就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

インテージへの志望動機・志望理由一覧(全22件)

株式会社インテージの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

インテージの 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
まず、長い歴史を持ち、国内売上高が1位という点が魅力的で、データの量と質が大事なマーケティングリサーチ業界で働くにはこれ以上ない企業だと感じるからです。豊富なパネルデータとカスタムリサーチから実態と意識を調査し、各方面から課題解決に持っていけることに魅力を感じました。パネルデータはインテージの強みであり、偶然お母さんがSCIのモニターとしてレシートのバーコードスキャンをやっていて、報酬が良いから長く続いていると言っていて確実な情報を得るために報酬にも妥協しない御社のデータ収集に対する誠実さが身近なところから垣間見えてとても信頼できる会社だなと考え、特に御社を志望しています。将来的に大事な仕事を任せられるリサーチャーになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

22卒 志望動機

マーケティングリサーチ職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、貴社の膨大なデータを活用し、顧客企業に効率的な提案をすることを通して、世の中の人々の消費価値を高めたいからである。 私は大学で経営工学を専攻しており、顧客満足度について研究している。研究を進める中で、マーケティングとはただ物を売ることではなく、より効率的に消費者の価値を高めることであると学んだ。それを達成するためには、思いつきではなく数字や統計を用いながら論理的に物事を分析することが必要であり、私の培ってきた力が活かせると強く感じた。 また、研究をしていく中で、より一般性の高い研究をしている時が一番やりがいを感じた。そのため、顧客企業を通すことで社会により大きなインパクトを与え、多くの人に感謝されるために働きたいと考えている。人々のニーズを正しく捉え、顧客企業を通して期待以上の製品の提供につなげることで、世の中の人々の価値を高めていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

22卒 志望動機

マーケティングリサーチ職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
私がインテージを志望する理由は、「日本をより成長させ、便利な国にしたい」というビジョン達成に最適だと考えたためです。このビジョンは、海外旅行をした際に、「世界と比較したときの日本の成長スピードの遅さ」を痛感した事がきっかけです。ビジョン達成には、成長市場・影響力が必須だと考えています。ビッグデータ社会において、データを活用したマーケティングリサーチ業界は、成長市場であり、その中でも、インテージはリーディングカンパニーであり、影響力を最も持っています。インテージのマーケティングリサーチ職として、データを活用・分析して、クライアントのマーケティング支援を行うことで、生活者が求める商品・サービスを最適に提供し、生活者にとって、より生活しやすい便利な国を目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
 マーケティングリサーチを通して、多くの企業の「決断」をサポートしたい。  そう考える背景は、ゼミにて本田技研工業との産学連携プロジェクトにおいて、「本田のシェアリングカーを都内の学生に普及させる」という課題に取り組んだ経験だ。SNSの情報を参考にした案では、根拠が揃わず議論が難航した。その際に、信頼性の高い情報を基に「ターゲットの現状を分析」し、発表した案では、本田の方から評価をいただけた。この経験から、「答えが1つでない課題」の解決に正確な情報が大きく寄与することを実感し、情報を提供する側として、多くの企業の「決断」をサポートしたいと考えた。  POSデータの普及や、誰もが容易に情報発信が可能になった近年の変化において、企業のニーズに適した情報を提供する必要性は高まっている。その点で、貴社のリサーチャーとして、様々な企業にとって「価値のある」情報で決断をサポートし、その先の消費者の生活に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

