就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【消費財の未来を拓く】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10512(横浜市立大学/女性)(2020/7/17公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
参加先
内定先
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

消費財メーカーに興味があり、業界最大手の花王株式会社の営業職であることをに興味を持った。合同説明会で「よきモノづくり」の話を聞いて誇りの持てる消費財を売るのは楽しそうだと感じた。営業職に特化したインターンシップに参加していなかったので営業職の理解をするためにも参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に合同説明会で花王グループカスタマーマーケティングの話を聞いていたので、そのメモを見返して重要なところをエントリーシートに書くことを心掛けた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都品川駅のレンタルルーム
参加人数
50人
参加学生の大学
女子大や早慶など学歴は様々見受けられた。学部も幅広い学部の人がいた。
参加学生の特徴
営業職であるが、体育会系が多いようには感じなかった。自分の班は全員女性で女性が多いように感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スーパーの棚割りを考えるグループワーク

1日目にやったこと

まず、花王グループカスタマーマーケティングについての説明があり、上記のグループワーク、フィードバック、その後にworkセッションとして実際に働いている社員の方の話を聞き、最後に人事部長の方の話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業で棚割りや陳列をしていた社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターの方が付いているわけではないが、名簿を持って班の周りを人事の方が常に回っていた。印象的だったフィードバックは人事部長から消費財メーカーは「今は常在戦場である」と言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

棚割りについて班で意見が異なり、まとめる事に苦労したが、発表は8組中2組ほどしか発表しなかったので、自分達の班で考えた棚割りは正しかったのかが分からなかった。このインターンシップは座って講義を聞く事も多かったため体力的にきついというものではなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して学べた事は、スーパーやドラックストアなどのお客様企業にどのような営業をするのか学ぶことができた点。これは他の消費財メーカーや食品、飲料メーカーでもこのようにやるのだと働くイメージをつける事ができた。また、人事部長のお話を聞いて今後どのような人が戦力になるか聞くことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、インターンシップ後に人事の方や社員の方に質問する事ができるので、質問すると印象に残るのではないかと思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップではスーパーマーケットやドラックストアでの営業であったので、マーケティングの知識等がなくても参加できた点は良かったが、実際に働くイメージとして1日にどういう動きをしているのか、一緒に働く周りの人はどんな人が多いのか等は分からなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで人事の方は顧客対応力と営業力が大切になっているとおっしゃっていて自分の力を活かせると考えたから。インターンシップ中に内定が出る確信は全くなかったが、本選考はインターンシップで学んだことと自分のことを照らし合わせて話したら高評価だったので選考中に内定が頂けると感じるようになった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前は良くも悪くも花王の子会社というイメージであったが、参加してみて棚割りや陳列を考えた時に花王の質の高い商品を売れる事は魅力に感じた。また、花王の商品は海外展開もしており海外にも携われると知って魅力に感じた。転勤についても配慮してくれるとお話しを伺ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後の3daysインターンシップに参加した人は有利になるかもしれないが、1dayインターンシップだけでは選考は有利にならないと感じた。しかし働くイメージはつけられその点は有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンシップ参加者のみが応募できる3daysインターンシップがある。これに参加したら本選考はより有利になるのではないか。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は航空や商社、金融、メーカーなど幅広く色々な業界を見ていた。しかしその中でも多くの人に幸せを届けられる消費財メーカーには興味があり、外資系も日系もすべて見ていた。花王グループカスタマーマーケティングについては合同説明会で知る迄知らなかったが、自分の興味のある業界の営業が学べると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後に営業の楽しさを知った一方で、マーケティングなど様々な部署を経験してみたいと思うようになった。結局、私は金融業界に就職する事を決めたため、花王グループカスタマーマーケティングの本選考を最終面接前に辞退してしまったが、インターンシップに参加したからこそ自分にとって良い点・悪い点を知れたと感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.8499) 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11232)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社サンドラッグ

30UP適職マッチング講座
25卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業のことは大手ナビサイト主催の合同説明会がきっかけで知り、入社後に資格を取得してキャリアアップできるということで進路の選択肢に入れようと考えました。インターンシップ参加の決め手は、模擬面接と適性検査(性格診断)を無料で受けることができ、今後の選考に向けた自己...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 成蹊大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順であり、ES提出もなく参加しやすいと思ったためです。また、元々リース業界についての知識が全くなかったのもあり、レンテックは給与がそこそこいい事もあり、どんな業界なのか予め学びたいと思ったのでエントリーしました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

株式会社進研アド

冬のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

小川香料株式会社

オープン・カンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人から「香料メーカー」の存在を聞いて興味を持つようになり、マイナビで検索してみたところインターンシップが開催されることを知り、応募しました。元々香りには興味があり、香りサンプルを使用したインターンシップはとても面白そうだと感じました・続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく夏は色々なテレビ局、制作会社のインターンに参加しようと思っていたのと、愛知県にゆかりがあることから、参加を決めました。また、実際に働いている方から話を聞いたことがあるのですが、社風がとても良いということを聞いていたので決めました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加した理由は、本選考が始まる前にグループワークに慣れていたいという気持ちがあったからです。また、まだ業界研究などが進んでいなかったためインターンシップに参加して自分に合った業界を見つけようと思ったからです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する
25卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療系の学部に入っていたので、当初から医療系の職に興味があり、また、就活し、業界研究などをしていくにつれ、コンサルという業態の面白さに魅了されたため、医療系に関わりかつコンサル業務ができるエムシーヘルスケアの総合職に興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月16日
問題を報告する

株式会社折兼

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月25日
問題を報告する

株式会社モトックス

夏インターンシップ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月21日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月29日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。