- Q. 志望動機
- A.
株式会社サンエー化研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社サンエー化研のレポート
公開日:2024年1月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- リブドゥコーポレーション
- バーチューアンドエクセレンスインベストメント
- エフピコ
- ダイナパック
- フジパングループ本社
- 関東化学
- 朋和産業
- 矢崎総業
- 山崎製パン
- 明星食品
- トンボ鉛筆
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンラインでした。
企業研究
この会社はプラスチック加工メーカーであるが、有名な食品パッケージを作っている軽包装部門だけでなく、産業資材部門や機能性材料部門があり、数字で見るとどこかの部門に強みを持っているわけではなく、3部門で経営が成り立っていることが分かります。それぞれの部門が何を作っているのか、食品パッケージのような表には出てきにくい製品にも目を向ける必要があります。また、この企業としてどのような製品を生み出そうとしているのか、IRを見たりしながら情報を集めると良いです。
志望動機
様々な業界を支える高分子材料を使った製品づくりをしたいと考えています。貴社のフィルム加工技術は食品・医薬品等、幅広い業界に貢献しており、特に軽包装材料部門では「包む・守る」という包装資材の役目だけでなく、機能を考え利便性を向上させる開発力がある部分にインターンシップを通じて魅力に感じました。そのような開発力や技術を持つ貴社で、安全性だけでなく機能性や利便性を兼ねそろえた製品を提供したいと思い志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己紹介
ESの提出方法
郵送
ESの形式
A4一枚で作成し提出
ESを書くときに注意したこと
写真を入れて作成したことです。文字をたくさん書くのではなく、雰囲気も伝わるように写真を入れるようにしました。
ES対策で行ったこと
形式が決まっていなかったため、何を書いたらいいかわからず、インターネットで自由形式のESを調べて作成しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室した後、面接開始。終了後退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で面接していたのが良かったのかなと思います。また、勤務地について事前に調べたり、インターンシップで社員の方に直接質問して雰囲気はどうか聞いていたので、直ぐに回答できるようにしておいたのが良かったと思います。
面接の雰囲気
堅苦しくもないけど和やかな感じでもなかった。緊張をするような雰囲気ではなく、思っていたより淡々と進む感じでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生の間に力を入れたことを教えてください
私は○○祭実行委員会でレンタル消防担当を務め、○○祭の運営に係わることに力を入れました。学祭の対面開催は入学してから初めてなので、自分たちで準備することが多く、過去の書類だけが頼りだったので、まずはその書類に目を通すことから始めました。当初は参加団体からの問い合わせに直ぐに回答することができなかったので、「回答が遅い」というクレームを受けることがありました。分からないことを項目別に整理し、解決策を見つけて迅速に対応することに努めました。自分が担当する部署で解決できないことについては担当や学年を問わずに意見を求めました。そうすると、徐々に早く回答ができるようになり、参加団体からも迅速な対応についてお礼を受けることがありました。このことから、記録という文字のコミュニーション力の必要さを実感し、また私自身が問題の解決策を考え、周囲の人に協力を求めることが大切であることを学びました。
インターンシップの良かったところと悪かったところを教えてください
良かったところは実際に御社で製造している製品に触れたり、試験キットを用いながら参加できたところです。他社のインターンシップと比べたときに製品を送ってくださる企業さんはなかなかないので貴重な体験になりました。あんまりよくなかったなと思うところは進行がギリギリで急ぎで様々な作業をしなければならなかったので混乱してしまった場面があったところです。
ここから深堀り
質問:他の企業さんは少ないんですね。実際にどんな試験をやったのかとどうだったか教えてもらっても良いですか
回答:蓋のフィルムの剥がしやすさを比べたりすることを行いました。そういった体験を通じて御社で働くイメージが湧きました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と開発職の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室した後、面接開始。終了後退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一番は笑顔を忘れずに面接に挑んだことが評価されたと思います。また、開発職の偉い方がいたのでそこで深堀された際に的確に答えられたところかなと思います。
面接の雰囲気
人事の方は温厚な雰囲気の感じだった。開発の方は的確な質問をしてくるだろなと予測できるような雰囲気の方だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
吹奏楽部に所属していたと書いてありますが、どんな楽器をやっていたんですか
クラリネットを担当しておりました。
この質問は会話形式で深堀されました。
質問:娘が吹奏楽部に所属しているので少し気になってしまいました。クラリネットって木管楽器で管理が難しかったりしますよね。
回答:そうですね、他の楽器と違ってリードというものを使っているので難しいと思います。
質問:ちなみに吹奏楽部ではどのようなことが大変だったとかエピソードはありますか
