- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
【歯磨き粉の新提案、頭を使うマーケティング】【21卒】インテージの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10517(横浜市立大学/女性)(2020/7/17公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 インテージのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
グローバルとマーケティング勉強会というものがあり、この勉強会に参加した際に主催していたのが、インテージだった。そこから興味を持ち、また、この勉強会参加者は早期選考に呼ばれていて既に本選考が始まっていたので、より働くイメージをつけるために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページや勉強会でメモしていたノートを見返したり、就活会議等の就活アプリを使ってどのような人が受かっているのか調べる事に努めた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 大学の学歴はそこまでないのでないかと感じた。しかし私の班は旧帝大もいたので学歴が高い人も一定数はいた。
- 参加学生の特徴
- やはりマーケティングリサーチの会社なので、マーケティングや経営学部の人が多いと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
歯磨き粉の新商品を企業様に提案せよ
1日目にやったこと
軽く企業の説明会があった後、一日中、資料を読み込み、歯磨き粉市場について調べたり企業様の情報や消費者ニーズがどのようなものか分析していた。その後各班発表を行い、人事の方のお話を聞いて終わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「マーケティングはターゲティングである」ということと、「インテージは常に頭を使う」という最後の人事の方の言葉が非常に印象に残っている。気合いと根性の営業とは真逆だとおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日中、大量のデータを読み込んで何が課題なのか考える事に苦労した。とにかく資料が多くどこから手を付ければ良いか考え時間内に発表までまとめるのが非常に大変だった。また、私はマーケティングの知識が全くなかったので進め方や分析の仕方が分からなかったが班の人に助けてもらえた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べた点は、インテージの働き方を知ることができた点とマーケティングの一連の流れを実際に体感してマーケティングについて知ることができた点である。頭を使うため疲れたが、良い充実感を味わえたと思うなら向いていると言われた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分はマーケティングの知識がなかったためもっとマーケティングの知識を蓄えておけばよかったと感じたが、なくても参加できたので問題はない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に東京本社で転勤もないので、入社後通勤のイメージもできた。
マーケティングリサーチについて自分はまだ知識はないが、もし働いたら必死にマーケティングの知識身につけて消費財メーカーのお客様企業相手に提案しているという事がある程度イメージできたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ないと思った理由は、自分はマーケティングの知識がなかったからである。他グループの発表内容を聞いていると非常に優秀な人が多いと感じ、自分より圧倒的に頭が良さそうに見えた。実際、自分は内定をいただいたのでマーケティングの知識はなくても内定は出るのだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大量の資料を読み込み頭を使うため、午前中ですでに班の全員が疲れていた。疲れるのは事実だが、やり切った充実感があった。また、資料を読み込んだ上で提案するのがインテージであり、提案を裏付ける事ができる大量のデータがあるという点が非常に強いと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に呼ばれるから。それだけでなくインテージの理解やマーケティングリサーチ業界の知識は非常につくと思われる。インターンシップに参加していない人の倍率は厳しいがインターンシップに参加していると通りやすいという噂はきいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私自身はすでにインターンシップ前に参加した勉強会から早期選考に呼ばれていたため分からないが、インターンシップに参加した人は早期選考に呼ばれると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーや航空など何か一つのものを皆で作れるような業界を志望していた。特に食品メーカーや飲料メーカー、化粧品メーカー、消費財メーカー自分はbtocの会社を中心に見ていた。とりあえず知っている企業を見ていたが、業界は絞らずに就職していた。インテージにも興味があったが具体的にどのようなことをしているのか分からなかったためインターンシップに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーや飲料メーカー、化粧品メーカー、消費財メーカー自分はbtocの会社を中心に見ていて、業界は絞らずに就職していた自分にとってインテージはあっているのではないかと感じた。理由としてインテージは食品メーカーや飲料メーカー、化粧品メーカー、消費財メーカー、など幅広いモノづくりに携わる事ができたからである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社インテージのインターン体験記
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ テクノロジーコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2027卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2025/04/15公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