マーケティングリサーチ職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
リサーチ結果を元に幅広い企業のマーケティング支援を行うことで、今求められている商品を広め、生活を豊かにしたいからです。世の中には価値ある商品やサービスが多くあるということを実感していますが、求めている人の元に届かなければ意味がありません。そこで、60年にわたって培われた多くのデータやナレッジ、企業とのおつきあいのある御社で、幅広い企業のマーケティング支援を行い、価値ある商品やサービスを広めたいと考えます。 以上より、データ活用の領域で先手を取ることを基本方針としており、グローバルに活躍することができる御社において、価値ある商品やサービスを広め、人々の生活を豊かにできると考え、御社を強く志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
多様な業界・企業のマーケティングを支援し、期待を超える最適な形を見出す事で、世界中の人々の生活を豊かにすることに貢献したいという想いがあり、インテージであれば実現できると考えたからです。大学時代の○○部の経験で、自身の経験や知識を活かして他のチームメイトの技をビデオに撮って分析し、練習内容を改善したことによりチーム全員で○○大会を優勝した経験から、誰かが成長していく事にやりがいを感じてきました。また、アルバイト先の○○では商品を売るための「消費者ニーズの重要性」を学びました。企業のマーケティング戦略を業界問わず支え、多くの生活者の日々の質を支える事ができる貴社で自身の「向上心」を活かして貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立教大学 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
(うろ覚えですが)私がインテージを志望する理由は、2点あります。1点目はアルバイトの経験からマーケティングリサーチに興味を持ったことです。アルバイト先で商品発注を任されているのですが、天気や地域イベント、客層を考えながら商品を発注しているうちに興味を持ちはじめ、こういった仕事を中心に働きたいと思いました。2点目は、地域ごとのニーズを正確にキャッチして最適量のサービス・商品を提供したいと思いました。アルバイト先で大量のフードロスが発生している状況をみて、サービス、商品の資源が適正に使われていないと感じました。最適量のサービスを提供することによって、より多くの人々のニーズを満たせると思います。以上から、マーケティングリサーチ業界での世界有数企業であり、かつ様々な調査手法を併せ持つインテージに入りたいと志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
私は企業選びの軸として、一つに幅広く消費者に関わる製品やサービスを展開している企業またはそのような企業をサポートしている企業であるということ、もう一つに変化の速い現代の社会においてその変化に対応し新たな価値を世に届け続ける企業であるということを考えている。1つめの軸に関して実際の企業を考えてみたところ、特に私はこの製品やサービスに関心があるというものはなく、幅広く消費者に関わりたいということが大事だとわかった。そのため、消費者の生活を支える食品や日用品をつくるメーカーがより顧客のニーズをクリアにくみ取り、製品づくりや届け方に活かすことができるサポートを行いたいと思った。貴社はクライアントにそのようなメーカーを持ち、業界1位として圧倒的なインパクトをもっている。また、2つ目の軸に関連することで言うと歴史が長く強いポジションを築いているのにもかかわらず、新たな調査方法を開拓したり、このように画期的な採用方法に挑戦していたりと現状に甘んじず、変化をしていこうという姿勢を感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、専門性が活かせ、また磨いていくことが可能なためです。私は大学院で統計学を専攻し、またアルバイトでもデータ分析の業界では有名な企業で広告効果の集計・分析・レポーティングなどを行ってきました。そのため、この専門性を活かし、また分析だけでなく調査等を行う実力も身につけ、リサーチ業界No.1である貴社でマーケティングリサーチャーとして活躍したいと考え志望しました。 2つ目は、様々な方向から価値を提供出来るためです。マーケティングリサーチは企業に意思決定の定量的な材料を提供するだけでなく、消費者に対しても本当に欲している人のところにきちんと情報を届けて買ってもらう、ということを推進する事ができ、非常に意義のある仕事であると考えたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. インテージを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。ひとつは社会を豊かにできる点です。私は良い商品を広め社会をより豊かにしたいという思いが軸にあり、その中で、良い商品やサービス作りには欠かせないビッグデータを扱い、自分自身が商品作りに加担できるマーケティングリサーチ業を志望しました。貴社は4000店舗のPOSデータや50000人の購入データなど国内ナンバーワンのリサーチ規模を誇り、また、plan, do, check&act全てを賄いデータ解析技術やソリューションの提案にも幅広く力を入れています。そのため、食品から官庁まで多様な業界から確かな信頼があり、幅広く良い商品・良いサービス作りに貢献できると考えました。二つ目は成長し続けることができる環境がある点です。貴社は挑戦を楽しむ社風がありi-sspやレコーディングリサーチなど新しい調査方法をいち早く取り入れています。また、視聴質の追及など新たな視点から物事を捉え直す柔軟な対応力があります。私も貴社に入社し挑戦を楽しみながら、今後飛躍的に進歩していく人工知能やセンサーデータなどにも柔軟に対応し、個人の成長と共に業界の発展、ひいては社会全体を豊かにしたいと考え貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

インテージの ステップから本選考体験記を探す

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。