回答:あります。私は3年生の時にパートリーダーをやっていたのですが、同じ楽器を担当している同級生が居なかったため、後輩の面倒を1人で見なければならなかったことが特に大変でした。
勤務地が静岡県になりますが、静岡県のイメージはどうですか。
静岡県は黒はんぺんなど美味しい食べ物があるイメージがあります。
質問:自宅から距離が遠くなりますが、その点はどう考えていますか。
回答:もともと希望として関東+静岡県ぐらいの距離が良いと考えていたので、その点は大丈夫です。静岡県については友人の地元であり、話を聞くのでイメージがつかめていて親近感があります。
質問:入社後どのようなことをやりたいですか。
回答:使い勝手が良く、環境に優しい食品パッケージの開発をしたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長,社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方の案内で待機室に移動。そこで交通費の清算。その後、社長室へ移動し面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社長や人事の偉い方との面接だったので、逆質問の際に今後のことを聞いたのが良かったかなと思います。そこで企業のことを細かいところまで調べて面接に挑んでいるアピールができたかなと思います。
面接の雰囲気
社長の雰囲気は堅苦しくなく、接しやすいような雰囲気でした。人事の方は物腰軟らかい雰囲気がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします
私はどのような環境においても前向きな気持ちで粘り強く持続することを大切にしています。中学生の時に吹奏楽部でクラリネットを担当しており、入学から卒業まで毎日のように練習しました。3年生の時に、同級生から「クラリネットパートが1番下手」と言われ、悔しい気持ちと後輩の面倒を見る責任を務めきれていないと感じました。このことから練習方法を改善しながら演奏技術を向上させることに努めました。まず、プロの演奏を聴き、目標とする音と自分が演奏する音を聴き比べました。そして、基礎を繰り返し練習し、また合同で練習する時間を長くすると、パートの全員と自分が楽しく練習できるようになり、後輩にも積極的に言葉をかけるようにしました。3年生の時の吹奏楽コンクールでは金賞を受賞することができ、部員の父兄から褒められたときの感動が今でも強く残っています。私は貴社においても目標を持って粘り強く業務に関われると信じています。
大学生活はキャンパスに通えてましたか
1年次,2年次は対面で行わなければなければならない授業を除いてほとんどオンラインでした。
ここから深堀り
質問:24年卒の子たちは学校ほとんどいけていない代ですよね。オンライン授業を通じてどうでしたか
回答:勿論通えた方がよいとは思いますが、オンライン授業だったからこそ通学時間の分違うことに時間が使えて自分なりに有効に時間を使おうという意識に変わったので良かったと思います。
質問:たしかにそうですね。通えなかったなかでお友達は出来ましたか
回答:友人は作ることが出来ました。でも座席指定の授業が多かったので、交流関係はあまり広められなかったことが残念です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
企業と大学の先生が繋がっており、それを徐に態度に出されたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期間は2週間くらいでした。人事の方のスタンスとしては入社してほしいという気持ちがこもっているというよりどちらでも良いというような感じでした。
内定に必要なことは何だと思うか
基本情報として勤務地について調べておいたほうが良いです。この企業の開発関係の事業所は静岡県にあるのですが、静岡県のイメージについて聞かれました。そのうえで主要都市で働ける営業じゃなくても良いのか?事業所の周りは何もないないけど、それでも大丈夫か?という質問も頂きました。女子だからか勤務地について社長の方から心配されるようなことがあったので、きちんとした回答を用意しておくと良いです。また、理系だと研究についても二次面接から深堀されます。聞かれたことに対して的確に答えられるように、研究についてしっかり理解しておくと良いです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業が扱っているプラスチックについて興味の部分だけでなく、IRなどからこの企業が今後どのようなことに注力していくのか、また昨今問題になっているプラスチックについての向き合い方などあらゆる情報を事前に調べていたからだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接で研究内容についてしっかり聞かれます。分かりやすく説明できるようにしておくと良いです。また、プラスチックの問題についてなど時事的な話も聞かれました。自分の考えを持っておくというのが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、社員や人事からこれまでに特にフォローはありませんでした。
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サンエー化研の 会社情報
| 会社名 | 株式会社サンエー化研 |
|---|---|
| フリガナ | サンエーカケン |
| 設立日 | 1942年9月 |
| 資本金 | 21億7600万円 |
| 従業員数 | 614人 |
| 売上高 | 294億3000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 櫻田 武志 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目7番4号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 611万円 |
| 電話番号 | 03-3241-5701 |
| URL | https://www.sun-a-kaken.co.jp |
