- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
【営業の未来へ】【23卒】セレブリックスの夏インターン体験記(文系/営業職)No.30336(非公開/男性)(2022/10/24公開)
株式会社セレブリックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 セレブリックスのレポート
公開日:2022年10月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ベンチャー系の企業を紹介するナビサイトでオファーが来て、この会社のことを初めて知った。この会社のインターンでは、営業の仮体験ができると伺っており、この会社自体営業が強い会社であるということも伺っていたので、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に課題が与えられていたため、その課題をこなした。課題は当日に行うワークについての課題で、いわゆるリサーチ系の課題だった。当日は、課題で得た情報等をメンバーと共有しながら進めていく。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルが多かったと思う。ただそれより上のレベルの大学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 営業のインターンということもあってか、はきはきと積極的に話す人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業ロープレ(商材の情報や顧客情報を読み込んで、チームで提案内容や方法を考えていく)
インターンの具体的な流れ・手順
インターンの流れや会社説明→グループに分かれて自己紹介→グループワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
営業の中でも、実際の商談の流れを具体例を交えながら学ぶことができる。また相手の悩みを上手く引き出す方法やそれに対してどう解決策を提示していくのかを学ぶことができる
テーマ・課題
営業ロープレ
1日目にやったこと
午前にインターンの流れや会社説明をした後に、グループに分かれて自己紹介をする。午後からはグループワークをした。グループワーク中は社員の方に質問する時間などもあり、定期的に社員に対して営業の商談を行う時間がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員と直接的に話す機会は少ない。社員の方はグループに出入りしつつ学生を評価している方や営業の商談役の人など複数の人がいる。ルールに関してわからない部分があったら質問できるが、実際の商談のように顧客役の社員の方への質問は特定の時間にしかできない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
情報量が多いため、適切な情報を選びつつメンバー間の意思を統一することが困難だと感じた。特に私が所属していたグループのメンバーは我が強く、1人ひとりの主張が強かったため、意見が食い違ってしまったときにグループの方向性が決まらないことが多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生としか話す機会はなく、同じグループの学生と話す機会がほとんど。グループ内でどれだけ目立った発言等ができるかが自身の評価にもつながる。
インターンシップで学んだこと
営業に役に立つ考え方を学べたことが大きい。ファクトファインディングという考え方を中心に教わったが、この考え方を用いてインターン中の営業のロープレを行った。このインターンに参加する前は、こういう考え方を知らなかったこともあり、知ることができて良かったと同時にその後の経験にも役に立った。
加えて、実際の業務内容も知ることができた。ファクトファインディングの使い方を実際にあった事例から学んだため、営業がどういう手順で契約を結ぶのか、どういう仕事を行っているのかを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
営業に役立つような考え方のフレームワークや課題や前もって渡された資料を読み込んでおけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは営業としての考え方や商談の方法などを身につけることができたが、実際に働く様子についての情報はあまり提供されなかった。そのため、この会社の人たちがどういう様子で働いているのか、どういう業務を行っているのかはあまり知ることができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを経て、私自身周りの学生と比べると積極性や発言内容において劣っている部分があると感じた。営業に強みを持つのがこの会社であるため、すぐにお客様の前に出しても大丈夫だと思っていただけるくらい話す口調や話し方のレベルを高めていかなければならないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン中の社員の方の話し方等が優秀だと感じたため。話の論理性や分かりやすさ等、尊敬できる部分があった。またこの会社では営業のメソッドをデータ化しているため、誰でも適切に努力を行えば一定のレベルのビジネスマンになれると伺い、興味を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記したように、インターン後に選考案内のメールが来るため有利になると思う。またインターンでの行動や評価ポイントも選考時に伝えられたため、インターン中は1人1人の学生をよく見てくれていると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、優秀だから面接をしたいという旨のメールが来てそのまま早期選考を受けた。参加者のうちどれくらいの人にこういうメールを送っているのかはわからないが、インターン後に選考に進むことはできる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、規模感や業界問わず、自身の市場価値が上がるような企業を見ていた。理由としては、過去の経験から成長を実感した時、できないことができるようになったときに大きな達成感や喜びを感じていたためである。加えて、市場価値を上げることができれば、将来的に転職等を考えた際に役に立つのではないかと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業に対して興味が惹かれるようになった。参加前は、営業の泥臭い部分やお客様に振り回されるような部分にばかり注目していたが、参加後は、営業ならではの考え方や会社という組織における営業の重要性に気づき、営業が持つ魅力にひかれるようになった。実際、インターン後は営業職を募集している企業も見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2019卒 セレブリックスのインターン体験記(No.2923) | - |
株式会社セレブリックスのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
セレブリックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セレブリックス |
|---|---|
| フリガナ | セレブリックス |
| 設立日 | 1998年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,300人 ※2020年3月度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 江川 利彦 |
| 本社所在地 | 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目7番18号 |
| 平均年齢 | 26.0歳 |
| 電話番号 | 03-3342-3741 |
| URL | https://www.cerebrix.jp/ |
