就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/6/14に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社トライグループのロゴ写真

株式会社トライグループ

【積極性が鍵!グループディスカッションで輝け】【23卒】トライグループの冬インターン体験記(文系/スペシャリスト職)No.30312(非公開/男性)(2022/10/21公開)

株式会社トライグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 トライグループのレポート

公開日:2022年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 上旬
コース
  • スペシャリスト職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

様々な企業が集まる就活イベントに参加し、そのイベントに参加していた企業の1つであるトライグループに興味を持った。参加しようと思った理由としては、グループディスカッションについて体系的に教えられるという情報を得たため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考として、グループディスカッションが行われると聞いていた。そこで実際にグループディスカッションをした際には、積極的な発言を心がけてグループ全体を引っ張るような発言をするように意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションが始まる前にグループディスカッションの講義があるのだが、そこで紹介された5つの要素(積極性など)が重視されている。特に大事な部分が積極性で、この積極性がないと全てにおいて評価が低くなると社員の方が言っていた。

選考フロー

応募 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生48 面接官4
1グループの人数
6人
時間
240分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM接続後、グループディスカッションについての説明をされ、そのまま1回目のグループディスカッション(課題解決型)を行った。
その後、グループディスカッションのフィードバックとグループディスカッションに関する講義があり、2回目の新規事業立案型グループディスカッションを同様の流れで行い、解散となった。

テーマ

「アウトプット力を重視する大学入試を考えよ」「高校生に支持される“新しい一問一答アプリ”を考え提案せよ」

進め方・雰囲気・気をつけたこと

チームの雰囲気としては和やかな雰囲気に近かった。人によっては、発言が控えめな人もいたので、いかに全員が発言できるかがカギ。
気を付けたこととしては、積極的な発言を心がけた。インターン中に積極的に発言をするよう社員の方がおっしゃっていたのもあり、高評価を得るためには積極的な圧減をすることが最も重要だったと思われる。またその上で、グループとして良い成果物を作成できるよう心がけた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

一番重視されたことは、積極性。積極性の評価が高ければ、そのほかの論理性やリーダー性などの項目も高くなると思われる、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
48人
参加学生の大学
幅広い。MARCHの学生もいれば、早慶の学生もおり、旧帝の学生もいた。
参加学生の特徴
どの学生も積極的に発言しており、レベル感が高いインターンシップだったことが印象的。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

課題解決型グループディスカッション+新規事業立案型グループディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

課題解決型グループディスカッション→FB→新規事業立案型グループディスカッション→FB→会社説明会というような手順であった

このインターンで学べた業務内容

会社説明やスペシャリスト職の説明(求めるスキルなど)

テーマ・課題

グループディスカッション

1日目にやったこと

インターンシップは2部構成だった。第一部は課題解決型のグループワークと新規事業立案型グループディスカッションをそれぞれ行った。またそれぞれのグループディスカッションの後に、発表とそれに対するフィードバックがあった。第二部は役員の方が会社説明や選考に関する説明をしてくださり、その後は質疑応答をして解散となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

特別選考フローに参加可能

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の人はグループについてくださった1人としか関わりがなかった。その関わりもグループディスカッションの発表を聞いてくださり、その発表のフィードバックを頂いたくらいで、深い関わりはない。そのため、あまり社員の方に対する印象はない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2つある。1つ目が拘束時間が長く、集中力の持続が難しいこと。2つ目がレベルが高いインターンであること。1に関して、グループディスカッションを2回やらなけらばならない他、グループディスカッションに関する講義や執行役員の方からの会社説明等もあるため、集中力を持続させなければならない。2に関して、レベルが高いインターンであるため、他のインターンよりも自分の意見を通すことが難しいと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生と接する時間が多かった。グループディスカッションの時間が多く取られていたため、いかに学生同士の距離感を縮めるかが大切だと思われる。

インターンシップで学んだこと

グループディスカッションに関する知識は、このインターンシップで完璧に学ぶことができる。実践できるかどうかは別として、こういう発言をした方がいい、こういうタイプのテーマのときはこういう順番で進めた方がいいなど、豊富な知識を身につけることができる。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のレベルが高いインターンシップ等で、グループディスカッションの練習をしておけばよかった。今までの経験として、自分と同等のレベルの人たちとしかグループディスカッションをしたことがなかったため、積極的にグループディスカッションを仕切るような人とグループディスカッションをして、場に慣れておけばよかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションに特化したインタ―ンであり、会社についての説明は最後に少しされた程度であるため、実際に働く像を思い浮かべることができるほどの情報は得られなかった。ただ、会社全体として向かう方向やスペシャリスト職についての理解は深めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

レベル感が高いインターンを開催しており、それをくぐり抜けることができる人も同様にレベル感が高い人であると感じた。特にインターンを通ってこの会社のスペシャリスト職の選考に参加する人は、高いレベルだと思われる。したがって会社についての理解は当然として、高い解像度で自身の体験を言語化し、志望動機等に結び付けていかねばならないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを経て得られた知識などは多いが、それが志望度に結びつくかどうかは別の問題であり、特にインターンシップで志望度に変化はなかった。働いている人は優秀であり、待遇もいいと思うが、実際何をやっているのかはインターンシップ嵩ではあまり知ることができなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、優秀者は一部の選考が免除される選考フローが案内されるため、わかりやすいメリットがある。またほかにもインターンシップで社員の方に顔を覚えられれば、その後の選考で有利に働くと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、優秀者は特別選考フローへの参加権利がもらえる。また優秀者に選ばれなくても、スペシャリスト職への選考案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界や規模感問わず、自身の成長を軸として会社を見ていた。理由としては、過去の経験から挑戦を行い、成長を遂げたときに達成感を感じると考えていたためである。社会人になっても成長するために、自身がその会社でどういった成長をすることができるのか、高い市場価値を持った人材になることができるのかどうかは重要な軸の1つだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

DX事業に対して興味を持つようになった。この会社は教育分野に関して、DX推進をしている会社であり、説明を受けた際にもDX分野に力を入れていくと話を伺っていた。実際に今後行っていきたい事業等を聞く中で、DXの可能性や面白さを知ったため、インターンシップ後はDX事業を行っている会社に対しても興味を抱くようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 トライグループのインターン体験記(No.30060) 2024卒 トライグループのインターン体験記(No.42866)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライグループのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究や企業研究の一環としてインターンに参加した。このときはベネッセについて、何をしている会社なのかなど、特に何も考えずに知っていると言う理由だけでインターンに応募してみた。また、参加した場合には何か優遇があるのではないかと期待して参加した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社manaby

manabyの支援を知る!1day仕事体験プログラム/オンライン開催 / 支援員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福祉業界の就労移行支援に興味があったので、インターンを通じて、実際に利用者の方へどのよな支援を行われているのか学びたかったからです。
また、この企業の選考を受ける学生はどんな人が多いのか知りたかったからです。
続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

1dayお仕事体験 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の学習塾で塾講師のアルバイトをしているため教育業界への就職を考え、興味を持った。また、インターンは教室で実施されるため、実際に教室に赴くことで働くイメージを持つことができると思い参加することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

トライグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライグループ
フリガナ トライグループ
設立日 1987年1月
資本金 5000万円
従業員数 900人
決算月 5月
代表者 平田友里恵
本社所在地 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3丁目6番14号
URL https://www.otonatry.com/

トライグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。