就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋製罐株式会社のロゴ写真

東洋製罐株式会社 報酬UP

【16卒】東洋製罐の面接の質問がわかる本選考体験記 No.450(明治大学/)(2017/6/13公開)

東洋製罐株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東洋製罐株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

学内説明会(3月) → 説明会+ES記入(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

この会社については、就活前は全く知りませんでした。例えば食品メーカーや日用品メーカーであれば、その商品を購入して味や使い勝手を試してみる事が出来ますが、容器メーカーだとそれが難しいと判断しました。そのため、大崎の本社の一階にある入場自由の容器ミュージアムなるものがあるので、そこに面接前に足を運んで、容器にどんな機能や特徴が盛り込まれているのかを研究しました。その内容や感想を面接で話せる機会があり、やってよかったと思いました。私はやりませんでしたが、OBOG訪問をするべき会社だと思います。

志望動機

「人々の選択肢の幅を広めたい」、と考え、志望します。貴社は、食品メーカーや消費財メーカーが主な取引先です。それらのメーカーとは違い、容器の中身の味や内容を変えることは出来なくても、容器の形を変えたり、中身を長持ちさせる機能を付け加えたりすることが出来るのが貴社です。従来の容器にはなかった新たな機能や付加価値を加えた容器を手に取った人々により豊かな生活を提供したい、という思いを貴社でなら実現できると感じました。将来は、海外にも日本製容器の更なる普及に尽力したいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直「ここ!」という明確な評価ポイントはよくわかりませんでした。しかし、どの面接のときもそうでしたが、この会社でも聞かれた質問に対してハキハキと元気よく笑顔で簡潔に述べる力は求められていたと感じます。また、一次面接の段階では「なぜ容器メーカーを志望するか」、といった踏み込んだ質問はされなかったので、業界研究よりも自己分析が重要視されていると思います。

面接の雰囲気

ESに沿った質問のみをされました。一つ一つの回答に対して深堀されることもなく、時々笑いがあったりと終始和やかな雰囲気で終わりました。面接官の方は、学内説明会にも来てくださった方で、お互いに覚えていたこともあり、スムーズに面接に臨めたことも私にとっては大きかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが働く上で大切にしていること、または大切にしたいことは何ですか。

「働くとは、周囲から協力を得て仕事を進める事と考えています。学生時代の海外インターンシップやアルバイトを通してこう考え始めました。これまで様々な事に挑戦してきましたが、それらも周りの人の協力や支えがあるからこそ、実現するのだと思います。社会人になれば、自分と考え方や価値観が異なる人との時間の方が多くなることも考えられます。その場合に、相手の立場に立って接することが大切になるとかんがえます。」学生と社会人の違いを意識して話しました。ESでも書いた内容だったので、それをそのまま言わないように要点をまとめて話しました。

貴方の強みを教えて下さい。さらに弊社でその強みをどのように活かし、成長していきたいか、その実現に向けどのように取り組みたいか、具体的に記入してください。

「私の強みは、相手の為に最善を尽くすことです。将来的には時代のニーズと相手のニーズを把握して、海外でも貴社製品を広めていける営業になりたいと考えています。まず国内営業として、相手にも貴社にも利益に繋がるようなプロモーションに携わりたいです。その際、強みを活かし、取引先の抱える問題やニーズを理解した上で最適な解決策を考えていきたいです。その上で貴社商品の必要性を提案出来る様に入社後は業務内容を積極的に吸収し、それと並行して英語も継続的に学んでいきたいと考えています。」自分の強みを実際の仕事でどう活かせるのかを、具体的に話すように心がけました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接でしたが、最後まで「なぜ容器メーカーを志望するのか」「なぜその中でもうちなのか」という質問は、ほとんどされませんでした。それに対してよりも、他の質問の回答に対して何度も深堀をされた、という印象です。このことから、企業研究よりも学生の考え方や人との接し方を重要視していると感じます。この会社の社員の方の雰囲気はとても穏やかで落ち着いていたので、そのような学生さんを求めているのかもしれません。

面接の雰囲気

雰囲気や面接官の表情こそ一次面接とさほど変わりませんでしたが、回答に対する深堀が格段と鋭いものになったので、「圧迫面接」ということにします。とは言っても、雑談や笑いはありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは、会社の決め手は「人」だとおっしゃいましたが、説明会でいいと思った人が、入社してみて鬼に変わったらどうしますか。

「鬼に変わっても、その中でその人のいい所を見つけて仲良くやっていきたいです。人間は、一面性だけ思っているものではないと思います。やはり皆実際よりもよく見せようとするのは、相手への敬意の表れだと思います。なので、もし正反対でも、その中でその人のいいところを見つけて、学ぶべきところは学んで吸収していきたいです。その姿勢が将来、何かの役に立つと信じます。」完全に想定外の質問でしたが、自分が本当に思ったことを素直に述べることを意識しました。それでだめなら、ご縁がないだけだ、という位の気持ちを持つことが大切だと思います。

ストレス発散法は何ですか。

「旅行が趣味なので、世界の観光地の写真集を眺めて旅行を楽しんでいる自分を想像してみたり、パンフレットを眺めて空想にふけます。また、散歩も好きなので、近所を歩いて嫌なことを忘れようとすることも多いです。散歩はストレス発散と同時に気分のリフレッシュや単純に体ほぐしにもなるため、継続的に行っています。」質問の意図が読めませんでしたが、入社後にストレスがたまるような場面に遭遇した際にどう乗り切れるのか、を見ていると判断しました。特別なことは言わず、普段通り、自分が行っていることを言うようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋製罐株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
ユニークさで印象を残す広告も魅力的ですが、ある商品だけでなく企業の考え方や社会へのメッセージを伝える広告や、見た人を行動に移し社会を変革させる広告があればいいと、既存の広告にやや物足りなさを感じています。人びとは端末で見る小さな動画にも慣れ、随分親しみやすくなってきました。今後伸びていく分野で、変わりゆく社会と共に変わっていく御社はとても魅力的で、この環境で常に変わり進化しながら仕事がしたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東洋製罐の 会社情報

基本データ
会社名 東洋製罐株式会社
フリガナ トウヨウセイカン
設立日 2012年6月
資本金 10億円
従業員数 2,545人
売上高 2431億8200万円
決算月 3月
代表者 本多正憲
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-4514-2300
URL https://www.toyo-seikan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138168

東洋製罐の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。