- Q. 志望動機
- A.
東洋製罐株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒東洋製罐株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
(私は、参加していませんが、最終選考は東京で対面面接でした。)
企業研究
会社名がなじみのない会社だったため、どのような分野が強いのかを、自分自身で調べつつ、企業の開催する会社説明会にも度々参加しました。会社説明会を通して、この会社の製品のシェアの高さや、身近なところで生活を支えてもらっていることなどを、学ぶことができました。
生活の中にあふれている「缶」ですが、見分け方を知ると、どの企業が製作したか一目で分かります。そのため、自分の購入した製品を確認することが、企業研究に繋がりました。
さらに、私は、アルミニウムのメーカーと、食品メーカーも選考を受けていました。素材メーカー→パッケージメーカー→中身のメーカーとサプライチェーンが繋がったのも企業研究、業界研究として、良かったのかなと思います。
志望動機
私は、将来、自分の子供が出来た際、これが自分のした仕事だと説明出来る仕事をしたいと考えています。スーパーに買い物に行った時、缶を見て、これが自分の作った缶だと説明することが出来るのは、BtoBでありながら、BtoCに近い御社ならではだと思います。
また、電気・電子を専攻しながら、材料の研究を4年間行っています。他分野である材料を勉強したことで、魅力の素晴らしさに惹かれました。今まで学んできた電気の知識を生かしながら、4つの材料の持つ魅力を最大限に発揮することが出来る御社は、魅力的でした。
さらに、社会は、脱炭素化やエコに向けて大きな変化の時を迎えています。その中で、御社は、御社の持つ4つの材料の力で最適な解決策を提示し、この大きな変化に携わることができる、自分の力で新たな変化を作り出すことが出来ると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまで最も力を注いできたことを教えてください。
など
ESの提出方法
企業採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
東洋製罐の製品である「缶」と、自分のやりたい事が繋げられるように注意しました。
その為には、企業のことも知らないと行けないので、情報収集も精力的に行いました。
ES対策で行ったこと
エントリーシートで説得力がある内容を書くことができるように、積極的に、企業の開催する企業説明会に参加しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンターSPI用の参考書(青色の表紙)を最低でも一周しました。
WEBテストの内容・科目
Web SPI:言語、非言語(英語なし)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通のWebのSPIでした。
内容は、言語、非言語(英語なし)でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青色の表紙のテストセンターSPI用の参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者、年次・肩書きは不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
ZOOM
入室時のルームが、面接ルームでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックがなかったので、どの点が評価されたのかは、不明です。
しかし、注意した点として、ハキハキ話すことなど、基本的なことに注意しました。
面接の雰囲気
以前のイベントでお世話になった方だったので、顔見知りでした。
そのため、和やかな雰囲気で面接が進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
働くビジョン、希望職種を教えてください。
希望職種は、設計職もしくは生産技術職です。設計職では、将来、自分が考えたデザインや機能の製品が、世の中に出回り多くの方の手に取られるのは、私の夢とマッチしていると思います。その夢とは、私は、将来、自分の子供が出来た際、これが自分のした仕事だと説明出来る仕事をしたいと考えています。スーパーに行った時、缶を見て、これが自分の作った缶だと説明することが出来るのは、BtoBでありながら、BtoCに近い御社ならではだと思います。
また、生産技術職の理由として、私は、電気・電子を専攻しながら、材料の研究を4年間行っています。他分野である材料を勉強したことで、魅力の素晴らしさに惹かれました。今まで学んできた電気の知識を生かしながら、4つの材料の持つ魅力を最大限に発揮することが出来る御社は、魅力的でした。
もっとも学生時代に力を入れたこと
これまで最も力を注いできたことは、剣道です。私は、剣道を○○から現在まで続けています。
中でも、○○在学時には、主将に就任し、幅広い年齢の部員をまとめました。各部員がどのように考えているのか、密にコミュニケーションを取り、それぞれに合わせた伝え方を心がけました。不安や重い責任の中で、押しつぶされそうになりましたが、同級生の助けもあり、○○大会で優勝し、目標だった○○大会出場を成し遂げました。人のつながりの力を痛感するとともに、全員で目標を成し遂げる重要性、困難さを学びました。
現在は、お世話になった地元のスポーツ少年団で小学生を教えています。楽しみながら、剣道を好きになって貰うために工夫しています。特に、好評なことが、防具を着けながらのドッジボールです。防具を着けるとどのように体の動きが制限されるのかを、遊びの中で実感して貰えていると思います。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者(1次と同じ人)、技術系部長2人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
ZOOM
入室時のルームが、面接ルームでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキ話すこと、表情にメリハリをつけることなど基本的なことに注意して、面接に臨むと評価されるのではと思います。
面接の雰囲気
雰囲気は、一次と同じ人事担当者がいたこともあり、和やかでした。
特に、厳しい質問のされることなく、普通の面接という感じでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
提出済研究レジュメを見ながら、研究に関しての質問
私の研究テーマは「○○」です。
私たちの身の周りには、鉄橋など、鉄を用いた構造物が多く存在します。それらの約8割は、小さな欠陥が進展することで崩壊します。崩壊を防ぐためには、この小さな欠陥を早期に発見する事が必要です。これを発見するために、○○が行われています。しかし、技術が進歩した現在においても、既存の手法は、検査不備による事故を招きます。そこで、新しい手法として○○が注目されています。この手法は、○○を応用しており、高速かつ、容易に欠陥の○○を取得することが出来ます。私は、○○の作製、評価を行っています。新たな構造として注目されている、○○を採用し、○○としての性能向上を目指しています。今後は、検査用のシステムの開発も行う予定です。
自己PRについて(アルバイトについて)
私の強みは、リーダーシップと、コミュニケーション力です。私は、6年間、ホームセンターでアルバイトをしていました。
高校生から主婦の方まで、40人以上いるアルバイトのバイトリーダーになりました。業務として、OJTや、売り場の新規立ち上げ、売り場のアルバイトの管理です。どの売り場に、従業員が足りていないのか、困っている従業員がいないか、常に気を配り、必要に応じて指示を与えていました。部活動などとは異なり、お金が発生するため、責任が大きく、ミスが会社の責任に繋がる中、2年6ヶ月もの間、リーダーを続けることが出来ました。
接客を行う際、本当のお客様の困りごとは何かを、会話の中で見つけ、最適の解決策を提案していました。例えば、画鋲について聞かれた際、文房具の画鋲なのか、カーペット用の画鋲なのか、それだけでも答えが変わります。常にお客様との、会話を心がけることで、コミュニケーション力が、培われました。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
東洋製罐株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東洋製罐の 会社情報
| 会社名 | 東洋製罐株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウヨウセイカン |
| 設立日 | 2012年6月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 2,576人 |
| 売上高 | 2821億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本多正憲 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-4514-2300 |
| URL | https://www.toyo-seikan.co.jp/ |
東洋製罐の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
