就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【未経験者も歓迎!マーケティングの真価】【22卒】インテージの夏インターン体験記(理系/マーケティングリサーチコース)No.11598(東京工業大学大学院/男性)(2020/11/13公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 インテージのレポート

公開日:2020年11月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • マーケティングリサーチコース
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でマーケティングリサーチに近いことをやっており、実際の業務を体感したかったから。また、日本最大、世界でも有名な企業であることもあり、働くことの規模感や、実際の働き方などをしっかり見極めたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ONE CAREERなどをみて過去のESを参考にした。また、ESを先輩に見てもらい添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHの人数が多いように感じた。大学院生も少なからず参加しており、上も下も幅は広かった。
参加学生の特徴
マーケティングに興味がある一方で、知識の有無は人によってバラバラであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お茶の売り上げ向上施策提案 各チームに企業を割り振られ、施策を考える

1日目にやったこと

マーケティングフレームワークのインプット。4p,3c,swot,stpなどマーケティングのフレームワークと呼ばれるものを短い時間でさっと紹介される。その後チームに割り振られグループワーク。

2日目にやったこと

グループワーク。インプットなどはなく、時間中ほとんど各チームでのワークの時間であった。途中30分ほど謎の交流会があったが正直時間の無駄ではあった。後半は最終日に向けて中間発表があった。

3日目にやったこと

グループワーク、発表、フィードバック。その後優勝チームと総評。2日目同様インプットはなく、フィードバックに関してもあまり意味のあるフィードバックは得られなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場で働く社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生に丸投げをした上で、フィードバックでは話とずれたり主観が多いフィードバックが多かった。あまりみにならないと感じたことは話半分で聞き流しても問題ないように感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくインプットが少ない。人事の人も3日間を通して2名しかおらず、zoomのブレークアウトセッションにも参加してこないため、学生に丸投げといった形であった。与えられるデータも異常に多く、全て吟味することは不可能であった。マーケティングの知識が乏しい学生も参加しており、その人に教えている時間は正直無駄であると感じた。3日間を通して勉強になることはほとんどなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングリサーチというので、データをもっと使うのかと思ったら、集計されたデータを眺めながら話し合うようなかたちであり、思っていたよりも身にならないことを扱っているのかなと感じてしまった。逆に、そういった企業であることを体感でき、いい勉強の機会になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングフレームワークはその場で理解するにはなかなか厳しいので、事前に少しはインプットしておくことをお勧めする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生に丸投げしすぎているから。学生の貴重な時間をもらっているという意識が一切感じられず、他企業との差を感じたから。働き方やモチベーションの部分もあまり想像できず、マーケティングリサーチではなくインテージに興味があって理解を深めたいという人ならそこまで期待はしないほうがいいかもしれないと感じた。(自分がそうだった)

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業とのミスマッチを感じてしまったから。そこは面接などを通して見抜かれてしまうとおそらく内定は出づらいだろうし、自分のモチベーションの部分もあまりないので、これで内定が出るようなら人事は何を見ているのか見当がつかない。当たり前だが、本選考を受けるなら意欲の部分は大事にするべきだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り、学生に丸投げをしすぎているから。学生の貴重な時間をもらっているという意識が一切感じられなく、魅力を感じなかったから。マーケティングフレームワークについては、知っている人にとっては、並べただけで、知らない人にとっては何がなんだかわからないような説明しかなく、その後ワークを好きにやってという形で、人事の人も各グループを回ることもなく、ただ放り出されて最後に好き勝手言われるだけのインターンであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみに早期選考の案内が届いているから。学生のスキルや人柄などは一切評価されていなかったので、おそらく参加した人全員にとりあえずルートを用意して、その中で学生を見ていくのだと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者の特別早期選考がある。個別で案内が来て、通常よりも早く内定を出していただける様子だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マーケティング、広告系に興味を持っていた。電通、博報堂やマーケティング職に携われる企業を中心に探していた。より社会に大きなインパクトを与えたいという動機が強かったが、その関わり方は様々であり、広告なら幅広い業界に携われると考えていた。他にも教育、SIerなどサマーインターンシップに申し込む時点ではあまり絞り込んではいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティングに関する志望度が下がった。もちろん企業に対する志望は下がったが、そもそも業界自体を見つめ直すいいきっかけにもなった。もしマーケティングリサーチ企業をまた受けるのであれば、データをもっとくわしく分析して結果を出すような企業を探したいと感じた。今一度自分のやりたいことなど原点に変えるいいきっかけになったように思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 インテージのインターン体験記(No.10517) 2022卒 インテージのインターン体験記(No.11883)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メンターの人に企業を紹介され興味を持った。会社を色々見たかったのと、大手IT企業であり、選考なしで参加できたため参加を決めた。また、プロジェクトマネージャーの体験をやったことがなかったため、それができるのも参加の理由である。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政策研究をやりたくてコンサル・シンクタンクを志望しており、主にシンクタンク寄りの企業に応募していた。GDまで進めたので参加したが、接続が悪く落ちたと思っていた。後にメールで通過の連絡が来たので参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行政に近い立場で政策研究から実行支援を行えるシンクタンク業界に興味があり、中でも産業財産権に関する業務を取り扱っているのがMURCのみだったので参加した。また3日間のインターンシップであったので、早期選考の案内も期待していた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

体験・実践(OJT)型
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シンクタンクという業界に興味があり、その中でも自分の専攻を活かせつつ業界トップの会社の業務を経験してみたいと思っていたから。
またここの内定はほとんどがインターン参加者に対する早期選考ルートからであることを他の就活情報サイトから仕入れたから。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

1dayマーケティングインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活支援団体のセミナーで紹介されていたことがきっかけで、企業の成長性に魅力を感じました。また、IT業界に興味があり、参加してみたいと感じたためです。加えて、マーケティングの職種にも興味があったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューション
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIer業界の理解を深めたく、応募した。シンクタンク系SIerとしてどのような業務を行っているのか知りたいと思っていた。ESの選考だけで参加できるということもあり、受かったらラッキーの気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT、コンサル業界を志望している中でシンクタンクに少々興味を持っていた。その際、就活サイトで目が留まり、調べる中で現場導入型をインターンを開催しており、非常に良い経験が詰めると感じたため。
また、三菱総研の子会社であることから、体制もしっかりしており、良い経験が...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本能率コンサルティングと間違えて応募してしまった。同じグループ?の企業で、同じビルに在籍するようです。間違えて応募したものの、せっかく対面インターンの機会を得たということで参加してみることにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月16日
問題を報告する
25卒 | 川村学園女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITの業界に興味があり、そのなかでも統計の知識が活かせる分野に行こうと思った。インターンシップに、ここの会社をえらんだ理由は(しょうもないが)ただ、リクナビで上の方に出てきたからで、ダメ元で応募したというものがある。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年3月25日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 332億3191万7000円
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。