就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社舞浜コーポレーションのロゴ写真

株式会社舞浜コーポレーション 報酬UP

【17卒】舞浜コーポレーションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2030 (2017/6/13公開)

株式会社舞浜コーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社舞浜コーポレーションのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 国際自動車

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(8月)

企業研究

自分がそうだったのですが、舞浜コーポレーションはディズニーが好きという気持ちだけでは入社が難しい企業だと思いました。面接官が特に注目していたのは、東京ディズニーリゾートへの気持ちよりも障がい者と一緒に働くことについての意見などでした。障がい者と働くことについてしっかりとした意見を持っている人や、今まで障がい者と接した経験がある人なら入社できる確率が上がると感じました。今思えば、面接に臨む前に障がい者と働くことについて意見をまとめておけばよかったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、東京ディズニーリゾートを訪れたお客様が一生の思い出をつくる手助けをしたいと思ったためです。これまで私は様々な道具を当たり前のように使い、パークで一生忘れられない思い出をつくりました。特にナプキンやガイドマップは持ち帰ってお土産にすることが多々ありました。当時はそれらの道具があることを当たり前のように考え、用意して下さる方の存在を意識しませんでした。しかし就職活動をするうちに御社の存在を知り、今度は私がお客様にとって必要不可欠のものを用意し、一生の思い出をつくる手助けをしたいと強く感じたので、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もし精神的に障がいのある従業員がこんな行動をとったらどう対応するかなど、実際に働いているときに遭遇しそうな状況の対応を質問された。対応する上で障がいのある方を傷つけない配慮ができるかどうかを特に重視していると感じた。私は今まで障がいのある方と接した経験がなかったので、その場で適切な答えを考えだすことに難しさを感じた。また、それまでの就職活動で聞かれたことのないような質問だったので、事前に答えを考えておくのも難しいと思った。

面接の雰囲気

全く圧迫面接とは感じなかった。面接官の中には終始こちらの話を笑顔で聞いてくださった方もおり、少し緊張がほぐれるのを感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を志望する理由を教えて下さい

私が御社を志望する理由は、東京ディズニーリゾートを訪れるお客様が一生の思い出をつくる手助けをしたいと思ったためです。これまで私は様々な道具を当たり前のように使い、パークで一生忘れられない思い出をつくりました。特にナプキンやガイドマップは持ち帰ってお土産にすることが多々ありました。当時はそれらの道具があることを当たり前のように考え、用意して下さる方の存在を意識しませんでした。しかし就職活動をするうちに御社の存在を知り、今度は私がお客様にとって必要不可欠のものを用意し、一生の思い出をつくる手助けをしたいと思ったので、志望しました。

ある日、日付に強いこだわりをもつ自閉症の従業員が、出勤時に自分の部署ではなく他の部署の日めくりカレンダーをめくってしまいました。あなたがその従業員の上司だったらどう対応しますか

おそらくその従業員の気持ちを傷つけないように行動すると思います。まずは従業員を本来所属する部署に連れ戻し、その部署の日めくりカレンダーもめくってくれるようにお願いします。その後、次の日からは自分の所属する部署の日めくりカレンダーだけをめくるようにやんわりと注意します。それが終わったあと、従業員が誤ってカレンダーをめくってしまった部署に謝罪に行きます。従業員は日付に強いこだわりがあること、悪気があってやったのではないので許してほしいことを伝えると思います。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接になり、面接官は学生の覚悟や意見を厳しく観察している印象を受けた。最も重視されていると感じたのは、障がいのある方と一緒の職場で働くことについての覚悟だった。私はどちらかというと東京ディズニーリゾートに関わりたいという気持ちでこの会社を志望したので、障がいのある方についての鋭い質問に答えられなかった。また、障がいのある方への差別や偏見についても意見を求められた。そうした話題は普段考えたこともなかったので、答えるのが難しく、薄っぺらい意見になってしまった。案の定、面接を通過することはできなかった。普段障がい者と関わらない人や障がい者について考えたことがない人は、事前に意見をまとめておくことを本当におすすめする。反対に、障がい者と関わった経験がある人や障がい者についての具体的な意見がある人は、入社できる可能性が高くなると思う。

面接の雰囲気

全く圧迫面接とは感じなかった。面接官の中には終始笑顔で自分の話を聞いてくれる人もいたので、緊張が少しほぐれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

東京ディズニーリゾートに対する気持ちと障がい者に対する気持ち、どちらの方が強くて当社を志望しましたか

正直に申し上げると、東京ディズニーリゾートに対する気持ちの方が強かったので御社を志望しました。幼い頃から東京ディズニーリゾートを訪れていた私にとって、それに関われる仕事は憧れです。自分が用意した道具を使ってお客様が東京ディズニーリゾートの滞在を楽しんで下さるなら、自分の人生においてこれ以上嬉しいことはないだろうと思い、御社を志望しました。残念ながら私は今まで障がいのある方と接した経験がありません。ですがもし入社が叶った際には、そうした方たちへの理解を深め、良好な関係を築いていく覚悟です。

将来、障がい者に対する差別や偏見はなくなると思いますか

正直に申し上げると、障がいのある方に対する差別や偏見はなくならないと思います。確かに過去に比べれば障がい者への差別や偏見は少なくなっていると思います。しかし、差別を完全になくすことは難しいと思います。障がいのある方と一度も接したことがない人は、いざ障がいのある方を目にするとどうすればよいのか戸惑ってしまいます。戸惑うということは、心の底に障がい者に対する偏見があるということです。障がいのある方はどうしても少数派になってしまいます。障がい者に対する目に見える差別は将来なくなるかもしれません。しかし、心の底で偏見をもつ人は一定数残り続けると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

舞浜コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社舞浜コーポレーション
フリガナ マイハマコーポレーション
設立日 1994年2月
資本金 5000万円
従業員数 390人
決算月 3月
代表者 一倉将
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
電話番号 047-305-5370
URL https://www.mcc.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1488421

舞浜コーポレーションの 選考対策

  • 株式会社舞浜コーポレーションのインターン
  • 株式会社舞浜コーポレーションのインターン体験記一覧
  • 株式会社舞浜コーポレーションのインターンのエントリーシート
  • 株式会社舞浜コーポレーションのインターンの面接
  • 株式会社舞浜コーポレーションの口コミ・評価
  • 株式会社舞浜コーポレーションの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。