就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友ファーマ株式会社 報酬UP

【21卒】住友ファーマの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10194(東京農工大学/女性)(2020/7/17公開)

住友ファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友ファーマ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IR情報が企業研究に有用だった。特に最終選考前には5月中旬に前年度の決算や事業内容についての株主への報告資料がHPに掲載されたので、それを見て最新の情報を入手した。今年は新型コロナウイルス感染症の影響でHPに会社説明や業務説明、選考についての動画が掲載された(例年はないそう)ので、それを何度か見返した。メインの人事の方は研究職で入社した後人事をされている方で、そのようなご経歴の方のお話を伺えて、大日本住友製薬がどんな人材を求めているのかを知ることができたのは大きな収穫だった。精神神経領域についてのリーディングカンパニーであることは自他共に認めるところで、近年は再生医療にも注力していること、がんでは他社にない機序に注目していることは抑えておくべき。

志望動機

「世界の人の健康と笑顔に貢献したい」という自らの目標を貴社で達成できると考えたからです。この目標を達成するためには革新的な新薬を広く世界に届け続ける必要があります。そのため、アンメットメディカルニーズに注力し、海外比率が高い貴社で研究に携わりたいと考えました。祖母が認知症を患っていることから、私は精神神経領域に興味があり、認知症を治せる病気にしたいと考えています。精神神経領域のリーディングカンパニーである貴社で画期的な新薬を開発したいと思い、入社を志望しました。
深堀りで、これは他社でも実現できるのでは?とか神経ならエーザイは受けないの?とか聞かれて、何故大日本住友製薬かを瞬時に答えられるようにする必要があると思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

験終了後、実験機器のコンセントを抜く際、他の研究室の先輩(あなたとはあまり面識がありません)が使用している実験機器のコンセントを誤って抜いてしまいました。あなたならどうしますか?(400)
・あなたが日ごろ取り組んでいる研究と似ていると感じる日常生活の事柄は何ですか?自由な発想で記載ください。理由も含めてお答えください。(400)
・DSPパレット;マイカラー
アンケートに応えるとESが出現する仕様。ES手書き
・志望動機(他社との違いを明確にして記載)(200字程度)
・研究領域志望動機(160字程度)
・目指すべき研究者像とそれに向けた取り組み(240字程度)
・あなたにとっての価値基準とは(最も重要なもの、どうしても譲れないもの、それはなぜですか?)(360字程度)
・研究以外で大学で力を入れて取り組んだこと、学んだこと(240字程度)
・自己PR(強み、弱み、具体的な経験を踏まえて)(240字程度)

ES対策で行ったこと

マイページの会社説明動画を見た。分量が多く、手書きなので時間に余裕を持って取り組むことをおすすめする。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった問題集を解いたりインターネットで問題を検索して解いた。

WEBテストの内容・科目

5科目全部

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

ZOOM座談会

選考の具体的な内容

学生20人くらい対研究員1人、人事1人で1時間程度の座談会。質問した内容や態度は選考には関係ないが参加は必須。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
研究部門の管理職、研究職の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対するレスポンスが早く論理的だということを通過連絡の電話でフィードバックされた。PREP法を意識した結果だと思う。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかだが、質問は鋭く、時間も60分みっちりなので(逆質問は最後5分くらい)、研究や自己分析をしっかり作っていくことが必要。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究について説明10分

事前に10分で説明することとスライドを作成しておくように指示される(事前提出はなし)。10分は(私にとっては)長かったので、研究の背景や方法についても詳細に話し、ゆっくり話すことを心がけた。発表者ビューを使用できるなら、時間が分かるので落ち着きやすいと思うが、10分だと体感では見当がつかないので練習した文章をできるだけ間違えないように飛ばさないように心がけた。例年がどうなのかは知らないが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でZOOMを使用しての面接だったので、ZOOMの画面共有システムを使って説明した。そのため、事前に友人にZOOMを使った発表練習に付き合ってもらい、見え方や声の速さについて感想をもらった。

仕事だと異なる立場で意見が食い違うことがあるけどどう対応する?

