ方を工夫する必要がありましたので、動画サイトで書道パフォーマンスの映像を見たり、先生に相談したりして部員の意見をまとめました。練習では士気を高めるために、練習だからと手を抜くことなく全力で体を動かしたり声を出したりしました。自分の練習ばかりに熱中しないように心がけ、困っていることがないか後輩に声をかけるように努めました。本番前には部員の緊張を解すために笑顔を心がけました。本番ではリハーサルよりも曲が速いというアクシデントがありましたが、部員同士でアイコンタクトを取り、落ち着いて対処し成功させることができました。友人や先生方から高評価をいただくことができました。時間がない中でチームをまとめて成し遂げることは大変でしたが、非常に大きな達成感を得ることができました。ここで発揮した俯、瞰的な視点を持って仲間への配慮を忘れないことと、自ら動く行動力を仕事においても活かすことができると考えています。他分野の技術者とチームとなって製品開発に取り組む際には、仕事の全体像を見通し、お互いに敬意を持って協働し、率先して課題解決に当たる姿勢が必要となるからです。

研究室を居やすくするために気を付けていること

私が研究室を居やすくするために気を付けていることは、周囲に目を配るということです。私は研究室では後輩を指導する立場なのですが、その際に重要なのは分からないことや困ったことをすぐに相談できる関係性を築くことだと考えています。そのため、後輩とは普段からよく会話をするように心がけ、困っている雰囲気があったら自分から声をかけるようにしています。研究室業務では、当番があったり複数人で協力して行う必要がある実験があったりと連携が重要ですが、この取り組みによって先輩後輩の垣根が低くなり、お互いに助け合える関係性ができていると感じます。
研究室での他の人との関係性を尋ねる質問がいくつかあったので、協調性を見ていると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が長かったので、予め多めに用意していった質問をして意欲をアピールしたこと。これまでの面接の回答と矛盾しないようにしたこと。

面接の雰囲気

和やか。役員面接なのでパリッとした空気感はあるが、真摯に話を聞いたり逆質問に回答したりしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でやりたい仕事のイメージ

開発段階の製品に対して、動物の臓器や生体を使って有効性や安全性を評価し、上市に必要なデータを集めていくことや製品を改良していくことが仕事内容だと考えています。その際には開発部門の方や医療従事者の方と意見交換をする場面が多くあると思うので、自分の考えを正しく伝えたり相手の意図を的確に理解する力が重要になると考えています。そのために、学生時代に塾講師アルバイトで培った対話力を活かして活躍していきたいと考えています。
この仕事内容に関しては医療機器のメーカーに通じて言えることだと思う。今回はなかったが、自分の研究内容や専攻をどのように活かすのかを聞かれる場合もあったので、その質問の回答も用意しておくと良いと思う。

塾講師アルバイトで感じた困難はなにか

アルバイトを始めたばかりのころは、時間通りに授業を終わらせることにとらわれてしまい、生徒の反応を汲み取らずに一方的な授業をしていました。この状況を改善したいと思い、先輩アルバイトの授業の様子を観察すると生徒が遠慮なく質問をしていることが分かりました。そこで生徒と打ち解けるために、まずはその日の出来事を尋ねたり、世間話をしたりして親しみを持ってもらえるように努めました。会話を通して生徒の性格や苦手分野を把握することで、一人ひとりに適した方法で指導することができ、次第に生徒から指名されるようになりました。このように、貴社に入社した後も、対話を重ねて同僚と信頼関係を築き、患者様や医療関係者の声に耳を傾けながら医療機器開発に取り組みたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事の方はとても優しく、元々第一志望でないことは伝えてあったので他の選考を1ヶ月待ってくれた。内定承諾期限も延長させてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

今後は「開発型企業」を目指すと掲げており、ステント分野に進出することを目指している(すでに製品を上市している)ので、その領域に関する知識を身につけ、自分の強みや研究内容をどう活かせるのかを言えるようにしておく。人柄を重視している雰囲気を強く感じたのでありのままを出せたら良いと思う。勤務地については何度か確認されたので大分県勤務になる可能性があることに承知しておくこと、関東圏を出ることに抵抗がないことを伝えることが必要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人柄を重視しているので、明るく笑顔を心がけることが大事だと思う。医療機器の開発は他の研究員や医療従事者の方と密に連携する必要があるので、チームでの活躍経験や引っ張った経験を話せるようにしておくと良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

結果の通知がとても早く、人事の方のご対応も細やかにしていただけた。座談会も複数回あり、丁寧に選考してくださっている感じを受けた。今年が異例かもしれないが、面接間が1月ほど空いたので、その間に自己分析や企業研究を深めておけると良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

SBカワスミの 会社情報

基本データ
会社名 SBカワスミ株式会社
フリガナ エスビーカワスミ
設立日 1957年6月
資本金 3億1000万円
従業員数 2,559人
売上高 289億4100万円
代表者 齊野 猛司
本社所在地 〒210-0821 神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目25番4号
平均年齢 40.1歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5769-2600
URL https://www.sb-kawasumi.jp
NOKIZAL ID: 1137604

SBカワスミの 選考対策

  • SBカワスミ株式会社のインターン
  • SBカワスミ株式会社のインターン体験記一覧
  • SBカワスミ株式会社のインターンのエントリーシート
  • SBカワスミ株式会社のインターンの面接
  • SBカワスミ株式会社の口コミ・評価
  • SBカワスミ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。