研究職、開発職、マーケティング等の異なる立場の人同士で話し合う際には、それぞれに絶対に譲れない部分があると思うので、それは確固として持つようにしてできるだけ実現できるように努力します。一方で譲歩できる部分については話し合うことで意見をすり合わせてより良い案を実現できるようにしていきます。そのように譲れない部分と譲歩できる部分をしっかり区別することが重要だと思います。
回答に対して区別した後どうするのかというような深堀りをされたので話し合いが重要だと思うということを強調し直す形で答えました。仕事は自分の意見が通ることばかりではないしチームとしてやっていかなければならないので、協調性を重視しているのかなと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
役員、研究部門の管理職、人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、ときに笑顔を交えながら話せたこと。想定外の質問にもできるだけレスポンスが早く答えるように心がけたこと。

面接の雰囲気

なごやかで役員さんでも笑ってくれる。5人から順番に質問される形式で、前の人に対して答えた回答を深堀りされることもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

締め切り前に切り上げるタイプかギリギリまで突き詰めるタイプか

締め切り前に仕上げるタイプです。と答えたところ、それまでの質問で完璧を追い求めるタイプという内容の回答をしていたので「完璧を追い求めるタイプなのに締め切り前に出すのは矛盾しないか」と別の人から質問された。そこで、私が求める「完璧」には期限を守ることや余裕を持って仕事を完遂することも含まれているので、期限ギリギリになることはないように気をつけています。と回答した。一次面接や最終面接内の他の質問への回答と一見矛盾するような回答をすることもあるかと思うが、追求された場合にもなんとか筋道をつけて納得してもらえるようにする必要があると思った。そのため、一次面接の質問と回答はメモして深ぼっておくのが良いと思う。

失敗を恐れずに挑戦したいと言うが挑戦しないことも重要ではないか

確かに手当たりしだいに何もかも挑戦ばかりすることは良くないことだと思います。しかし、これまでの私の経験では挑戦して反省したことよりも挑戦せずに後悔したことの方が悪い印象が強く残っており、やってみよう精神を持っておくことは重要だと思います。しかし、社会人としては、挑戦して失敗した場合にはそのリスクを自分一人ではなく組織全体が背負うことになるので、しっかりと見極めることも同様に重要だと考えます。
質問の深堀りの仕方は鋭く、文章にすると圧迫のように感じるが、実際は私の考えを深く知ろうとしてくださっている雰囲気を感じ、答えやすかった。役員面接であるし、相手も5人と多いので緊張しがちだが、ありのままを出せたら良いと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社選考を辞退するよう言われた。面接日の20時頃に電話で通知があったが、翌日に他社の面接があるため今から断るのも失礼かと思うから受けさせてほしいと言うと、難色を示して断るよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

第一志望であることを何度も確認されたので、なぜ大日本住友製薬かをしっかりと強調することが重要と考える。重点領域は神経と再生医療だが、がんや感染症、フロンティア領域にも注力しているので、各分野についてどのように取り組んできたのかをIRやHPを使って理解しておくと良い。ZOOM座談会では10年ほど研究に携わって来られた方にお話を伺えたので、HPにないような質問をしっかり準備しておくと良い。ただし、ZOOM座談会後に不通過を通知された人もいるらしく(座談会の態度が悪かったとかではなく、恐らくWEBテストの結果がそのタイミングで出た?)、座談会に呼ばれたからと言って安心しすぎないようにしなければいけないのかなと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

第一志望であることを伝えること。正直言ってESにもテストセンターにも一次面接にも最終面接にも自信がなかったので、何故内定をいただけたのかは分からない。最終面接後のフィードバックで「入社後も努力してくれそうだと思った」と言われたので向上心を買っていただけたのかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESを書く際には、まず「アンケート」に答えた後に自己PR等の質問が表示される仕組みだったので、期限ギリギリに取り掛からないほうが良い。精神神経領域について、自他共に認めるリーディングカンパニーであるので、そこに魅力を感じたということを強調すると印象が良いかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 5,610人
売上高 5555億4400万円
決算月 3月
代表者 野村博
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.8歳
平均給与 904万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。